人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コスタリカ旅行記 最終回

年末年始の悪夢で、すっ飛んでしまった
コスタリカ旅行記。


「もう、どうでもいいわぃ」と思われている気がしますが・・・
どうしてもオススメしたい場所があるので
お付き合いください!


コスタリカ旅行記 最終回!!ヒューヒュー!024.gif024.gif(盛り上げてみた)

コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_9485475.jpg


12月17日(はれ)


コスタリカのなかでも、熱帯雨林がほとんど手つかずで残り、
最後の秘境と呼ばれるコルコバード国立公園
ここが今回の旅行の目玉!

コルコバード内には、沢山のトレッキングスポットがありますが、
是非!いや、絶対に!"Sirena(シレナ)"を選んでいただきたい!
現地ガイドも、ホテルのスタッフも絶賛する夢の場所です053.gif

道はぬかるんで、ドロドロになりますが・・・
コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_9594124.jpg
鬱蒼としたジャングルならではの、生態系を見ることができます。

コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_1044019.jpg
グルグル。
グルグルグル。
葉っぱやツルをらせん状につける木々や、


コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_10577.jpg
根を土から浮かせて今にも、歩き出しそうな大木。

少しでも多くの日光を浴びようと、
懸命に知恵をしぼって生きている姿に感動します!


が、
しばらく続くと飽きてしまい、「動物いないねーー。」
なんて、文句を言っていますと・・・
コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_10194390.jpg
「いいかい?言っておくけれど、動物たちは、とても用心深いんだ。
 決して大きな声を出したりしちゃだめだぞ!静かにな!!」

と、釘を刺すガイド。



シューーン。014.gif


以来、口をつむり、忍者のごとく忍び足で
探検していたのでございますが、



突然、ガイドがバンバン
私の背中をたたいたのです!



そして、



「LOOK!LOOK!LOOK!LOOOOOOOOOOOOOK!
 OH!!! Unbelievable!!!!」 



と、飛びながら大声で叫ぶガイド。


指差す先を見ると、そこには・・・
コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_10195940.jpg
リスザスがひょっこり。
およそ1mの距離に、子供のリスザルが
遊びに来たじゃありませんか。
コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_10203981.jpg
人間に興味津々の様子。きゃわいい。


まあ、私はリスザルの出現よりも、
ガイドが大声を出したことにビックリしたわけですが、
そんな、驚きも中南米ならではのこと!037.gif(最近、何でもこれで片付けがち)



まあいいわ。



ここからは、もう動物のオンパレードです!


写真撮り放題!興奮し放題!
 面白いように、遭遇します。
コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_11112399.jpg
ホエザルに、

コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_102139.jpg
赤ちゃんを背負ったクモザル。




ブッシュをかき分け、
コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_11115915.jpg


道なき道を行くと・・・


コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_11122319.jpg
体長2m程の、バクを発見!!!


コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_11124323.jpg
ワニにも遭遇!!



大きな大きな葉っぱを、一枚一枚めくっていくと・・・・
コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_1113321.jpg



中には・・・


コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_1113524.jpg
二匹のコウモリが!!!



そして、こんな癒し動物にも会えました。
コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_11143986.jpg
ナマケモノ。なんという平和な表情!
コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_1115560.jpg
この表情に、Tommyと二人とりこになってしまい、
長々と観察するも
動作は「お腹を掻いたのと、葉っぱを見た事」のみ。
癒されます012.gif



想像を超える自然と動物”に出会い、


子供のように驚嘆し、感動し、
動物に愛着さえ持つようになった今回のコスタリカ旅行。


都会生活、いや、アメリカ生活の中で、
環境問題に対して鈍感になっていた感覚が、
一気に研ぎ澄まされた気がしました。


この消費大国で何が出来るかは未知数ですが、
出来ることから、ちょっとずつ・・・やらねば!


と、今旅の記録を反芻しながら、
ぼんやりと考えています。



あ、そうそう。



想像を超える・・・・”といえば。



コスタリカの蚊にだけはお気をつけあそばせ。
コスタリカ旅行記 最終回_a0164088_11563566.jpg
こちらも、”想像を超える痒み”が待ち受けています!!


(おわり)
by chika-ny | 2011-01-04 10:32 | -----コスタリカ