「ほっ」と。キャンペーン

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空気清浄機2台、加湿器2台、
肩たたき機に足もみ機、毛穴汚れ取り機にパン焼き機・・・などなど


家電オタクTommyのお陰で、ありとあらゆる家電に埋もれる我が家ですが、
ななななんと、、、また、ひとつ増えましたemoticon-0114-dull.gif

a0164088_15213196.jpg
「クイジナートのチーズフォンデュメーカー」どす。


Tommyの一目ぼれ。「形が超クール!!」らしい。


発酵食品なら、チーズよりだんぜん納豆派だし、
めったにパーティーなんてしないし、
電化製品の置き場所ないけれど、
日本の3分の1の値段($50)と聞いて、しぶしぶ賛成。(これに弱い)


ならば!と、チーズフォンデュのお勉強にも行ってきました。
イーストビレッジにあるTaureauです。珍しいチーズフォンデュ専門店です。

プリフィックスだと、一人$37。
a0164088_15525018.jpg
まずはチーズフォンデュ。野菜と、フランスパンをつけて食べます。
3種類のチーズの中から好きなものを選べるシステム。
私たちは、スイスチーズと白ワインのクラッシックなものを選択。
ガーリックが強くて、ナツメグとペッパーが利いてるのが食欲をそそります。
ふーん。メモメモ。

a0164088_155328.jpg
続いて、お肉。
鳥、牛、豚の中から二種類選び、さらに、オイルにするか野菜コンソメにするかも選べます。

私たちは、野菜コンソメをチョイス。これが、激ウマ!
塩気の強いコンソメスープが、お肉をさっぱり柔らかく煮てくれてます。

ほほーー。これは発見!ヘルシーだし◎。

a0164088_15531466.jpg
〆は、もちろんチョコレートフォンデュ。


フォンデュって、フランス(スイス?)版お鍋って感じ?
ワイワイやれて、楽しい!!!


こんなにもバラエティ豊かに楽しめるフォンデュ鍋。
まさかの大活躍があるかもしれない!?


今のところ、パーティーの予定はゼロですけどね。
[PR]
by chika-ny | 2011-01-29 16:43 | -----NYいい店うまい店
友人から借りたDVD、年末特番
「ダウンタウンのガキの使い!!大晦日年越しSP笑ってはいけないスパイ24時 」を
見ながら書いてます(笑)


今頃、今更、年末気分。
やっぱり、日本の笑いが一番です!!


さて、最近作った、お花を一気にアップ。
記録用です。
a0164088_13473838.jpg
①反対色のアレンジ
華やかだけど、クールですごく好きemoticon-0152-heart.gif
組み合わせがNYぽいと思いません!?

反対色は、紫×オレンジの他に、青×黄、黒×白なども◎

a0164088_13222472.jpg
②初春アレンジ
ネコヤナギ(冬)+チューリップ(春)=初春!?
ネコヤナギをくるんと巻けば、手が込んでるっぽい。

チュウリップがニョキーと伸びるから、二日目以降面倒だけどねー。

a0164088_13412965.jpg
③クリスマスアレンジ

花瓶に白樺が巻いてあるのがポイント。

a0164088_13452648.jpg
④サンクスギビングアレンジ

感謝祭には欠かせない飾りなんだそう。
「コーニュコポア」というホーン形の篭から
お花やフルーツをモリモリ溢れ出させて、
「豊かさ-Plenty」、「繁栄-Prosperity」を表現です!



早く来い来い!春!!
[PR]
by chika-ny | 2011-01-27 13:53 | ▼お花

寝言は真意か?

お久しぶりでございます!


一昨日の気温は、-15度。
こうもまあ寒い日が続きますと、
やけっぱち、すてっぱち。
殆ど冬眠状態で、ブログからも遠ざかっていました。emoticon-0134-bear.gif


皆様は、お元気でしたか?

a0164088_821774.jpg


さて、私、常々疑問に思っていたことがありました。


それは、「寝言の真意」についてです。


まあ、聞いてください。


外食を極度に嫌がるTommyに、
「自分ばっかりずるい!!!」「どこかに連れて行けーー!」と言い続けて約一年emoticon-0132-envy.gif
先日、やっとの事でレストランに連れて行ってもらいました。


美味しいし、
久しぶりだし、
ランクチンだし、
普段よりお酒も進んで、大盛り上がり。


「やっぱり外食もいいねーー!また行こうねー!」なんて、
二人とも大満足で帰ってきたはずでした。


emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif


が・・・真夜中。


寝ているはずのTommyが突然、叫んだのです。


家でご飯が食べたいよーーーー!」


・・・へ?今なんて?


