人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れられない、NYのソウルフード。

Tommyのお母様(以下トミママ)に、
「5年ぶりのNYで、絶対に食べて帰りたいもの」を伺ったところ・・・


Wolfgange steakhouse (ピータールーガーなら、尚良し)のステーキ、
LE PARKER MERIDIEN のハンバーガー、
Zabar'sのスモークドサーモン、
Schaller&Wsberのソーセージとの回答が。


いやー、やっぱりそうなんですね。


NYから帰国した友人達が、口をそろえて言うのが
NYの食で恋しいのは、
どこそこの高級レストランではなく、断然ソウルフード!!


(ソウルフードといっても、アフリカ系アメリカ人の伝統料理じゃなく、
 それぞれの移民が愛した郷土料理の意味です。あしからず。)


アメリカ人のバーガーであり、
ユダヤ人のパストラミサンド、スモークドサーモンであり
ベトナム人のフォーやバンミーであり・・・


繊細さが物を言うレストランの平均点は、日本の方が上だけれど、
世界のソウルフードが凝縮されているのは、やっぱりNYだなと思うのです。




そんなわけで、トミママと行ってきました。
忘れられない、NYのソウルフード。_a0164088_547291.jpg
Kat's Delicatessen!!!
土曜日だったため、大混雑。
入場制限があり、外に50メートルほども行列が出来ていました。
オーダーは、もちろん
忘れられない、NYのソウルフード。_a0164088_5474221.jpg
パストラミサンド。
安くて美味しいソウルフードのはずが、
サンドイッチで約15ドルというのは解せないものの
やっぱり美味しくて食べてしまいます。
薄くカットされたパストラミのジューシーさは、病み付き!


そして、ソウルフードというには高級だけれど、
Wolfgange steakhouseにも。


ミッドタウンにも新店が出来たので、便利です。
忘れられない、NYのソウルフード。_a0164088_54806.jpg
久々に巨大ステーキを前にして、驚くトミママ。
Tommyのリアクションの大きさは、ママ譲り037.gif!?
忘れられない、NYのソウルフード。_a0164088_5481370.jpg
この大きさで、二人前です。


「やっぱり、これね053.gif
 なんでこんなにも、外はカリカリ、中はジューシーに焼けるのかしら?
 おいしいわ~~!」とトミママも大絶賛のお味です。


我々が普段に行くには、トゥーマッチだけれど
いつか、NYに帰ってくる日があったら絶対行くんだろうなー。
忘れられない、NYのソウルフード。_a0164088_548283.jpg
私は、ステーキよりもシメのこれが楽しみなんだけどね053.gif
(トミママ呆れ顔だけど・・・(笑))


お母様、次回も楽しみにしています!
by chika-ny | 2011-03-06 06:48 | -----NYいい店うまい店