NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日の、悔しくもエキサイティングなW杯パラグアイ戦。
ご覧になっていました?
tommyはパラグアイ現地取材のため、只今出張中です。
(テレビをご覧になってメールをくださった方、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


tommyが長い出張だと、急にダラダラしすぎて生活のペースが乱れて引きこもりがちになる私。
土日は特に、お友達はダーリンと一緒だし。

そんな時に限って、外は嫌味な程にいいお天気だし
自分の手料理にも飽きてくるしで、重い腰を上げることにした。


「ひとりランチしよっと!」


せっかくなら、気になるお料理でね!emoticon-0115-inlove.gif ↓エッグベネディクト
a0164088_1453414.jpg
日本にいた頃、私はひとりランチが好きだった。
ひとりカフェも、ひとり映画も、なんならひとり焼き肉だって!


久々だわ~なんて、本を片手にルンルンでお店に入り
「一人ですemoticon-0152-heart.gif」と伝えると・・・

店員さん(フランス人)「本当に?一人??」


はい。そうですが?なにか?


中に入ると・・・
a0164088_14525951.jpg
ふふん。そういうわけか。みんな、家族連れか、カップルね。でも、いいの。
私、お一人様好きなもので。今日は本が相棒なの♪

a0164088_1457479.jpg天井の葡萄のカーテンが太陽をさえぎってくれているし、そよ風も吹いてきて、読書には最高の環境!と、ページを開くと・・・

店員さん①「chika!(名前はすでにチェック済み)
ひとりだなんて寂しいでしょう?」

店員さん②「chika! 大丈夫かい?かわいそうに!ひとりだなんて。」

店員さん③「chika! なんで一人なの?
そんな寂しい顔をして。
寂しかったら、僕の携帯に電話しておいで!」

あ~~ん。ほっといて~~!!
私、本当に寂しくありませんから!



エッグベネディクト
が美味しいと噂のこの店はカジュアルなフレンチビストロ。
もちろん、店員はフランス人。
彼らにとって、レディーが一人でランチだなんて、
あってはならない事らしいのだemoticon-0114-dull.gif

OH!NO!!

ごめんなさい。私が悪うございました。フランス文化に反してましたよね。
次回は、ちゃんとtommyと来ますから。

結局、本は1ページも開かれることなく、会話を楽しんで?帰ってきたのでした。


ちなみに、お目当てのエッグベネディクトは、休日のブランチのみの扱いでいただけませんでしたemoticon-0113-sleepy.gifが、クロックムッシュはものすごく美味しかったです!
a0164088_15454586.jpg


店員さんのフレンドリーさと優しさに感動!?
ガーデンもロマンチックで凄く素敵です。
ただし、お一人様では行かれませんように。

Le Jardin Bistro
Add: 25 Cleveland Place(Between Spring St and Lafayette St.)
Phone: 212-343-9599
[PR]
by chika-ny | 2010-06-30 13:40 | -----NYいい店うまい店
リーマンショック以降、B級グルメ人気が急上昇しているNY。
その火付け役といわれているのが・・・バンミー
a0164088_1054347.jpg

ご存知でした?
私はNYで始めて出会い、早速はまりそうな予感。


バンミーはベトナムやラオスの屋台などで売られてる、サンドイッチで
カリカリに焼いたバケットに、紅白のナマスや、きゅうり、パテ、多種のハムなどを挟み
ニョクマム(魚醤)をかけて、パクチーをトッピングしたもの。


パンに醤油って!!オイ!
さらには、ナマスにパテって! 私のお口にはちょっと・・・emoticon-0143-smirk.gif
と半信半疑で臨んだものの、意外や意外。


しょっぱさと、酸っぱさと、甘辛、ピリ辛、おまけにパクチーのエスニックなパンチが
口の中で一緒になって、みごとなハーモ二ーが広がったのです!
お野菜がたっぷりだからヘルシーな感じもするし、なんといっても安い!(6.5ドル)


a0164088_1128858.jpgそれでも、私が行ったお店
An Choiは高めの設定で、
屋台などでは4~5ドルで食べられるのだとか。

病み付きになりそうな味はもちろんだけれど、
この安さが、お財布事情が厳しくなった
ニューヨーカーにヒットした理由のようですよ~。

日本人は、絶対好きな味だと思います!


