NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスに向けて、街のデコレーションが華やかになるこの時期。

私が、最も期待するのは
バーニーズのウィンドーディスプレーです。

今年もやってくれました。
これは、もう芸術です!!!
a0164088_15532112.jpg
今年のテーマは“have a foodie holiday"。
a0164088_15534527.jpg
なんと、Mario Batali(イタリアンの有名シェフ)が、豚の丸焼きになってるーーーー!
はまり役だけど、食べたくないー(笑)
a0164088_15541531.jpg
マスタードの飛び散り具合も、リアル。
a0164088_15543491.jpg
人形は、すべてアメリカを代表する有名シェフ達です。
a0164088_15545628.jpg
女性シェフバージョン。
a0164088_1555721.jpg
あったかそうに見えるけれど、よく見ると怖い。包丁くわえてるし。
a0164088_1555184.jpg


このクレイジーさが好きです。やるな、バーニーズ。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by chika-ny | 2010-11-24 16:43 | ▼街で見かけた変なもの
5番街に浮かぶ、雪の結晶のイルミネーション。
a0164088_15332172.jpg
綺麗ですねえ。


でも、まだ午後5:00です。


恐ろしいですねえ。


最近、気が付くと外は真っ暗になっていて焦ります。


あの、長~い冬が始まりますemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by chika-ny | 2010-11-23 15:51 | ▼NY生活
サンクスギビングの連休があったりで、
ここ数日、バタバタしていました。

書く事がたまってきたので一気に。

Eataly熱だと、前に書きましたが、
もう一つ、通いつめたい場所があります。
a0164088_1514776.jpg
The Plaza Food Hall by Todd English

かの有名なホテル、ザ・プラザの地下にあるフードコートです。
a0164088_1515971.jpg
プラザなんて、外から眺めるだけで精一杯だったけれど、ここなら気軽に行ける感じ。
なんていったって、くくりはフードコートですから。


されど、さすがは有名ホテル。オサレです。


セレブシェフ(←最近よく聞くワード)トッド・イングリッシュのプロデュースなのだとか。


オードブルや、ピザ、グリル、寿司など8つのカウンターとキッチンがあって、
調理を見ながらお料理を選ぶシステム。
Eatalyといい、最近こういうの流行ってるみたい。楽しい。
a0164088_1521483.jpg
ロブスターサラダ。
ポーションは小さめだけど、上品で文句なしのお味。
a0164088_1522629.jpg
ニョッキボロネーゼ。
これは、女子3人がガッツいた程の美味しさ!!!
ボロネーゼなのに、とってもクリーミーでこってり。
これ、作れるようになりたい。要研究。
a0164088_1524695.jpg
プライムリブ・スライダーズ。
お肉がたっぷり入っていて、ボリューム満点。
シンプルで薄めの味付けだから、ボロネーゼの前に食べたかった。


ケーキも焼き菓子もいっぱい並んでいるから、
お土産探しに重宝しそう。


寿司カウンターも気になるし・・・


あああ・・・・ここも、通いつめたい。
[PR]
by chika-ny | 2010-11-23 14:59 | -----NYいい店うまい店

再び、Eataly。

一度はまると、
「気持ちが悪くなるまで食べ続けないと気がすまない」タチです。


というわけで、
またまたEatalyへ行ってきました。
この話題、暫く続くと思いますemoticon-0139-bow.gif
a0164088_1014747.jpg

休日ということもあって、凄い人。
この活気はもう、
フードマーケットというより、
アミューズメントパークに近いのでは?と思います。
何度来ても、楽しい。

a0164088_10152798.jpg

今日は、トリュフフェアーで、
白や黒の塊がいたる所にゴロゴロと。
魅惑の香emoticon-0152-heart.gif
飛ぶように売れていましたが・・・如何せん、お値段は可愛くないのよねー。

a0164088_10161168.jpg

巨大なこちらの塊は・・・$3200也!

a0164088_10171252.jpg

さて、もちろん誘惑に勝てなかった私達は
お肉のレストランに入りました。立ち飲みスタイルです。
チーズと、ハム類の盛り合わせ($22)

どれをとっても、文句なしに美味しくて、
イタリアにいるみたいemoticon-0110-tongueout.gifと、うっとりしていると・・・・

a0164088_10173725.jpg
Tommyが一言。


「こりゃ、人生至上、最高級の立ち食いだな!」



え??それは・・・褒め言葉でしょうか・・・?



