NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SONGS FOR JAPAN

a0164088_2223216.jpg


日の丸のパッケージが印象的なこのアルバム「SONGS FOR JAPAN」。

東日本大震災による被災者支援のために、
今をときめく38組のアーティストが結集した
チャリティー・コンピレーションアルバムです。


すでにご存知の方、もう買った!という方も多いかと思います。


それにしても驚くのは、発売までの速さ。
地震発生からわずか2週間です。
凄いことです。

「一日でも早く発売するため」、
まずは、電子版でiTunes Storeから世界同時発売する事を決めたそうです。
アメリカでは、$9.99。

CDは二枚組みで、4月上旬にも発売される予定だとか。


売り上げは、100%日本赤十字を通じて日本復興のために寄付されるそうですが、
お金はもちろんのこと、勇気を与えるようなメッセージ性の高い曲が多くて心に染みます。


以下、収録されたアーティストと曲名です。
錚々たるメンバーです。

1. John Lennon “Imagine”
2. U2 “Walk On”
3. Bob Dylan “Shelter From The Storm”
4. Red Hot Chili Peppers “Around The World”
5. Lady Gaga “Born This Way”
6. Beyonce “Irreplaceable”
7. Bruno Mars “Talking To The Moon”
8. Katy Perry “Firework”
9. Rihanna “Only Girl (In The World)”
10. Justin Timberlake “Like I Love You”
11. Madonna “Miles Away”
12. David Guetta “When Love Takes Over”
13. Eminem “Love The Way You Lie”
14. Bruce Springsteen “Human Touch”
15. Josh Groban “Awake”
16. Keith Urban “Better Life”
17. Black Eyed Peas “One Tribe”
18. Pink “Sober”
19. Cee Lo Green “It’s Ok”
20. Lady Antebellum “I Run To You”
21. Bon Jovi “What Do You Got?”
22. Foo Fighters “My Hero”
23. R.E.M. “Man On The Moon”<
24. Nicki Minaj “Save Me”
25. Sade “By Your Side”
26. Michael Buble “Hold On”
27. Justin Bieber “Pray”
28. Adele “Make You Feel My Love”
29. Enya “If I Could Be Where You Are”
30. Elton John “Don’t Let The Sun Go Down On Me”
31. John Mayer “Waiting On The World To Change”
32. Queen “Teo Torriatte (Let Us Cling Together)”
33. Kings Of Leon “Use Somebody”
34. Sting “Fragile”
35. Leona Lewis “Better In Time”
36. Ne-Yo “One In A Million”
37. Shakira “Whenever, Wherever”
38. Norah Jones “Sunrise”


そのほか、ブラック・アイド・ピーズも
新曲を日本の被災者の方に捧げています。

震災の起こる1週間前に、日本で撮影されたPV。
募金への呼びかけと、日本に向けたメッセージが織り込まれています。


緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
[PR]
by chika-ny | 2011-03-31 03:38 | ▼NY生活

東日本大震災②

友人が教えてくれたサイトです。


少しでも明るい話題を!と想い投稿します。



http://prayforjapan.jp/tweet.html


これは、twitter寄せられた
心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージをまとめたもの。
栃木県の避難所で、停電の中夜を明かしている
20歳の学生によって作られたそうです。



以下、転送です。(一部のみ抜粋)



"家屋に取り残され、42時間ぶりに救出された高齢の男性の映像。「チリ津波も経験してきたから、だいじょぶです。また、再建しましょう」と笑顔で答えていた。恵まれた環境にあぐらをかいてきたことに直面しなきゃって思った。私たちが、これから何をするかが大事。"
@mameo65


"千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。"
@nekoshima83



"外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。"
@kiritansu


"国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」"
@akitosk


"一回の青信号で1台しか前に進めない中、譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。交通が5分以上完全マヒするシーンもあったが、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。日本がますます好きになった。"
@micakom


"昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。"
@ayakishimoto


"韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後) 「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」ちなみに僕いま泣いてる。"
@copedy


"ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。"


緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
[PR]
by chika-ny | 2011-03-14 15:42 | ▼NY生活

