NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は、また急激に冷え込みました。


寒くなり、暑くなり、また寒くなったりで・・・
体がついていけずに、一昨日から風邪で寝込んでしまいました。
しかも、高熱。


Tommyはずっと出張だし、
このまま死んじゃって、
誰にも見つけてもらえなかったらどうしよう・・・007.gif

なんて、一人で悲劇のヒロインぶっていたら
今朝ケロっと治っていました。
私、強かったんだっけ。


まずは「栄養をとらねば!」と、2日ぶりに外へ出て
可愛い子と目が合いました。
a0164088_1315515.jpg

ミニパンプキンくん。016.gif


a0164088_13201134.jpgお花やさんの前に
ちょこんと置かれていました。
絵の具で顔を書いただけなのに
この可愛さ。


でも、これなら出来ると思いません?


ハロウィンまでの
限定ミニパンプキン屋台なんて
楽しそう。一緒にいかが?


$5でいかがですか~。


ハロウィンを楽しもう!
[PR]
by chika-ny | 2010-10-30 13:53 | ▼NY生活
シカゴ出身の4人組ロックバンド"OK Go"のPV "White Knuckles”。
まあ、見てみてください☆



(HDだと右隅が切れちゃうんですけど(涙)・・・どうしたらいいの?)

ワンチャン達が、楽しそうに演技してる姿が最高にかわゆい012.gif

でもね、このワンチャン達の殆どが
施設に保護されていたという悲しい過去を持つ子達。

アメリカにいると、
動物虐待の映像を頻繁に目にするので、
こうして元気にしている姿を見ると、余計に胸が熱くなります。


我が家では、日本に帰ったら
「一匹犬を引き取ろうね」と話しています。


ちなみに、このビデオを買うと(価格は自由)
保護団体に寄付できる仕組みになっているのですが、
こういうユニークなアプローチだと参加しやすいですね!
Donate to OK Go Animal Rescue HERE.
[PR]
by chika-ny | 2010-10-29 09:43 | ▼NY生活
a0164088_89036.jpg
お花ばっかりすみません。
記録に残したいもので・・・。


イングリッシュガーデン風のアレンジです。


ポイントは、母からもらった黒の器。
ぐっとゴージャスな仕上がりになっています。
お花もお料理も、人も?器って大事!


この器は、Juliskaのもので、使い始めてから大ファンになりました。

雰囲気があるので、あまった葉っぱをちょんと飾るだけでも
絵になってしまうところがすごい!


他にも、お皿やグラスなどもあって
これまた、控えめなエレガントさと洗練されたデザインが女子心をくすぐります。
きっと、お料理を美味しく見せてくれるはず!


Bloomingdales, Barney's New Yorkなどで手に入ります。
a0164088_8362331.jpg

a0164088_8381567.jpg

[PR]
by chika-ny | 2010-10-28 08:05 | ▼お花
a0164088_314143.jpg
りんごが大量に余ったので、アップルパイを焼いてみた。


半端に残ったハチミツや、ブラウンシュガー、シナモン、レモン、パイシートなどなど
家にあるもので、適当に出来るのが嬉しい。


りんごを切り始めてから、焼きあがるまでに一時間足らず。
お手軽なのに、失敗知らず。


しかも、料理上手に思われる。
ふふふ。


みごと、一日で売り切れました~!


この時期、マーケットはどこへいってもりんごだらけ。
香りにつられて、また無駄に買っちゃうんだろうな。
a0164088_254183.jpg
a0164088_2543358.jpg

[PR]
by chika-ny | 2010-10-27 03:30 | ▼NY生活

Matthew Bourne's Swan Lake

見終わって、3日経つというのに
まだ、あの衝撃が忘れられません。
a0164088_8541640.jpg

それはMatthew Bourne's Swan Lakeを観に行った時のこと・・・。

映画「ビリーエリオット」の感動のラストシーンでもあるし、
トニー賞で3冠に輝いてもいるし、
男性が演じる白鳥だなんて、おもしろそーーー!!!

a0164088_8545460.jpgそんな、軽い気持ちで
出張帰りのTommyと共に
会場へ向いました。


開演ギリギリに到着。


下調べも、
周りを見渡す余裕さえなく着席する私達



これが、衝撃の発端でした。


←(ここに大きなヒントが!!!
  わかったあなたはエライ!)


前半は、ノーマルというか
すごく良かったんです。前半は。

舞台全体を使って物語が進むので、
どこを見ていいのか迷うほど。
装置も衣装もおしゃれで見ていて飽きないし
笑いどころもいっぱい!