バンミーはNYで一番と評判の店
An choi
88 Orchard st
212-226-3700
[PR]
by chika-ny | 2010-06-29 10:49 | ---- B級グルメ
この時期のNYは、無料のイベントが街中に溢れているのだけれど
これは、かなりビッグで美味しいイベント!
(早朝ということを覗けばねemoticon-0157-sun.gif
a0164088_8422914.jpg
ABCニュース(アメリカ4大ネットワークの一つ)の
朝の看板番組"Good Morning America"が毎年催している、summer concertです。
毎週金曜日の番組内で中継します。
この日のゲストは、なんとAlicia Keys!!!


私、昔から彼女の曲が大好き!
しかも、今NYにいるから「ニュヨ~~~ク、ニュヨ~~ク、ニュヨ~~~ク!」って歌い上げる"Empire State Of Mind"を毎日のように耳にするし余計にね。
SATC2観たばっかりだし!(オープニングに使われてます)


早朝、6時から並んで待つこと2時間半。
a0164088_9162382.jpg

爽やかな笑顔と、キラッキラのオーラで現れたアリシアは
一曲目からあの曲を歌ってくれました!


力強くて、透き通るような歌声に会場は大盛り上がり。
歌うま~~い!(当たり前か。) もう大感激!!!

しかも、彼女って凄い美人emoticon-0115-inlove.gif
テレビで見るよりも、随分小柄なのに驚きました。
私の憧れ、白のパンツワンピースがまあ似合うこと。
あの歌唱力に、この外見。スタ~って・・・ずるいわあ!!


この後、
・Unthinkable
・Trying to sleep with a broken heart



そして、リクエストに答えて"No one"を歌ってくれました。
a0164088_9483888.jpg
本当に、気持ちよさそうに歌うアリシア。
今、お腹に赤ちゃんがいるんですって。ママのアリシアも益々楽しみですね!


このイベントは、8月末まで毎週金曜日に行われていて
今後はSheryl Crow、Black Eyed Peasも登場します。
無料だし、早起きさえ頑張れれば行く価値あり!

かなり近くでアーティストを見ることができますよ。
ちなみに、私は朝6時から並んで前から20番目ぐらいでした。
GMA summer concert 2010
[PR]
by chika-ny | 2010-06-25 06:37 | ▼イベント系
夕暮れ時のセントラルパークで
a0164088_10591438.jpg
クラッシックコンサートはいかがでしょう?



これは、この時期にセントラルパークで毎年開かれている無料のクラッシックコンサート
NAUMBURG ORCHESTRAL CONCERTS。なんと、1905年から105年間も続いている
歴史のあるコンサートで、無料の野外コンサートとしてはアメリカで最も古いそう。
↓開始当時のイメージ図
a0164088_1101522.jpg
歴史といい、ロケーションといいそそられるでしょう?
なんといっても無料だし!!


というわけで、仕事終わりのtommyと行ってきました。

a0164088_1105474.jpgPM7:30 開演。
この日は、NYを中心に活動する
オーケストラ" The Kneightst"。

a0164088_1111852.jpg客席は満席。
お客さんは、学生からお年寄りまで
様々で、野外らしく
皆さんピザやコーラを片手にラフに楽しんでました。
私は、日本的におにぎりで。


クラッシックって、どうしても気合が入りすぎて肩りがちだけれど、
このラフさなら毎日でもいいな~。

クラッシックに全く興味のないtommyも
「こんなアフター5もいいねえ~」
なんてご満悦だし。





一曲目が終わり、会場からは大きな拍手。
日も落ち初めていい雰囲気の中、いざこれからと思いきや・・・
a0164088_111401.jpg
なんと、突然の雨。

でも、そこはアメリカ。気にしないでいきますか!
a0164088_117288.jpg
と、適当にビニールをかけて2曲目へ・・・・・



「雨音の中でのクラッシックも雰囲気あって
 たまにはいいかもね。」



な~んて思うのもつかの間。






数分後にはこの有様。
a0164088_112776.jpg

豪雨と雷であえなく中止になってしまいました(泣)


「千佳のせいでえらい目にあったぜ。」とtommy。
始まる前に、「うん!この雲なら今夜は大丈夫だ。」って言ってたくせにemoticon-0114-dull.gif

こんな時に限って、天気予報ってあたるのよね。
[PR]
by chika-ny | 2010-06-23 10:58 | ▼イベント系
6月21日 AM10:00。タイムズスクエアど真ん中で・・・
a0164088_1013282.jpg
ヨガemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif!!