びっくりして思わず、寝ているTommy に話しかけました。
「ちょっと、何でよ??」



だって、ダラダラしたいんだもーーん!」



・・・emoticon-0114-dull.gif


ちょっと!あんなに楽しいっていってくせにー!



翌日、本人に確認してみたところ
まったく覚えていないとの事。

「本心でもない」らしいのですが、
このリアルさ!このタイミング!!


寝言って、深層心理が反映されるってホント?
そうなら、本当は嫌だった!?


みなさま、どう思います?



ちなみに・・・・


おせち・ステッチ・ワンタッチ!

ちょい!!この冒険家!!」(突っ込みのジェスチャーつき)



などなど、理解を超える寝言の数々で
安眠妨害されている可哀想な私です。



全く・・・どんな夢を見ているのやら・・・。
[PR]
by chika-ny | 2011-01-26 07:57 | ▼tommyネタ

さよならオーナメント

2011年が始まって、
もう二週間が経とうとしていますが、(早い!)
いかがお過ごしですか?
a0164088_0182515.jpg

こちら、今日の最低気温は-9℃。
一昨日は雪が降りました。

雪が降った日は、
NYの汚い物がぜーーんぶ雪に覆われて、まあ綺麗emoticon-0171-star.gif
ちょっとワクワクするものですが、
数日経つと、もう最悪。

溶けた雪が、
そこらじゅうに真っ黒な水溜りを作り、道路と同化。

雪を避けてジャンプし、道路に着地したつもりが・・・実は水溜りemoticon-0114-dull.gif
なんて日常茶飯事。

間違いなく、ブーツが水没します。


そんなわけで、
自然と家にいる時間が長くなる今日この頃。
昨夜、やっとクリスマスオーナメントを片付けました!
a0164088_019996.jpg

そうそう、なんだか寂しいと言っていた、我が家のツリーは・・・・


a0164088_018525.jpgクリスマスバーゲンが
終った頃には、
こんなおもちゃ箱みたいにな
賑やかなツリーになりました!



趣味じゃないけど、まあ、
アメリカのクリスマスっぽくてよし?



一年後、またね!
[PR]
by chika-ny | 2011-01-14 00:43 | ▼NY生活
こちら、AM1:00。
風邪はまだ良くなる兆しはありません。


それなのに、悲しいかな食欲だけはある。(気力はない)


「元気だったら、何食べたかなー」なんて、
ぼんやり考えていたら、思い出しました。(どんだけ暇!?)


先週末に作った、生パスタが絶品だったことをemoticon-0110-tongueout.gif


超簡単!なんせ、Tommy(料理経験ゼロ)が作ったんですから!
a0164088_1451490.jpg
自他共に認める「家電オタク」Tommyはスイッチオン!が至福の瞬間。
週末になると、なにかと理由をつけては家電のスイッチを押そうとします。


そんなわけで、今回は「パン焼き機で、生パスタ作り」に挑戦!


作り方は、至ってシンプル。
強力粉、セモリナ粉、水などを入れてスイッチポン。
取り出したら、伸ばして、切れば出来上がり!
a0164088_14551477.jpg
これが、想像以上の出来でした。
もっちもちで、舌触りも良く、ソースと良く絡む。
いくらでも食べられそう。

a0164088_14552887.jpg
今回は、牛肉のラグーソースと食べましたが、クリームソースも最高!

Tommyも大満足で、
「これは!ワタクシもう乾麺食べられませんわ。」と面倒な事を言い出す始末。


ベッドで横になりながら読んだ本によると、
イタリアの中でも特に料理が美味しい、ロマーナ地方では
パスタは食べる日に食べる分だけ作る」のが常識なのだとか!


もちろん本場では、パン焼き機ではなく手ごねですが、それでも簡単そう!


元気なときに、是非、試してみてくださーい。
その場合、パスタ作りは男子の仕事で!