「そだよ。だって、立ち食いといえば、350円のそばが相場だろーよー。6杯分だよ。」



・・・・。


まあ、そうかもしれませんが
「立ち食いくくり」にされると
雰囲気が台無しなんですけど・・・emoticon-0114-dull.gif




さ、気を取り直して。
a0164088_1018520.jpg

こちらの、ピスタチオのジェラートも最高でした。
甘すぎず、香ばしくて、まろやかで・・・。
これ、3つはいけます。



今日も、たっぷりイタリアを堪能して、外へ出ると・・・
なんと!!雪が積もってるーーー!!!
a0164088_10204225.jpg






嘘ですemoticon-0136-giggle.gif
うふふ。だまされた?


a0164088_10212045.jpg

おじさんが、冬を作っていました。

クリスマスシーズンは間もなくですemoticon-0171-star.gif
[PR]
by chika-ny | 2010-11-22 10:22 | ▼NY生活
先日の、Eatalyでシェフに教えてもらった「タコの柔らか煮」。


コルクで本当に、タコが柔らかくなるのかが
気になってしょうがないので再現してみました。


実験!実験!


シェフ曰く、「タコに、赤ワインと水を同量加え、コルクを入れてよく煮る」との事。
私は、そのままパスタソースにしたかったのでトマトと一緒に煮る事に。


弱火で、ぐつぐつ。
待つこと、一時間!


なんと!!ゴムみたいなタコが出来あがりました!!!
って、何で~~emoticon-0114-dull.gif


どう処理していいものやら、途方にくれ
母に電話したところ、
「1時間じゃだめよー。200度のオーブンにしばらく放りこんでおきなさい!」との事。


教えどおり、そのまま突っ込んで待つこと1時間!
a0164088_7533924.jpg
ほろほろのタコのトマト煮が出来上がりました!!
ソースだけをさらに煮詰めて
生パスタとあえたら、超美味しいー!


結局、オーブンが良かったのか、コルクが良かったのかは
不明のままですが、美味しいので両方採用emoticon-0148-yes.gif


日本の母と、イタリアのマンマの知恵の融合ということで。


【トマト味の場合】(タコ 500g)

・つぶしたニンニク  2片
・トマト缶      1缶
・オリーブオイル   大2
・白ワイン      400CC
・水         400CC
・チキンブイヨン   1個
・コルク       1個

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、香が出たらタコを入れ、
残りの材料を入れてアルミなどで鍋に蓋をして200度のオーブンへ。
1時間半~2時間。
味を見て、塩コショウをして
パルメザンチーズと、オリーブ、バジルなどを添えてどうぞ。

【和風味の場合】(タコ 500g)

・酒         400CC
・水         400CC
・薄口しょうゆ    50CC
・砂糖        大3
・濃口しょうゆ    大1

鍋に全部入れてアルミなどで蓋をし、
200度のオーブンで1時間半ほど。
[PR]
by chika-ny | 2010-11-21 07:50 | -----レシピ
和食一辺倒の我が家では、縁がなかったEataly。

近頃、会う人会う人「Eataly行った?」と
口を揃えて聞くものだから、
話のネタにと行ってみました。

イタリア食材のフードマーケットです。(代官山にも店舗あり)
a0164088_1530132.jpg
入った瞬間、そこはもうイタリア~~emoticon-0152-heart.gif
生ハムでしょ、チーズでしょ。ワインに、生パスタに、ブレッドに、デザートに・・・・
a0164088_1664488.jpg
美味しそうなディスプレーと、出来立ての香りで、
完全に、平常心を失いましたよ。私。

a0164088_1634338.jpg
オモシロ食材の宝庫で、沖縄の紫芋も発見!
a0164088_1635438.jpg
茎つきのアーティチョークにブーさん丸ごと。 ヒエー。どうやって使うんだ?

