人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリーナ・アブラモヴィッチ展 in MOMA

フクロウ以来、ほったらかしだった我が家のインテリア見直し運動に積極的な私。
どうしても、壁に絵を飾りたくなってトミーに相談したところ・・・


トミー「よし!任せとけ!描いてやる!」。


ち・ちがうんですけど・・・。

両者譲らず、結局MOMA(Museum of Modern Art)に本物を見に行って
判断することになりました。 (なんて無謀な話・・・026.gif

マリーナ・アブラモヴィッチ展 in MOMA_a0164088_15592524.jpg
相変わらずの混み具合。出かけたのが昼過ぎだったため、ティムバートン展はじめ、
企画展はほぼすべて完売していました。
しょうがないので、特に目的もなく2階へ登ってみると・・・
マリーナ・アブラモヴィッチ展 in MOMA_a0164088_1651171.jpg
大ホールの中央に、ポツンと向き合って座る二人の女性が。
しかも、ホールの四隅には4つの大きなライト。
四方八方からカメラが狙っている。
女性たちは、瞬きをする以外は微動だにしません。

なんだこれ???

マリーナ・アブラモヴィッチ展 in MOMA_a0164088_1692892.jpg
説明を読んでみると、アーティストは、ユーゴスラビア出身のパフォーマー、
マリーナ・アブラモヴィッチさんとのこと。
自分の体を用いたパフォーマンスが特徴で、赤いドレスを着ている女性
(写真・右)がまさにご本人だといいます。


うん。確かに凄みがある。


しかも、彼女は来月31日日まで、ほぼ毎日こうして一日中
じっとしてパフォーマンスするのだとか。
なんという気合!!!!

向かい合う女性は、一般客。
誰でも列に並びさえすれば、マリーナさんのにらめっこ相手になれるんです。
(ただし、朝から並んでいる方などで大行列が出来ています。)



うん。斬新。


でも、全然わかんない。



ちなみに、この映像はMOMA開館時間内ならばライブで見られます。
動かないから、ライブの意味あるのか?と思うけど。

マリーナ・アブラモヴィッチ展 in MOMA_a0164088_16493987.jpg私たちは行きませんでしたが、他にも
狭い空間で向かい合う全裸の二人の間を、
一般客が通り抜ける
(なんで???)
というパフォーマンスなど
面白い世界がまだまだあるようです。



次回は、チャレンジしてみようかな。



やっぱりMOMAは難しいね・・・と
肩を落として帰ってきたのでした。
by chika-ny | 2010-04-12 17:08 | ▼アート