NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これは事件ーー!


やめられない、止まらない。


これに出会って以来、朝が楽しみでしょうがないのです。
a0164088_10124166.jpg
Ceci Cela の焼きたてクロワッサンemoticon-0152-heart.gif


Ceci Cela のクロワッサンは有名ですが、
実はひっそりと、焼く前の「冷凍クロワッサン」も売られているのです。
これが、抜群においしいの!


お店のでも十分美味しいけれど、
できたてアツアッツクロワッサンを一度でも味わってしまったら、
もう後戻りはできません!!!


皮はパリッというよりは、
クシュクシュ、シュワシュワとどこまでも軽く、
中は伸びるほど弾力があってモチモチ!
バターのリッチな香りが部屋中に広がって
幸せになること間違いなしです。


お友達に教えてもらってからというもの、もう虜。
a0164088_10125444.jpg
前日に冷凍庫から出しておくと、翌日にはこんな風に。


私は、400Fぐらいで12-13分焼いています。


美味しすぎて、軽すぎて
いくつでもいけてしまいそうな、危険な食べ物です。
a0164088_10131764.jpg
Ceci Cela Patisserie
55 Spring Street
New York, NY 10012
Tel: 212-274-9179
[PR]
by chika-ny | 2011-04-25 11:03 | -----NYいい店うまい店
新人の身分なんて、何年ぶりでしょう。
もしかして、十数年ぶり?


ウキウキして出かけたはずなのに、


そういえば、「よろしくお願いします」ってなんていうんだっけ?
電話の対応やらされたらどーしよう・・・
なんて、考え出したらド緊張。


やっぱり、帰りたい。と気弱になっていたら、


・・・おや?
a0164088_94181.jpg
このお花屋さん知ってるemoticon-0104-surprised.gif

一年程前に、たまたまフラッと訪れて、
優しい印象を残したあのお店が
まさに、私の研修先だったのです!

なんだか、イケル気がするemoticon-0152-heart.gif
a0164088_941494.jpg
実際、スタッフの皆さんは優しくて、とってもアットホームだし、
ブルックリンらしい、ゆったりした時間の流れもたまらなく良い!


そして何より、オーナーの働き方が素敵でした。


オーナーは、私と同年代で
この天使ちゃんのママ。
a0164088_9534870.jpg
お店の近くに住んでいて、出社は天使ちゃんと一緒です。


天使ちゃんが、お客さんやスタッフに
笑顔を振りまいている間に、ママはテキパキと事務作業をこなし
1-2時間で爽やかに帰宅!


それでも、お店は順調に見えます。


優秀なスタッフに囲まれているなど、
彼女の強運に頼る部分も多いけれど、
このスタイルを確立した彼女はすごい!


「仕事をしながら、自分の手で子供を育てたい。」


どの仕事ならそれが可能か?と考えあぐねた結果
たどり着いたのがフラワーショップのオーナーだったんですって。
(お花が好きだったわけではないらしい(笑))


「キャリア優先、ベビーシッターがあたりまえ。」のNYで
子育てを見直す女性が増えてきていると、
何かの記事で読んだけれど、その典型を見た気がしました。


いずれにしても、
NYの働くママを取り巻く環境は
日本よりもずっと先を歩いてる!


いいのかー、日本!
[PR]
by chika-ny | 2011-04-23 11:11 | ▼お花

セントラルパークの桜

a0164088_1140105.jpg
一足遅れて、NYも先週末から桜がみごろです。

NYは東北地方とほぼ緯度が同じ。
東北地方も、桜が咲いているのでしょうか?

桜は人々を癒してくれているのでしょうか?

a0164088_11402719.jpg
ところで、この桜はなんという種類でしょう?


ソメイヨシノではないみたい。


どなたかご存知ですか?
[PR]
by chika-ny | 2011-04-21 11:39 | ▼NY生活
a0164088_13173525.jpg
スクールは無事終了して終了証もいただいたemoticon-0148-yes.gif


でも、言葉の壁と理系の頭が邪魔をしてか、
「ストン」と落ちない箇所が多々あった!
(アメリカ人がいい加減という噂も・・・)


まだまだ納得がいかないので、このままじゃ辞められない。


とにかく、実践が一番!と判断し、
ワタクシ、今週から暫くお花屋さんにインターンに行ってきまーす。


NYのお花業界は怖いという噂。
フラワーアーティストは、まさに「アーティスト」でディーバも多く、
ゲイの方も多いから女子に厳しかったり?で
ビシビシ、ゴシゴシやられるんだとか・・・emoticon-0125-mmm.gif


ドキドキする。
でも、それも面白そう。(ネタ集め?)


英語だって、お花だって初心者だから
開き直っていってきまーすemoticon-0134-bear.gif
a0164088_13181066.jpg
a0164088_13182356.jpg

[PR]
by chika-ny | 2011-04-20 13:47 | ▼お花

グリーン×ホワイト

a0164088_10443273.jpg
マーケットが一年で一番華やぐ春だけれど、


あえて、


a0164088_10452756.jpg
野菜のようなチューリップとか、


a0164088_1047527.jpg
控えめなラナンキュラスとか、


グリーン×ホワイトを集めてみると・・・


a0164088_1045865.jpg
こうなる!