ところが・・・・問題は、白鳥が出てきてから。
a0164088_8551554.gif
上半身裸なのは、解っていたことなんですけど!
これが、どうしても駄目でした。

特に、汗をかき始めたら最悪(しょうがないんだけどさ。)015.gif
生々しいのなんのって。

しかも、「シュッ!シュッッツ!」「ハァアアーー」と
息遣いまで聞かせる演出!
白鳥というか、男!男!
男くさすぎて、イヤーーーーー!!!

a0164088_8552874.jpg準主役の王子さまが、白鳥に恋をしだすと、
さらにエスカレート。
白鳥に顔をスリスリ、ナヨナヨ。


ひえええ・・・白鳥の汗が顔についたーーー(失神寸前)




と、ここで気が付きました。
まさか、マシューボーン(演出家)って、ゲイなのでは????
   ↑
(正解でした)

冷静に辺りを見回してみると、、
周りは男性のカップルがいっぱい。

恰幅のいいスキンヘッドの二人組みが、
顔を寄せ合いながら、目をキラキラさせているではありませんか072.gif


妙に納得。
Tommyは、ゲッソリ(笑)。



でもね、男性ダンサーをあんなにじっくりと
見られる演目ってなかなかないし、
(私はこの舞台を、バレエだとは思わないけれど)

チャイコフスキーの音楽を、
あそこまで違う演出に出来るのは、
もの凄い才能だなと思いました!!

「鬼才」と呼ばれるだけあります。



終ったあとは、すごいスタンディングオベーションでしたし。

ちゃんと心の準備をして望めば、楽しめるはず!?!?




久々に、普通のバレエも見たいなあ。
[PR]
by chika-ny | 2010-10-25 08:51 | ▼エンターテイメント
Tommyはニューメキシコに出張中だし、

学校はお休みだし、

こんなにもいいお天気だしで、

のびのびした気分の金曜日。

a0164088_12134333.jpg

久々に運動でもしたくなって、
友達のワンチャンのお散歩について行くことにしました。

a0164088_12131146.jpg

ボク、マンジャ。6歳。遊んであげてもいいよ。


a0164088_12262327.jpg

なんてね~~~。



今シーズン初のダウンコートが登場する程、
急激に気温が下がったこの日。
セントラルパークの木々が一斉に衣替えをしていました!
(只今の紅葉指数・・・約70%)

a0164088_1224635.jpg
秋の短いNYでは、ボーっとしていると、あっという間に丸ハゲ!(木の話です。)
という事になりがちですので、要注意。

一面が紅葉する風景を楽しめる期間は、
ほ~んの一瞬なのです!

来週末あたりが見ごろか。(千佳気象予報台予測)





さて・・・




マンジャとの楽しいお散歩の最中に、
いかにもNYらしい光景を見つけました。

a0164088_1316647.jpg
リアル版・シャーロット!!!
(SATCファンなら解るはず!)

産後間もないと思われるママたちが、
赤ちゃんをストローラーに乗せて
ジョギングをしているではありませんか!!

a0164088_13242280.jpg
かなりハードなスクワットと腕立ても。

a0164088_1324545.jpg
今度は、ストローラーを後ろ向きに引きながら走るエクササイズ。
楽しみながら・・・というよりは、皆さん顔がマジ。


どのエクササイズも結構ハードで、
確実に私はついていけないと思われます。


年代は、30代~40代ぐらい。
いかにもキャリアウーマンという感じの女性ばかり。


「キャリア」も「ベイビー」も「美しさ」も!!
貪欲でタフな、同世代の生のニューヨーカーを見た気がしました。



頑張れ・・・・私。026.gif



a0164088_1472452.jpg

ふ~~ん。人間って大変だね。
[PR]
by chika-ny | 2010-10-22 12:41 | ▼NY生活
NYにいる楽しみとして、
「未知の食べ物に出会える事」が挙げられますが、


これも、その中の一つ。
a0164088_13271276.jpg
ポップオーバー。($2.75)

これは、アメリカで主に朝食に親しまれた食べ物で、
シューとパンをの中間のようなもの。
焼き型から「弾けて飛び出る」ように膨らむため、この名前がついたのだとか。

a0164088_1327242.jpg

焼きたてを手で割ってみると、
中からはホワホワ~と甘い香の湯気が。

外側は固めのシューのようにパリッとしていて、中はもっちり。
ここに、ほんのり甘いストロベリーバターをたっぷり乗せつついただけば、
手のひらより大きいポップオーバーも、一気にペロリといけそう。


ですが!そこをグッと我慢して、
a0164088_1327387.jpg
アッツアツのスープ($5ぐらい)と共に召し上がりますと、さらに幸せになれます。

有名なのは、ボルシチ(これは劇ウマ!)ですが、
私は野菜とお豆たっぷりのメキシカンスープをいただきました。


体の芯から温まって、ホッとする・・・


これからの季節にオススメです!