東日本大震災

大地震から3日。
Tommyは日本へ取材に向かいました。


多くの方々がそうだと思いますが、
私は発生以来、テレビとパソコンの前から
離れる事が出来ません。


無残にも積み重なる、死者行方不明者の数。
そして、次々に起こる原子力発電所の爆発。


家族を失った悲しみと、
見えない恐怖と戦う被災者の方々を思うと、本当に心が痛みます。



アメリカでも、この大地震のニュースはもちろん連日トップニュースです。
特番も沢山組まれました。


国レベルはもちろん、民間レベルでも
ものすごい勢いで、支援活動、募金活動の輪が広がっています。


本当に、ありがたい事だと思います。


街では、どこへ行っても
「家族は大丈夫?」
日本ほど、国民が協力し合える国はない
パニックが起きないのがすごい」など、
日本人を想い、賞賛する声をかけられます。


悲みの底にあっても、強く、高潔である
被災者の方々の姿に
心を打たれる人々が世界中に広がっています。


誇りに思います。


海外に居ますが、日本人の一人として
私も、出来る限りの事をしたいと思います。


一人でも多くの方の無事と、一日も早い復興を願って。
[PR]
by chika-ny | 2011-03-13 13:38 | ▼NY生活
移動中の地下鉄で、
目を覆いたくなるような広告を目にしました。

しかも、地下鉄全面に!

a0164088_1339316.jpg
朝食に、ミディアムサイズのフローズンバニラコーヒーを飲んだあなたは、
砂糖(紙パック)を37袋飲んでいる!
昼食のペットボトルソーダは砂糖16袋。
仕事中の二杯のソーダは、砂糖27袋。
夕食後の甘い紅茶は、18袋!


そんなあなたは、一日に約100袋の砂糖を飲んでいるのだ!


ですって。うえーーー。


a0164088_13385480.jpg
これは、NY市の保健精神衛生局によるキャンペーン。
トランス脂肪酸の規制、塩分取り過ぎ対策についで、
糖分の取りすぎにも力を入れ出したようです。


日本人からすると、そんな大げさなっ!と思うけれど、
お爺さんお婆さんでも
朝からコーラをがぶ飲みするアメリカ人。


きっと、現実的な数字なんでしょう。


CMはもっと衝撃的!


NYCのこの取り組みは、果たして功を奏するのか?


私の数分間の車内観察では、
「広告を見たほうがいい人」に限って、全ーーーく気にしてない模様。


道のりは長い!?


しょっぱすぎる食べ物と、
甘すぎるスイーツが減ったら、
NYはもっと魅力的な街になるのにな!
[PR]
by chika-ny | 2011-03-11 14:05 | ▼NY生活

ボルシチチシルボ。

今日3月6日は、Tommyの32回目のお誕生日でした。


しかーーし、、、外はあいにくの雨。


「外でお祝いでもどうかしらemoticon-0166-cake.gif?」(自分が行きたいだけ)と提案してみたものの、
「こんな中、わざわざ出かけてどーするのー。家が一番!最高!emoticon-0148-yes.gif」と、
間髪いれずに却下されました。


せっかくのお誕生日なのにー。。。。


しょうがないので、リクエストを聞いてみると
ボルシチ!」と答えが。


「変なものリクエストするなー」と、思いつつも
ビーツを使ったお料理は大賛成!
a0164088_1340667.jpg
アメリカに来て初めて美味しさに目覚めた食材、ビーツ。

リンや、ナトリウム、マグネシウム、鉄、などの栄養素が豊富で
「食べる輸血」と呼ばれるほどだし、
なんといっても、甘くてコクがあって美味しいんです!!
生のビーツは缶詰とは雲泥の差。


アルミホイルに包んで、180℃のオーブンに1時間放り込んでおけば
甘さが凝縮されて・・・私はお塩だけでもイケマス!
マヨネーズでも、ポン酢でもいいし、
a0164088_13491181.jpg
サラダにすれば、おもてなしにもOK。


ボルシチも、やっぱり
缶詰で作るのとは段違いに美味しく出来て・・・・Tommyが一言。
a0164088_13524846.jpg
「ボクは、32年間、ボルシチに出会う為に生きてきたような気がする!」



・・・なんだそれ?



要するに、生のビーツの美味しさは格別だという事みたいです。


よかった。よかった。
[PR]
by chika-ny | 2011-03-07 13:58
Tommyのお母様(以下トミママ)に、
「5年ぶりのNYで、絶対に食べて帰りたいもの」を伺ったところ・・・


Wolfgange steakhouse (ピータールーガーなら、尚良し)のステーキ、
LE PARKER MERIDIEN のハンバーガー、
Zabar'sのスモークドサーモン、
Schaller&Wsberのソーセージとの回答が。


いやー、やっぱりそうなんですね。


NYから帰国した友人達が、口をそろえて言うのが
NYの食で恋しいのは、
どこそこの高級レストランではなく、断然ソウルフード!!