a0164088_1641271.jpg
テーマごとに分かれたレストランもあります。迷いに迷った挙句、シーフードをチョイス!!!
a0164088_1642531.jpg
カウンターに座れば、調理風景も見られて楽しいけれど、目移りするから超危険!!
a0164088_1644126.jpg
美味しいそうでごめんなさい。トロンとミルキーで、一瞬でとろけました。
a0164088_164532.jpg
そして、絶品シーフードサラダ。

あまりに、タコの柔らかさに感動したのでシェフに聞いてみると・・・
タコをワインのコルクと一緒に長時間煮るのがコツとのこと。


新しい発見が、山ほどあって楽しすぎるEataly!
通いつめたい。


Eataly
200 5th Ave.
New York, NY 10010
[PR]
by chika-ny | 2010-11-19 16:05 | ▼NY生活
「涙な~ど見~せない 強気なあな~たを
 そんなに~悲しませ~た人は 誰なの~emoticon-0159-music.gif


今、思わず一緒に口ずさんでしまったあなたは、
間違いなく同年代!


竹内マリアで、こんにちはemoticon-0157-sun.gif


毎週の、お花教室のBGMで一番盛り上がるのは、
Lady GagaでもBeyonceでもなく
間違いなく、懐メロ!!
ここ、一応NYですけどね・・・

竹内マリア、松田聖子、森高千里。
特に70年代後半~80年代がつぼです。


今日も、「竹内マリアは、今聞いても新しいね!」と大絶賛でした。



さて、さて。

今日はブーケを作りました!
材料はcymbidium と vandela rose。
ワイヤーを使うアレンジは初めて。
a0164088_1052188.jpg
ランの様な、茎が短いものをブーケにするには、茎の根元にワイヤーを刺してテープでグルグル巻きにして・・・
a0164088_10521840.jpg
こんな風に、茎を作っていたんですね~。一本、一本、地道な作業です。

a0164088_1023586.jpg
スパイラルにまとめて、リボンで巻いて完成!

ふ~~。今日は、特に気合が入りました。
ブーケって、こんなにも大変な作業だったのね。


結婚式で、最高に可愛いブーケをプレゼントしてくれた、「あっちゃん&マイちゃん」
本当にありがとう!!!!


大変さを知って、
あらためて感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by chika-ny | 2010-11-17 11:14 | ▼お花
ここ数日、うららかな日が続いています。


枯葉が落ち始め、寒さが身にしみ始める晩秋に、
突然、よく晴れわたる暖かい日が続くことを、
インディアン・サマー(Indian Summer)といいます。


そう!こんな風に。
a0164088_8434854.jpg

先週末は、まさにこのインディアンサマーで、
私は、気分も上々emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif


エネルギーが沸いてきて、突然ジョギングでもしたくなり
ソファーでヌクヌクしていたTommyを引きずって
セントラルパークへ行ってきました。


すると・・・

a0164088_8441189.jpg

あら?同じ思考回路の方々がいっぱい!

普段、絶対に走りこんでいないだろう方々も、
頑張っているではありまませんか。
わかります。その気持ち。


あの長い寒い冬を想像すると、
嬉しくって走らずにはいられないんですよねっ!?


あんなに嫌がっていたのに、装備だけは人一倍Tommy。

a0164088_8444148.jpg


私達が目指したのは、貯水池(ジャクリーン・ケネディー・オナシス・レボザワール)。
SATCでシャーロットがジョギングをしていた、あの池です。
a0164088_8451662.jpg

ここは、初心者に最適なジョギングコース。

景色が綺麗で飽きないことはもちろん、
本格派ジョガーがいないから、リラックスして走れる!
「ちょっと食べ過ぎたから、走っとく!?」的な、
初心者がいっぱい走っています。
a0164088_851931.jpg
あまりの運動不足のため、半分は歩いていたような気もしますがemoticon-0114-dull.gif
走り終わった後は、今まで味わったことないような爽快感!!


