NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スウェーデンからサンタ

先日点灯したばかりの
ロックフェラーセンターに行ってきました。
やっぱり、コレを見ずにクリスマス気分は盛り上がりません。
a0164088_1651035.jpg
記念写真を撮る人と、、
a0164088_1644423.jpg
スケートリンクに並ぶ人で大混雑だけど、
誰もが楽しそうで、ほっこりします。
ツリーもいいけど、そんな風景を見るのが
楽しみだったりする。012.gif


さて、


クリスマス気分が盛り上がった所で、
ウェストビレッジで見つけた面白ツリーを。
a0164088_1665724.jpg
ん?アメリカっぽくない!と思ったあなたは、鋭い!


スエーデンからやってきたサンタのツリーです。
ハンドメイドのサンタは
毛糸やら、フェルトで出来ていて
柔らかな肌触り。
この空気感、いかにも北欧でしょ?


見ているうちに、たまらなくなり
a0164088_167102.jpg
右の子を連れて帰ることにしました!

a0164088_1672297.jpg
ちなみに、こちらのお店は
今年オープンしたスカンジナビアのキャンディストアで
添加物や遺伝子組み換え素材を使わない
ナチュラルキャンディーを揃えています。

安心だし、味も美味しいので人気だけれど、
小物が・・・・やばいです。

sockerbit
89 Christopher Street
New York, NY 10014
Tel:212-206-8170
https://www.sockerbit.com/
[PR]
# by chika-ny | 2011-12-03 16:58
今日11/24はサンクスギビングですが、
我が家はTommyが仕事のため、
何事もなく過ぎ去りました。


が、しかし、


サンクスギビングは、こちらでは一大イベント。


どこへ行っても
「サンクスギビングはどうするの?」と問われ、
「ノープラン」と答えると、
決まって大変気の毒そうな顔をされます・・・015.gif


いや、ホントいいんです。
日本人ですから。


さて。


先日、とってもNYらしい場所に行ってきました!
Patricia Field のヘアサロンです。
http://www.patriciafield.com/salon.aspx
a0164088_15161020.png

Patricia Fieldは、ご存知SATCの超有名スタイリスト。
お店があることは知っていたものの、
入るのを躊躇する店構えなのです。


・・・ですが、
今回は、知り合いの上手なスタイリストさん(日本人)が切ってくれるという事で、
勇気を出して入ってみました。

a0164088_15205461.jpg
ショッキングピンクの店内はとにかく奇抜!
ド派手なおネエさん(元お兄さん)が、エネルギッシュに働いています。

こ、こ、こ、こんな髪型にされたらどうしよう・・・・・。
不安をあおる芸術品が沢山飾られていますが、

a0164088_1511188.jpg
サロンのスタイリストさんは
可愛い方で、とっても上手。


髪型も満足でしたが、
目の前で繰り広げられるNYのおネエワールドは
日本に負けず劣らず面白く、
思わず長居してしまう程でした。


a0164088_15194543.jpg
それにしても、このカツラ。
どういうタイミングで、かぶるんでしょうね?
[PR]
# by chika-ny | 2011-11-25 16:08
午後5時にはすでに真っ暗な、NYへようこそ!

暗いし、寒いし、乾燥するし、太るし、転ぶし・・・・
苦手な冬だけど、
クリスマスディスプレーが見られるのだけは楽しみ。
a0164088_15305066.jpg
まずは、ティファニーから!今年は、大掛かりです。
ウィンドウがメリーゴーラウンドになっていました。
a0164088_1525547.jpg
セントラルパークのメリーゴーランドと動物がテーマ。
a0164088_15261274.jpg
よく見ると、キラリ☆ お馬の上に宝石。本物??
a0164088_15284970.jpg
ウサギやら、ライオンやら。(写りこみ激しくてごめんなさい)
a0164088_15311826.jpg
こちらの宝石は、親指ほどの大きさ!
a0164088_15313478.jpg
いつか、こんな素敵プレゼントもらってみたい053.gif

a0164088_15545391.jpg
そして、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーはただ今準備中!
[PR]
# by chika-ny | 2011-11-23 15:59 | ▼NY生活

Baked Acorn Squash

a0164088_16162412.jpg
最近は、ファーマーズマーケットでもスーパーでも、
カボチャ類がドカッっと山積みにされています。
秋やねえ。

種類が多すぎてよく分からず、なかなか手が出せなかったカボチャ類ですが、
この日はAcornSquashに初挑戦。(写真左上)


私のアメリカのおばあちゃん、マージョリー直伝のレシピです☆

【Backed Acorn Squash】

①スクオッシュを縦に割り、断面を下にして鉄板に乗せ、オーブン(350F)で30分焼く。
②火が通っていたら、スクオッシュをひっくり返し、
  それぞれに、塩コショウ、バター大さじ1、ブラウンシュガー大さじ1をのせる。
③さらに、20分焼く。
④ローストしたアーモンド、シナモンなどお好みのものを乗せて出来上がり!

a0164088_161716.jpg
めちゃめちゃ簡単なのに、
トローリ甘くて超美味!
我が家では一瞬で売り切れました。

これは、使える!
[PR]
# by chika-ny | 2011-11-20 00:00 | ▼NY生活

Andersonの肩に・・・!

そういえば、

先日スタジオにお邪魔したAndersonの放送
Anderson様の右肩に・・・・

a0164088_15554394.jpg
Tommy!!