これは、NYのヨガスタジオなどが主催している無料のヨガイベント
solstice in times square
この日は、早朝から夕方まで、ずっとこんな風にヨガに関するイベントが催されているんです。
こんな面白企画逃すわけには行かないでしょう?
お友達を誘って参加してきました。
a0164088_10333933.jpg
一回のイベントの参加者は、200人程。
レッスンが始まる前から、逆立ちしちゃっている人もいて気合は十分!
a0164088_10362513.jpg
やっぱり、ニューヨーカーのレベルは高くて、一年ぶりの私は焦ったけれど
横目で盗み見しながらなんとか。。。


それにしても、な~んでこんな場所で!?って感じでしょう?


でもね、参加してみて納得!
a0164088_10344232.jpg
体をねじって空を見上げると・・・おおおemoticon-0104-surprised.gif真っ青な空に伸びるビル軍に、手が届いてしまいそう。
大自然とは正反対の渦巻くようなパワーを感じて、
体が伸びる伸びる・・・・・・気がする。

ヨガはスピリチャルな要素も大きいから、ロケーションは重要ですものね!


ヨガ=「大自然」というのは、もう古いのかも?
a0164088_10371471.jpg
パワーを感じて?みなさんいい表情しています!
a0164088_10372363.jpg
人気インストラクターのハミングみたいな声もヒーリングで心地よかった~。



な~んて、あたかも堪能したような事を書いていますが、
よりによって酷い二日酔いの為、途中からヨガマットで冷や汗かいてましたemoticon-0119-puke.gif

ヨガ前日のたこ焼きパーティーは、お気をつけあそばせ(泣)
[PR]
by chika-ny | 2010-06-21 09:59 | ▼イベント系

マーメイド・パレード

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

NYは、イベントが目白押しで楽しい季節。
中でも最も夏らしい!そして、アメリカらしいイベント
マーメイド・パレードに行ってきました。
a0164088_13434940.jpg
場所は、ブルックリンの南端にある半島、コニーアイランド(Coney Island)。
あの有名な、ホットドッグの早食い大会が行われる場所です。
a0164088_13542766.jpg
参加者は人魚やネプチューンなど、海に関係するものに仮装することになっているのですが、
自由な発想と、ゆる~い手作り感が面白い!
a0164088_140135.jpg
ほたてマン?頭のホタテ部分はダンボールで、手作りのチープさが好き。

a0164088_1403556.jpga0164088_1404589.jpga0164088_141131.jpga0164088_1411078.jpg


見よ!このセクシーさ!!!!十人十色のマーメード!?
トップレスの方もいっぱいいて、こっちがドキドキemoticon-0141-whew.gif
年齢問わずに思いっきり楽しんじゃってるところがいいですよね!!
a0164088_1413595.jpg
a0164088_14351379.jpg
海賊もいます。リアルすぎ。
a0164088_1412624.jpg
ロブスターの女の子と、ロブスターレストランのシェフ。もう、なんでもありです!
a0164088_1414729.jpg
カワイイ姉妹の人魚姫。後ろに半分写っているのがご両親。
お父さんのブルーのパンツも目立ってました!

パレードというよりは、地元の仮装大会に近い雰囲気だったけれど、
自由さがアメリカっぽくて面白かったです。
沿道はものすごい人ごみで、人気があるお祭りみたい。


それにしても、暑かった~~~~emoticon-0131-angel.gif
[PR]
by chika-ny | 2010-06-18 13:26 | ▼イベント系
tommy  「ブロードウェイを車の進行方向にまっすぐ進んでください」
直子さん 「ブロードウェイを車の進行方向にまっすぐですね?」

確認事項を必ず声に出してくれる直子さん。
さすが!宇宙飛行士。
おかげで待ち合わせは、いつも完璧emoticon-0148-yes.gifです!