体に溜まった悪い物が一気にデトックスされて、
エネルギーが湧き出てくるような高揚感!


見知らぬ人と、ハイタッチしちゃいそうな
気持ちよさ!!!


悪態つく事を半ば期待しつつ、
Tommyに近づいてみると・・・


「運動って素晴らしいねemoticon-0171-star.gif!!」
「週に2回は走ろうよ!!」


ま、まさかの展開!!
(変な走り方なのに、実は結構早かったTommyにもびっくり。)


運動嫌いの我が家に起こった
このビッグムーブメント。

果たして、いつまで続くのでしょうか!?
[PR]
by chika-ny | 2010-11-16 08:49 | ▼NY生活
とうとう、この季節がやってきました。


日に日に、日が短くなって
午後5時になると、もう辺りは真っ暗。


ながーーい冬の始まりです。
ああ。恐ろしい。


唯一救いなのは、
クリスマスの飾り付けで街が鮮やかになること!

雪なんか降った日には、
NYの汚い所が、すっぽりと白に覆われて
それは、それは綺麗ですemoticon-0152-heart.gif
(溶け始めたら、最悪ですがemoticon-0114-dull.gif
a0164088_1542236.jpg

a0164088_1562974.jpg
↑去年のセントラルパーク

クリスマスまでは、まだ一ヶ月以上あるわけですが、
リースを飾り始めているお宅もちらほら。
ロックフェラーセンターのツリーも準備が始まりました。

もちろん、デパートはクリスマス商戦真っ只中です。
a0164088_15213116.jpg
ブルーミングデイルズのクリスマス関連売り場。
a0164088_15215179.jpg
ここのオーナメントは、とってもNYぽいから面白い!
a0164088_1522659.jpg
なんと、メトロカード。
a0164088_15222020.jpg
いかにも!!自由の女神に、タイムズスクエア。
a0164088_15223176.jpg
メッツとヤンキーズまで・・・

この可愛さに、思わず手が出そうになるけれど・・・ここはグッと我慢!
クリスマスが過ぎると、このオーナメントは
半額、時には9割引に!!一気に叩き売り状態になるのです!!

というわけで、今年もこの時期は
指をくわえて見てるだけ~。
[PR]
by chika-ny | 2010-11-13 15:53 | ▼NY生活

iphone で Hipstamatic!!

iphoneのオモシロアプリみつけました。
Hipstamatoc
1982年に発売された、希少なトイカメラ(生産台数およそ200個)
Hipstamatocの世界観をiphoneのカメラで再現できるアプリです。
さっそく、試してみました。
a0164088_8512441.jpg
なんともない近所の道路を撮ってみました。なのに、雰囲気がある風?
a0164088_855128.jpg
食べ終わった後の、ランチ。(なんで、あえてこれ??)

このアプリが面白いのは、アナログらしさを緻密に表現しているところ!
フラッシュをつけると、「キュイーーーン」とチャージする音が鳴るし、
のぞき穴と、レンズの位置がずれていることによっておきる、ズレまで再現されているの。
(どの写真もまとまりがないのはそのせいです・・・この機能いらない。)


そして、レンズを交換すれば、写真の雰囲気をガラリと変えられます。

題して 「我が家の窓から」
a0164088_855524.jpg
a0164088_856555.jpg
a0164088_8564976.jpg

このレトロ感が、逆に新鮮です。

Hipstamaticファンが撮ったサイトがこちら
どれも、芸術的です。
私もあやかりたい。

使いこなせるようになったら、アップしま~す!
a0164088_844243.jpg

[PR]
by chika-ny | 2010-11-10 09:22 | ▼NY生活