人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボストン便りⅡ

二日目は雨。

これじゃ、テンションあがらないわ・・・と、
しょんぼり外に出てみて、びっくり。

雨に濡れ、どんよりした空気が、
街をよりイギリスっぽい素敵な雰囲気にさせていていたのです!
ラッキー!

降っても晴れても素敵なボストンです。

いざ!今回の旅行の一番の目的地 ボストン美術館 "museum of fine arts,boston"へ。
ボストン便りⅡ_a0164088_3491094.jpg
なぜここに来たかったか?というと、なんと名古屋に姉妹館「名古屋ボストン美術館」があるからなんですねー!
何度も、原稿を書きにいったけれど、焦っててじっくり見たことがなかったんです。

ボストン便りⅡ_a0164088_4144871.jpg世界有数規模の美術館で所蔵品は50万点以上。エジプト美術、
フランス印象派が充実している他、日本美術の優品が多いことで知られているそうです。

回ってみた感想。
私は大好きです
だって自由なんだも~~ん。

NYのメトロポリタン美術館ほど
広すぎないから、頑張れば一日で回れるし、
なにより空いていてゆったり見られます!

ボストン便りⅡ_a0164088_4261596.jpg
警備員さんもうるさくなくて、こんなに近づいても何も言われないから、
ほとんどの作品をこの距離で見られました!

絵は遠くから見るもの・・・と言われるけれど、
気がつくといつもこの距離に。

画家が描いたときと同じ距離で見たほうが、
作者の気持ちに近づけるはず~っていうのが自論です。
(ほんと?)

ちなみに、見ているのはモネの絵です。




友達のスタイリスト・ピロちゃんが
「ボストン美術館のモネ。すげーよ!はんぱねーから見てきなよ!!」って
大絶賛して薦めてくれたけど、確かに半端なかったよ~~。


ボストン便りⅡ_a0164088_4503472.jpg
ルノワール。この作品意外は、今東京の「ルノワール展」に行っているんだって。くやし~。
ボストン便りⅡ_a0164088_4554171.jpg
エジブト美術の一つ。馬の頭のマグカップ。かっこいいような、気持ち悪いような・・・
ボストン便りⅡ_a0164088_523414.jpg
もう一つ、食器ネタ。カレイのお皿?グラタン皿ぐらいの大きさ。これは、気持ち悪い。
ボストン便りⅡ_a0164088_573090.jpg
えらくざっくりした日本庭園もあります。岡倉天心の名を冠した「天心園」。ちょっと、がっかり。
ボストン便りⅡ_a0164088_5113945.jpg
ポール・ゴーギャン作 Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going?
これは、圧巻です。しばらく動けませんでした。私はどこに行くのか・・・ゴーギャンもわからなかったのか。
この作品、来月末から名古屋ボストン美術館へ行くそうです!

ボストン便りⅡ_a0164088_5203443.jpg
展示が、多岐に渡るので見る人を飽きさせないボストン美術館。ちょっとした、世界旅行気分も味わえます。


そうそう。ボストン美術館へいらっしゃる方。
ご飯は必ず、中心部で済ませてきてくださいませ。
中にある、カフェはいまいちだし、周辺にはな~~~んにもありません。

「美術館の近くで、食べればいいじゃ~~ん」とNY気分で、降りたつと・・・痛い目にあいます。

結局私たちは、雨の中、二駅歩き続けようやくお店を発見。
ボストン便りⅡ_a0164088_734771.jpgThe Mission Bar
724 Huntington Ave
Brigham Circle
Boston, MA, 02115


中に入ってみると、地元の人らしき人でいっぱい。
雰囲気のいいアイリッシュバーでした。

ならば、これを食べないとね。
ボストン便りⅡ_a0164088_7134918.jpg

フィッシュ&チップス。

ところで、みなさんこの正しい食べ方って知っていました?

自称イギリス育ちのトミーが、自慢げに教えてくれました。
チップスにビネガーをドバドバっとかけて食べるんだそうです。
ドバドバっと。

おそるおそる食べてみると、あら?おいしい。
フライのくどさが緩和されて、フィッシュとのダブルフライでも
パクパクいけちゃうみたい。

フィッシュも、衣がカリッカリで、油の乗った白身が中からほろっと飛び出して
美味しかった。

この店、大当たりです!


旅行の前の下調べは好きなほうだけど、
行き当たりばったりで入ったお店が美味しいと、
掘り出し物を見つけた優越感に浸れるから、スケジュールには余裕を持たないとね~。


以上、充実のボストンの旅でした。
                                                                       おしまい。
by chika-ny | 2010-03-22 22:57 | -----国内旅行