この日、私たちに与えられた自由時間はたったの5時間。




そうとなれば、一番NYらしいところへと出かけましょう。
a0164088_14265459.jpg
いざ!自由の女神へ!!



途中、ウォール街で寄り道をしながら・・・
a0164088_14304958.jpg

時に、こんなポーズをさせちゃったりして・・・・(すみませんemoticon-0136-giggle.gif
a0164088_14322350.jpg


a0164088_14352195.jpgフェリー乗り場に到着。
この日も、リバティー島行きのフェリーは大混雑。


時間が無い私たちは、
スタテン島行きの無料フェリーで
女神を水の上から拝むことにしました。
(片道25分)

船は10分ほどで、フェリーは女神の正面を通過!
a0164088_1445645.jpg
結構近くて、船上は大盛り上がり!

a0164088_14524146.jpg
「なんで緑色なの?」「鎖が切られてるのはなんで?」
女神を見ながら、次々に質問を投げかける優希ちゃんに、
丁寧に丁寧に答える大地さんと直子さん。
優希ちゃんの聡明さと、真っ直ぐさは、お二人の愛情の賜物なんだな・・・と納得しました。
a0164088_1449865.jpg
優希ちゃん、大好きなお母さんに甘えられて、この表情です。


船を降り、グランドゼロを覗いていたらあっという間にタイムリミット。
名残惜しくご家族とはお別れしました。


沢山の働くお母さん達に勇気を与えた直子さんと、大地さん。そして優希ちゃん。
今後、ご家族がどんな夢を描くのか。
私達、いや、日本中が、注目をしています。


また、NYにも遊びに来てくださいね!お待ちしています!
[PR]
by chika-ny | 2010-06-13 14:11 | ▼NY生活
宇宙ネタといえば、「はやぶさ帰還」が日本では熱いようですが
我が家にも、ビッグニュースがありました!

宇宙飛行士の山崎直子さん一家がNYへ遊びに来てくれました!!
tommyが密着取材をさせていただいていたご縁で、仲良くしていただいているのです。
a0164088_10164430.jpg
今回は、夫・大地さんの仕事を兼ねていっしゃいました。

初めてお会いした、直子さんは本当に気さくで美しい方。
宇宙飛行士というイメージとは裏腹に、小柄で華奢なのには驚きました。
太ももなんて、私の半分ぐらいemoticon-0113-sleepy.gif!?




さて・・・NY観光初日のプラン。




お決まりのMomaから出発!
a0164088_10321995.jpgと、意気揚々とご案内したものの・・・

ああ!忘れていました。
私たち知識ゼロや~~ん。emoticon-0107-sweating.gif

「え~~こちらが、ピカソです。」

「え~~こちらは、シャガールです。はい。」



しまいには、



「あの、めっちゃ細い像、有名じゃなかったっけ?ねえ。」
a0164088_1033751.jpg
そんな、適当な案内にもめげず楽しんでくれた(と願う)山崎さん一家。


今度は、皆さんを驚かせようと「壁に食卓」オブジェを案内するtommy。
すると・・・意外な反応が・・・。




大地さん「これ、直子普通だよね?」

直子さん「そうね~宇宙だと、こんな感じね~。」
a0164088_10353922.jpg
そう言いながら、髪の毛を浮かせたポーズをしてくれる、お茶目な直子さん。
そうでした!宇宙では、壁も、天井もないんですものね!