ああ、早く風邪治したい。
[PR]
by chika-ny | 2011-01-08 14:57 | ▼NY生活

風邪にはジンジャー!?

a0164088_4211284.jpg
こちら、朝から雪が降っています。
明日まで続くとか。
寒い。


そんな中、我が家は二人で風邪をひいてしまいました。


Tommyは会社を休むほどの高熱。
私はダルイのと、鼻水が止まりません。


薬を飲んでいるものの
効いているような、効いていないような・・・。
こんな時、皆さんはどうするんでしょう?


私は記憶を頼りに、昔母が作ってたような気がする、
砂糖しょうがと、生姜湯をつくってみました。
a0164088_4214862.jpg
【砂糖しょうが】
しょうが 200g
砂糖   180g

・しょうがを3回ほど煮こぼしてアク抜きする
・しょうがと砂糖を鍋に入れ、ひたすらかき混ぜる。

お茶請けにもグー。

【生姜湯】
生姜一カケのすりおろしと
ハチミツ小さじ山盛りを、
コップに入れお湯100CC注ぐ。

お湯じゃなくてホットミルクも美味しいよ☆


飲めば体はポカポカ、鼻水も止まるのだけど完治はしない。
単に、美味しいだけ?


どなたか、ガツンと効く風邪撃退法があったら教えてくださいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by chika-ny | 2011-01-07 04:52 | ▼NY生活
年末年始の悪夢で、すっ飛んでしまった
コスタリカ旅行記。


「もう、どうでもいいわぃ」と思われている気がしますが・・・
どうしてもオススメしたい場所があるので
お付き合いください!


コスタリカ旅行記 最終回!!ヒューヒュー!emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif(盛り上げてみた)

a0164088_9485475.jpg


12月17日(はれ)


コスタリカのなかでも、熱帯雨林がほとんど手つかずで残り、
最後の秘境と呼ばれるコルコバード国立公園
ここが今回の旅行の目玉!

コルコバード内には、沢山のトレッキングスポットがありますが、
是非!いや、絶対に!"Sirena(シレナ)"を選んでいただきたい!
現地ガイドも、ホテルのスタッフも絶賛する夢の場所ですemoticon-0152-heart.gif

道はぬかるんで、ドロドロになりますが・・・
a0164088_9594124.jpg
鬱蒼としたジャングルならではの、生態系を見ることができます。

a0164088_1044019.jpg
グルグル。
グルグルグル。
葉っぱやツルをらせん状につける木々や、


a0164088_10577.jpg
根を土から浮かせて今にも、歩き出しそうな大木。

少しでも多くの日光を浴びようと、
懸命に知恵をしぼって生きている姿に感動します!


が、
しばらく続くと飽きてしまい、「動物いないねーー。」
なんて、文句を言っていますと・・・
a0164088_10194390.jpg
「いいかい?言っておくけれど、動物たちは、とても用心深いんだ。
 決して大きな声を出したりしちゃだめだぞ!静かにな!!」

と、釘を刺すガイド。



シューーン。emoticon-0113-sleepy.gif


以来、口をつむり、忍者のごとく忍び足で
探検していたのでございますが、



突然、ガイドがバンバン
私の背中をたたいたのです!



そして、



「LOOK!LOOK!LOOK!LOOOOOOOOOOOOOK!
 OH!!! Unbelievable!!!!」 



と、飛びながら大声で叫ぶガイド。


指差す先を見ると、そこには・・・
a0164088_10195940.jpg
リスザスがひょっこり。
およそ1mの距離に、子供のリスザルが
遊びに来たじゃありませんか。
a0164088_10203981.jpg
人間に興味津々の様子。きゃわいい。


まあ、私はリスザルの出現よりも、
ガイドが大声を出したことにビックリしたわけですが、
そんな、驚きも中南米ならではのこと!emoticon-0136-giggle.gif(最近、何でもこれで片付けがち)



まあいいわ。



ここからは、もう動物のオンパレードです!


写真撮り放題!興奮し放題!
 面白いように、遭遇します。
a0164088_11112399.jpg
ホエザルに、

a0164088_102139.jpg
赤ちゃんを背負ったクモザル。




ブッシュをかき分け、
a0164088_11115915.jpg


道なき道を行くと・・・


a0164088_11122319.jpg
体長2m程の、バクを発見!!!


a0164088_11124323.jpg
ワニにも遭遇!!