ずばり、好みです。

楚々とした美しさは、華やかだけど華美じゃなく
どんなシチュエーションにもマッチしそう。

日本でも、こんなお花を奥さんや恋人にさらっと(あくまでさらっと)
プレゼントできる男性が増えればいいのに!!!
と、思いません?


a0164088_10454426.jpg
「オッケーーィ」が口癖のフェリペ先生。
[PR]
by chika-ny | 2011-04-18 11:14 | ▼お花

Flower School New York

a0164088_10273350.jpg

見た目はこんなにも華やかなのに・・・

a0164088_10274868.jpg

裏にはこんな苦労があっただなんて。
(刺して巻いて切って、刺して巻いて・・・・×30)

a0164088_102812.jpg

終わった頃には、体がバキバキ。腱鞘炎になりそemoticon-0141-whew.gif


ブーケが高いだなんて、もう言いません。
[PR]
by chika-ny | 2011-04-13 10:36 | ▼お花

Flower School New york

a0164088_8464630.jpg
お花猛特訓ナウ@Flower School New york

a0164088_847658.jpg
テクニックを知っているか否かは、大きな違い。

a0164088_8472384.jpg
が、知っていても何かが違うemoticon-0114-dull.gif

美は一日にして成らず・・・訓練あるのみです。

a0164088_8474069.jpg
憧れのフローリスト・マイケルジョージ氏(左)emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by chika-ny | 2011-04-12 10:06 | ▼お花
a0164088_1061327.jpg
ユニオンスクエアの北西に突如現れた銅像。


ギンギラギンで、
立ち止まらずにはいられない、この存在感を放つのは・・・
a0164088_1011942.jpg
ポップアートの旗手・アンディ・ウォーホルの銅像。


なぜ、ここに?と言いますと・・・


かつてウォーホルは、銅像のある(今のPETOCO)辺りに
Factoryと名づけたスタジオを構えていて、
そこから、シルクスクリーンなど、
歴史に残る名作を多く生み出したのだとか。


要するに、ユニオンスクエアは世界のポップアートの発祥地


だから、作者は「ボーっと通り過ぎないで歴史を感じなさいよ!」と訴えたい!(んだと思う)。

a0164088_1063584.jpg
面白いのは、ウォーホルのスタイルで、(イメージは1977年)
Levi'sのジーンズ501s、Brooks Brothersのジャケットに、首からはポラロイドカメラ、
右手にはブルーミングディルズの紙袋が提げられてています。


てことは、ブルーミングディルズの紙袋も、ジーンズも、ジャケットだって
私が生まれた頃からずーーーと変わってないわけ!?

a0164088_1012928.jpg
もちろん、キャンベルのこの缶もemoticon-0148-yes.gif


普遍的=美しいデザイン。

美しいデザイン=普遍的。
[PR]
by chika-ny | 2011-04-11 10:57

新しい命。

一昨日、旧友から突然こんなメールが届きました。


「今から、出産してきまーーす!」


こんなにも直前の出産宣言なんて初めてで、私が大緊張!


だけど、彼女は「ちょっと、コンビニ行ってきまーす」ばりの気楽な感じ・・・
出産ってそんなもの?


ああ、、どうか無事に産まれてくれますように。


落ち着かない時間を過ごすこと
一日が経って、ようやく・・・


「生まれたよー!まだおメメもちゃんと開いてないけれど、元気にしてます!
 オッパイ吸うのにヒト苦労だけど、可愛いよー!」との連絡がありました。


良かった!本当に良かった!おめでとう。


暗いニュースが続く今だけれど、
確実に新しい命は芽生えていて、
日本は前に向かおうとしている!


そう感じた出来事でした。


ベイビーとは関係がないけれど、
前に向かう日本を感じるような
被災地の中学生の
立派な卒業式の答辞をアップします。


[PR]
by chika-ny | 2011-04-10 14:01 | ▼NY生活
a0164088_058079.jpg
小さい春~小さい春~小さい春み~つけたっemoticon-0148-yes.gif


日本は既に桜が見ごろらしいですが、
マンハッタンにも、ようやく春が来ましたよ!

先週土曜日の、セントラルパークの様子です。
a0164088_058164.jpg
ポチも嬉しそう☆(勝手にこう読んでますが、本当の名はバルト。
アラスカで市民を救った犬ぞりのリーダー犬の銅像だそうな。)

a0164088_0583862.jpg
いったい今までどこにいたの!?わらわらと人が出てきてこの込みよう!
みんな、この日を待っていたのね。

a0164088_0585978.jpg
ピクニックでガールズトークとか・・・

a0164088_0591421.jpg
氷が溶けた小川で水遊びとか・・・
a0164088_0594771.jpg
逆立ちとか・・・

a0164088_10091.jpg
似顔絵描いてもらったり。
自由で、活動的なこのムード。
長い長い冬を絶えた甲斐がありました!

a0164088_1034100.jpg
虹もきらめいて!
なにか、いい事ありそうな予感☆

私も心新たにがんばるぞー!
[PR]
by chika-ny | 2011-04-06 01:35 | ▼NY生活