続いては、5番街へGO!
a0164088_1138762.jpg
TIFFANYへと向かいます。
a0164088_1141458.jpg
と、Momaに影響を受けたという(どこかで聞いたセリフ)大地さんが・・・



「芸術、芸術」と言いながら3人の手を並べて、パチリ!



a0164088_11473251.jpg
確かに芸術!!!   「ティファニーで家族を?(仮題)」




国連などを周って、シメの夕食はWolfgang's steak houseへ!
a0164088_12104121.jpg
「今までで一番感動的なステーキemoticon-0152-heart.gif」と直子さん。優希ちゃんもお気に召された様子。
a0164088_1243835.jpg
そこで、大地さんと、直子さんからビッグプレゼントがありました。

なんと、直子さんはtommyの写真を宇宙に持っていってくれていたのです。
a0164088_12471881.jpg
取材でお世話になったお礼にとおっしゃってくれましたが、なんという心遣い。
tommy思わず、涙ぐんじゃっています。
a0164088_12503827.jpg

我が家の家宝にします!!!!
山崎さんありがとうございました。



明日に続く。



******おまけ**********

気になるけれど、普通恥ずかしくて聞けない質問を抜粋して載せておきま~すemoticon-0136-giggle.gif

Q 宇宙人を信じますか?             A はい。いると信じています。
Q ISSの匂いって?               A 夏の男子の部室の匂いです(笑)
Q 歯磨き後の歯磨粉はどうするの?     A 飲み込まなくちゃいけないんです。辛いです。
[PR]
by chika-ny | 2010-06-12 09:11 | ▼NY生活
a0164088_12202614.jpg
話題のお店に行ってきました!
アメリカ人の大好きなロブスターのお店。LUKE'S LOBSTER
イーストビレッジにあります。
a0164088_12312140.jpg
お目当てはモチロンこれ!ロブスターロール!!

バンズから零れ落ちそうなぐらい、
たっぷりと盛られたロブスターに、まずはニンマリemoticon-0110-tongueout.gif
なんと、爪の部分が約120gも使われているんですって。

そして、食べてみると、ロブスターの甘さと、プリプリ感にうっとり。
ソースが強すぎず、素材の味をしっかりと引き立ててる!
よくある、マヨネーズたっぷりの大味ソースではなくて、
溶かしバターにレモンとマヨネーズを加えたシンプル&計算されたソースが◎!

バンズも、ほんのり甘くて軽めだから、あっという間に完食!

おいしかった~~。

a0164088_1232055.jpg
単品では$14ですが、セットにするとソーダ&ポテトチップがついて$16!!
巷では、30ドル位しますから、ロブスターにしてはかなりリーズナブル。



それも、そのはず。



このお店のオーナーLUCKさんが、NYの投資銀行で働いていた頃、
大好きなロブスターロールを食べようとして、その値段と味に仰天!!
すぐさま、実家のお父さん(ポートランドで魚介加工業者を経営)に電話をし、
安くておいしいロブスターを実現すべく、一緒に今の会社を立ち上げたのだとか。


元銀行マンとは・・・それまた面白い!!
a0164088_12354964.jpg
中央のレジにいらっしゃるのがLUCKさん。ナイスガイでした!

a0164088_123074.jpg
a0164088_12302164.jpg
B級に分類しましたけれど、味はA級です!!

LUKE'S LOBSTER

East Village: 93 E. 7th Street, New York, NY 212.387.8487
Upper East Side: 242 E. 81st Street, New York, NY 212.249.4241

http://www.lukeslobster.com/
[PR]
by chika-ny | 2010-06-10 13:16 | ---- B級グルメ
a0164088_236267.jpg
お花が一輪あるだけで、家の華やぎ、空気が違います。
でも、普通に生けたんじゃ物足りない・・・
一輪だからこそ、お花を引き立たせるフレームが大事だと私は思うのです。
(あ・・・ほら、今週はバーゲンだから、一輪しか買えないって時もあるでございましょうemoticon-0125-mmm.gif



そこで、今一番お気に入りなのがこの花瓶。


私の入りびたり、Moma storeで買いました。
見つけた瞬間、さすがNY!!イ・ケ・テ・ルemoticon-0171-star.gif


と、浮かれたものですが、よくよく調べてみると
日本人のアーティスト徳田佑子さんの作品ということが判明。
日本人アーティストやります!


ちなみに、日本でもMoma storeのオンラインで買えますよ。



ちなみに私は、この花瓶も気になってますの。
a0164088_2328335.jpg

土台とプレートに磁石がついていて、
テーブルクロスの下に土台を隠しておけば、魔法のように倒れないデザイン。


ああ。キリがない・・・
[PR]
by chika-ny | 2010-06-09 23:35 | ▼NY生活