そういえば、東京にもポップオーバーのカフェが出来たんですってね?
でも、私がもし日本にいられるんだったら
お蕎麦屋さんに直行したいな。
いや、味噌煮込みうどんも捨てがたい・・・038.gif


a0164088_13275190.jpg

Popover cafe
住所 551 Amsterdam Ave(Corner of 87th street)
New York, NY 10024
[PR]
by chika-ny | 2010-10-21 13:16 | ---- B級グルメ

季節感も楽じゃない。

深い意味も、ありがたみも、ちゃんとは理解していませんが
イベント事には「とりあえず乗っておく派049.gif049.gif


そうです。ミーハーです。


でもね、これが結構大事らしい。

季節感の希薄 → 生活のマンネリ化 → やる気低下に繋がるため、
古来日本では四季の変化にかこつけて、様々な行事を行ってきたのだとか。

ミーハーは季節感。
ひいては、家族のやる気アップ。
つまり、内助の功ではないか!?


と結論づけ、積極的にイベント事には取り組んでおります。
a0164088_12433929.jpg
さて、今回はハロウィン風アレンジ。


かぼちゃのヘタの部分をノコギリでくり抜いて、種を出し
中にオアシスを入れてあります。


秋のお花モリモリ。プリプリ。
あの気持ち悪いオブジェより、1000倍いいと思いません?


ただ、想定外は
かぼちゃを切るのが大変すぎて、出来上がる頃にはぐったりしてしまったこと。
やる気アップどころか、半日寝る羽目になりました。とさ。


季節感も楽じゃない。
[PR]
by chika-ny | 2010-10-20 12:26 | ▼お花
毎朝通る道なのに・・・悲しいかな、毎度たまげてしまうこれ。
a0164088_1137302.jpg
ご近所のお宅の玄関です。

まもなくハロウィンなので、
街には飾りつけが増えているんですが、

魔よけとはいえ、怖すぎでしょ002.gif
a0164088_11421979.jpg
ホラー映画なんて、鼻で笑っちゃうぐらいなんだけれど、
びっくりさせられるのが大嫌い。

夕方、うっかりこの道を通ってしまい、
暗闇に紛れるドラキュラと遭遇する度に
ホラー映画並みの叫び声を披露してます。


そろそろ、慣れたい。


a0164088_11423662.jpg
だって、ここまでくると悪趣味だと思いません?
[PR]
by chika-ny | 2010-10-19 11:02 | ▼NY生活
一週間も一人暮らしが続くと、さすがに
一人ご飯にも、自分の手料理にも飽きてくる。


そんな今日この頃、Nちゃんから嬉しいお誘いがありました。


NYでは、なかなかお目にかからない
本格的なインドネシア料理に連れて行ってくれるというではありませんか!
Nちゃんは、インドネシアで何年も暮らした経験あり。
これは期待できそう!

a0164088_1254254.jpg
お店は、クイーンズのElmhurst駅にあるMinang Asli Restaurant。

天気が悪かったからか、お店は閑散としていて
ちょっと暗い感じ。


・・・・・・・えっと・・・ここ、でいいんだよね?


と不安になるも、(ごめん)


お料理は本場の味!!
a0164088_1257895.jpg
ラムのサテ。
外側はカリッと、中はジューシーに焼かれたラムに、ドロリとしてピリッと辛いピーナッツソースが
たっぷりかけられていて劇ウマ!!!
a0164088_12571819.jpg
チキンのチリソースがけ。ヒーヒー言いながら、ついつい食べてしまう癖になる味。

a0164088_12572969.jpg
ブンブ・ガドガド。温野菜に甘辛いピーナッツ・ソースをかけたもの。

その後も、おいしいお料理は次々に運ばれ
5人で10皿ほどを平らげたけれど、
お代は、なんと一人18ドルほど065.gif!!
トゥリマ カシー!


さてさて、Nちゃんツアー。(いつからツアーになった?)
楽しかったのは、お料理だけではありません。


続いては、インドネシア食材のそろう地元スーパーです。


水に溶けばサテのタレが出来あがる「謎の塊」や
見たことのない虫みたいな乾燥物など、
そこは、面白食材の宝庫。


でもね、Nちゃんのオススメは
「なんちゃって日本製品探し」!


どれどれ・・・・・・・


a0164088_12583299.jpg
「ビスケシト」・・・惜しい!! でも、ビスケットでもなくない?

a0164088_12585848.jpg
・・・ってことは、臭いんですか!??

a0164088_12591170.jpg
なぜこのキャラクターに、お菓子にその名前!???



と、突っ込み放題。



Nちゃん曰く、

正しいか、正しくないかはさておき、

日本語が書いてある製品 = 日本製or 日本ぽい製品 = 信頼できる商品
と、未だにインドネシアでは思われているのだとか。
あら、単純なのね037.gif




帰り道、ハチミツを探しに近所のスーパーに立ち寄った私。

アメリカ産がずらりと並ぶ中で、
フランス産を目ざとく見つけ、
迷わず手にして気が付きました。


は!この思考回路って・・・もしや・・・048.gif



Minang Asli Restaurant
(718) 429-8207
8610 Whitney Ave
Flushing, NY 11373
[PR]
by chika-ny | 2010-10-16 13:49 | ---- B級グルメ