(ソウルフードといっても、アフリカ系アメリカ人の伝統料理じゃなく、
 それぞれの移民が愛した郷土料理の意味です。あしからず。)


アメリカ人のバーガーであり、
ユダヤ人のパストラミサンド、スモークドサーモンであり
ベトナム人のフォーやバンミーであり・・・


繊細さが物を言うレストランの平均点は、日本の方が上だけれど、
世界のソウルフードが凝縮されているのは、やっぱりNYだなと思うのです。




そんなわけで、トミママと行ってきました。
a0164088_547291.jpg
Kat's Delicatessen!!!
土曜日だったため、大混雑。
入場制限があり、外に50メートルほども行列が出来ていました。
オーダーは、もちろん
a0164088_5474221.jpg
パストラミサンド。
安くて美味しいソウルフードのはずが、
サンドイッチで約15ドルというのは解せないものの
やっぱり美味しくて食べてしまいます。
薄くカットされたパストラミのジューシーさは、病み付き!


そして、ソウルフードというには高級だけれど、
Wolfgange steakhouseにも。


ミッドタウンにも新店が出来たので、便利です。
a0164088_54806.jpg
久々に巨大ステーキを前にして、驚くトミママ。
Tommyのリアクションの大きさは、ママ譲りemoticon-0136-giggle.gif!?
a0164088_5481370.jpg
この大きさで、二人前です。


「やっぱり、これねemoticon-0152-heart.gif
 なんでこんなにも、外はカリカリ、中はジューシーに焼けるのかしら?
 おいしいわ~~!」とトミママも大絶賛のお味です。


我々が普段に行くには、トゥーマッチだけれど
いつか、NYに帰ってくる日があったら絶対行くんだろうなー。
a0164088_548283.jpg
私は、ステーキよりもシメのこれが楽しみなんだけどねemoticon-0152-heart.gif
(トミママ呆れ顔だけど・・・(笑))


お母様、次回も楽しみにしています!
[PR]
by chika-ny | 2011-03-06 06:48 | -----NYいい店うまい店

トミママNYへ!

先週から今週にかけて、
Tommyのお母様(以下、トミママ)が遊びに来てくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif


初めての訪問!
といっても、5年ほど前にNYにお住まいだったので久々のNYです。


気合を入れた息子Tommyは、
レンタカーを借り、空港へとお出迎え。


一年半ぶりの再会の感動もそこそこに、
a0164088_1461344.jpg
一番にお連れした先は・・・

a0164088_1462793.jpg
Walmart!! (なんでー!?)

日本で言うイオングループのような、
巨大スーパーです。

a0164088_1465677.jpg
何でもあるし、価格も安いし、NJにあるから税金も安い!


月に一度の「イオンの日のまとめ買い」が楽しみだった(主婦か!)
Tommyにはたまらないスポットなのだとか。


確かに、洗剤類やジップロックなどの消耗品のお値段が
マンハッタンとは全然違いますわよ。奥様。


山のように洗剤を積み上げるTommyにつられ、トミママもお買い物。
「はじめて来たわーー。広いわねえーーー。」なんて、楽しんでいてくれるようでした。


ほ。



さて、さて、ここからは、
海外居住者には目の毒な写真ばかり。


トミママが、
山のように日本の美味しいものを運んでくれました。
もう、幸せすぎるemoticon-0110-tongueout.gif
a0164088_14718100.jpg
これぞ、日本の心。生菓子の数々!!!あーたまらない!!
a0164088_1473085.jpg
大好物お福餅に・・・

a0164088_1474333.jpg
懐かしい生八つ橋に・・・
a0164088_1502247.jpg
プリップリの明太子の山!!

他にも、焼酎、おかき、かつおぶしに、ゆずこしょう。
干ししいたけに、うどん・・・などなど、
どれをとっても、貴重で思わず顔が綻んでしまう品々。


NYには「日本の物が何でもある」といわれますが、
唯一のもの、旬のものは
やっぱり手に入らないのです!


トミママ、本当にありがとうございます!
私一人で、平らげないように気をつけまーーすemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by chika-ny | 2011-03-05 02:42 | ▼NY生活