めっちゃ見切れてました(笑)
(※ 確実に、カメラを意識している顔に注目!)
[PR]
# by chika-ny | 2011-11-19 15:58 | ▼NY生活

チョコバナナタルト

チョコとバナナと、生クリーム。
この組み合わせで、美味しくないわけないでしょう。
a0164088_1261465.jpg
先日、お菓子作り名人のお友達に”チョコバナナタルト”を教わってきました。
中には、チョコカスタードも入っています。

サックサクのタルトと、絞りたての生クリームを味わえるのは、
手作りならでは贅沢さ!!感激です。

a0164088_1262538.jpg
友人宅の、すずちゃん。 昔飼っていた、愛犬コスモを思い出しました。
柴犬の、つんでれな感じ。やっぱりかわゆい。


ちなみに、柴犬はこちらでも "シバイヌーゥ"と呼ばれています!
[PR]
# by chika-ny | 2011-11-18 01:57 | ▼NY生活

Autumn in New York 2011 sanpo

a0164088_1344551.jpg
多分NYは、今が一番綺麗なんだと思う。


いつもは、一瞬で過ぎ去る秋も
今年は寒くなるスピードが遅いので、
紅葉がまだ頑張ってくれている。

a0164088_13443441.jpg
普段何気ない風景も、フォトジェニック。

a0164088_13463659.jpg
お弁当の味は、5割り増しだし、

a0164088_1347366.jpg
ジョギングは、いつもより早く走れる気がする。

a0164088_13524943.jpg
そして、ドングリも食べ放題!

実りの秋@セントラルパーク。
[PR]
# by chika-ny | 2011-11-15 14:22 | ▼NY生活
やっぱり、天才でした。
a0164088_6493649.jpg
昨夜、カーネギーホールで行われた辻井伸行さんのコンサート。


力強くもあるけれど、
暖かく、優しい音色で、
ホンワカ幸せな気持ちになって帰ってきました。



2年前、まだ日本にいた頃に、
彼を取材する機会があって、
インタビューの最後に聞きました。


「将来の夢はなんですか?」


もちろん、私は、
ピアニストとしての展望を
想定していたのですが・・・・


「そうですね・・・いつか素敵な女性と、結婚することです!」


と辻井さん。


な、な、な、なんて、ピュアで神々しい012.gif!!!


あまりに、衝撃的で
その後の言葉が続かなかったほど。


どの質問にも、じっくりと考えながら
本当に誠実に答えてくれ、
ご両親や周りへの感謝の気持ちを忘れない。


演奏だけでなく、その人柄も
人を惹きつけ止まないのだと思います。



いつしか、ピュアな心を忘れてしまったみなさーん。
辻井さんの音楽で、
心を洗われてみるのはいかがでしょうか011.gif


a0164088_6495629.jpg

[PR]
# by chika-ny | 2011-11-12 07:29 | ▼エンターテイメント

完走しました!

NYマラソンの結果は・・・・二人とも完走!!!
本当に素晴らしいと思います024.gif

a0164088_226255.jpg
Tommy は4:30:15でゴール!

途中、辛すぎて何度も泣きそうになったそうですが (えーー)、
名前をTシャツに書いたお陰で、
1000人以上の沿道の方から、
"GO! Tommy!!" "Tommy JAPAN!!"と声援をもらい、
最後まで走り続けられたのだそう。


くじけそうになった時、
この声援の効果は絶大らしく、
よく見ると、多くのランナーが
Tommyのようにシャツに名前書いてるんですよ!


そして・・・


81歳のMarjorieは、
見事6:36:18でゴール!!!!
しかも、80歳以上女子の中で、1位です!!!
凄すぎます!!!


途中、男性に足を引っ掛けられて転倒するハプニングがあり、
他のランナーに「医務室に行ったほうがいい」と言われるも、


「タイムが悪くなるからNO!」と、きっぱり断ったのだそうです(笑)


カッコよすぎます。


私にとっては、ハラハラドキドキのNYCマラソンでしたが、
雰囲気は、殆どお祭り
a0164088_345451.jpg
人種も年齢も様々。

世界各国から集まったランナーと観客が、一緒になって
ワイワイ楽しむ感じです。日本のマラソンとは全然違う!

a0164088_2581996.jpg
ランナーの中には、仮装する人や、パフォーマンスしちゃう人もいます!

a0164088_2595365.jpg
真っ白のタキシードの男性とか、

a0164088_2584899.jpg
バレリーナ?とか・・・

a0164088_334811.jpg
ウォーリー発見!

a0164088_353440.jpg
ワンコも応援!

他にも、走りながら結婚式をあげる人もいれば、
最後までドリブルを続けた人もいて、
その体力にもびっくりだけれど、
発想力に驚嘆します。


以下、Tommyカメラより。

a0164088_3194352.jpg
スタート直前の風景。
道端が、脱ぎ捨てられた防寒着でぐちゃぐちゃになるそう。寒いので・・・・
(※ちゃんと、ドネーションに回されます)

a0164088_3233715.jpg
貴重品を預けるロッカー。・・・ですが、たまになくなります。
NYですから!!

a0164088_35536.jpg
いよいよスタート。

a0164088_361198.jpg
坂で風が強い、難所の橋。

a0164088_362665.jpg
ゴールで、マントとメダルをもらいます!皆誇らしげ!!



マラソン直後、
牛歩でしか歩けないほどボロボロになり


「死ぬ!アホか!こんなの二度とやるか!」と
言っていたTommyですが、


日が経つにつれ、
楽しい思い出に塗り換わっているようで、
きっとまた、来年も走る事になっているんだと思います!


マラソンは麻薬のような物って言いますものね026.gif
[PR]
# by chika-ny | 2011-11-10 02:55 | ▼tommyネタ

It is tommorow!

Everything is ready now.

Good luck!


a0164088_11514813.jpg
このユニフォーム(Tommy手作り)を見かけたら応援したげてください。


喜びます(笑)
[PR]
# by chika-ny | 2011-11-06 12:02 | ▼tommyネタ