人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コスタリカ旅行記 ④

12月14日(火)くもり


「ギャーーーーーー!!」


真夜中、けたたましい叫び声で飛び起きた。
犯人は、Tommy。

オバケの夢を見たんだってさ015.gif。 31歳。
確かに、いかにも・・・な宿ではありますけれど。



AM5:50 ジャングルボートツアーへ出発!
コスタリカ旅行記 ④_a0164088_0343440.jpg
本物のジャングルクルーズです。
ただし、ディズニーランドみたく
そうそう簡単には動物には会えません。
ワニはいますが、ゾウはいません。あしからず。


ここで、オモシロ動物を発見!!!
コスタリカ旅行記 ④_a0164088_048994.jpg
グリーンバジリスク。
何か、やってくれそうな顔をしてますでしょう?
なんと彼、水の上を走るんです!


オ~ットトトトト~~って走る姿が、面白い。

危険を感じると、木から水へと飛び込んで、
秒速約1メートルの速さで水面を走るのだとか。


体のつくりが気になって、
現地のガイドに聞いてみると・・・


「前足が沈む前に、後ろ足を出すのがコツさ!」と教えてくれました☆


・・・って、その位わかるわ047.gif!!!


気を取り直して、
ナショナル・ジオグラフィックを調べてみると、
「後ろ足の指が長くふさが付いていて、
 水中で、このふさの表面積が広がり浮き輪の役割をしてくれる」との解説が。
また、この脅威の能力で南米では「キリストトカゲ」と
呼ばれているそうです。


他にも、
コスタリカ旅行記 ④_a0164088_047362.jpg
口ばしが、スプーンの形の鳥 「ベニヘラサギ」。  
などなど、オモシロ動物満載でしたが・・・



もーいっぱいいすぎるから、後は割愛!!


その代わり、ここで
やぶれかぶれクイズです!!004.gif(突拍子すぎ。)

この写真に、あるものが隠れています。
さて、何でしょう~~~か!?
コスタリカ旅行記 ④_a0164088_036514.jpg





ヒント1.よーーーーーく見ないとわからない。





ヒント2.いっぱいいる。





035.gif035.gif035.gif035.gif



わかりました?



正解は・・・・アリです!!


え?地味すぎるって?


いやいや。これが、地味に面白いんですから。
コスタリカ旅行記 ④_a0164088_0364065.jpg
正式名称はハキリアリ。
ハリキリアリじゃありませんよ。「葉切り蟻」です。

その名の通り、自分の歯で葉っぱを切りとり、
巣まで持ち帰るんですけど、ちゃんと
役割分担があるんです!
コスタリカ旅行記 ④_a0164088_037663.jpg
写真左手は、いっぱいいる働きアリ。
一方、右手の小さいのは監視役で
切り取った葉っぱに、不純物がないかを見定めています。
要は、検疫を通った葉っぱだけを巣に運ぶシステム!
コスタリカ旅行記 ④_a0164088_0511238.jpg
えっちらおっちら、何十メートルも列になって運び・・・
コスタリカ旅行記 ④_a0164088_038462.jpg
巣に持ち帰って、何にするかといいますと・・・

木の葉を肥料に、キノコを育てるんですって!005.gif

つまり、農園を営むアリ!


地球には、いろんな動物がいますねえ。
想像を超えています。


(明日につづく)
by chika-ny | 2010-12-27 01:05 | -----コスタリカ