大きな大きな葉っぱを、一枚一枚めくっていくと・・・・
a0164088_1113321.jpg



中には・・・


a0164088_1113524.jpg
二匹のコウモリが!!!



そして、こんな癒し動物にも会えました。
a0164088_11143986.jpg
ナマケモノ。なんという平和な表情!
a0164088_1115560.jpg
この表情に、Tommyと二人とりこになってしまい、
長々と観察するも
動作は「お腹を掻いたのと、葉っぱを見た事」のみ。
癒されますemoticon-0111-blush.gif



想像を超える自然と動物”に出会い、


子供のように驚嘆し、感動し、
動物に愛着さえ持つようになった今回のコスタリカ旅行。


都会生活、いや、アメリカ生活の中で、
環境問題に対して鈍感になっていた感覚が、
一気に研ぎ澄まされた気がしました。


この消費大国で何が出来るかは未知数ですが、
出来ることから、ちょっとずつ・・・やらねば!


と、今旅の記録を反芻しながら、
ぼんやりと考えています。



あ、そうそう。



想像を超える・・・・”といえば。



コスタリカの蚊にだけはお気をつけあそばせ。
a0164088_11563566.jpg
こちらも、”想像を超える痒み”が待ち受けています!!


(おわり)
[PR]
by chika-ny | 2011-01-04 10:32 | -----コスタリカ
年末年始、我が家には来客がありました。
記者時代の後輩、タケオです。


カウントダウンの夜。


世界中の観光客でごったがえす
タイムズスクエアは避け、
セントラルパークに行くことにしました。


何故か、仮装するタケオ。
(コンセプト:チリマイナー)
a0164088_9151198.jpg
「チリマイナーはNYでウケル!」と踏んだらしいですが、
どうみても「変なメガネの工事のおじさん」にしか見えません。
Tommy、苦笑。

a0164088_9262231.jpg
セントラルパークに行って見ると、地元民は至って普通で
2011年メガネをかけている程度。

完全に、タケオ空回りemoticon-0136-giggle.gif
ニューヨーカーも苦笑。


さて、、
このセントラルパークのカウントダウンイベント。
騒がしすぎず、混みすぎずちょうどいい!


年明けとともに、何千発もの花火があがるんですが、
すぐ近くで見られるので大迫力です。
a0164088_9271063.jpg
そして、この花火とともに深夜のマラソン大会が始まります。
今年はおよそ5000人が参加。
みなさん、かなり真剣に疾走していました。

a0164088_9272598.jpg
なんでワザワザ年明けに・・・と呆れはしますが、
タフなニューヨーカーぽいイベントで見ていて楽しい。


マラソンも後半に近づくと、
賑やかしのコスプレランナーが登場したため、
気をよくした「変なおじさん・タケオ」も飛び入り参加しちゃってます!
a0164088_9274561.jpg
その後・・・


飲んで、飲んで、歌って、飲んで・・・
(ここは日本か?)


a0164088_1363230.jpg

泥酔常態の二人を担いで家に帰り・・・
タケオはリビングの床へ。

a0164088_137134.jpg




ここまでは、楽しかったんです。


ここまでは・・・・




a0164088_13155461.jpg
翌朝、目が覚めると悪夢が待っていました。



リビングが・・・・☆#$%&%!
目を疑うような惨劇に。emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif


一応、タケオのために詳細は言いませんが、
とにもかくにも、2011年最悪強烈な幕開けとなりました!


元旦を返せーーー!
[PR]
by chika-ny | 2011-01-03 10:30 | ▼NY生活

A Happy New year 2011

あけましておめでとうございます。

a0164088_14501447.jpg


2010年は
NY生活も結婚生活も2年目に突入。


くだらないつぶやきにも、
世界中から温かいメッセージをくれる友人達や、

いつも優しく見守ってくれる
家族のおかげで

Tommyと二人、
寂しい想いもぜず、
のびのびと穏やかに過ごすことができました!


本当にどうもありがとうございました!!


そして、今年2011年もどうぞよろしくおねがいします。

a0164088_14512473.jpg
今年のおせち☆
[PR]
by chika-ny | 2011-01-01 14:53 | ▼NY生活