「ほっ」と。キャンペーン

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スペインで帰国を待つダーリン・ハビちゃんのお土産に悩むユキさん。
トミーに相談してみた。

トミー「ハビちゃん、何が好きなの?」

ユキ 「電化製品。彼、オタクなの!」

トミー「まじで!?emoticon-0171-star.gif じゃあ、超オススメのものがあるよ~!!!」

と、目をキラキラさせながら、寝室へ走るトミー。




ま、まさか・・・・・




a0164088_132323.jpg
 トミー 「ジャーンソーラーパワードバッグ!!くー!いけてるっ!!!」


出た~~!”三度の飯より電気屋巡りemoticon-0152-heart.gif” トミーの最新電化製品・太陽電池付きリュック!!!



トミーの解説によると”ソーラーパワード バッグ”の特徴は・・・

・太陽光による一時間の充電で、携帯電話での1.5時間の通話がまかなえる。
・ソーラーが防水。

a0164088_13382849.jpg
・日光が当たると、真ん中のランプがつく。
a0164088_13403432.jpg
・プラグが何種類も揃っていて、どんな携帯にも対応している。iPodも。

そして、最もオタク心をくすぐるのは・・・
a0164088_13441939.jpg
・リュックの胸の辺りに携帯ケースがついていて、歩きながら充電が出来る点。なんだとか。


トミー 「ね?ね?しびれるでしょ?絶対、ハビちゃん気に入ると思うよ!
     全ての電化製品は、必ず電源コードによって縛られているでしょ?
     でも、このリュックによって初めて、我々はコードから解き放たれるのだよ!!!
     太陽がある限り!!」




と、一時間ほど力説したトミー。






 emoticon-0163-pizza.gif次の日emoticon-0163-pizza.gif




a0164088_14112667.jpg
ユキ「ジャ~ン。ちかちゃん。買ってきたよ!どう?

マンハッタンの秋葉原的電気屋で、本当にバッグを購入してきたユキさん。

ちか「う・うん。そだね。ユキさん、強そうだね。」



観光中もかなり目立つため、

「あら?なあに?そのバッグ!」
「OH!なんか、宇宙まで飛んでっちまいそうだよ!」と、声をかけられまくり。



そして、私の予想通り、空港の手荷物検査でも捕まったユキさん。

ユキ 「アメリカ人もびっくりだったよ!
    「お前、変わってんなあ。当然日本人だろ!!」って、
     めっちゃ笑いものにされたよemoticon-0136-giggle.gifははは。


と、報告してくれました。


バッグが無事、スペインに入国できるといいなあ。
そして、ハビちゃんが気に入ってくれるといいなあ。



・・・話のネタに、お一つどうです?皆さま。
[PR]
by chika-ny | 2010-04-28 14:48 | ▼NY生活

スペイン娘登場!

Hola!Hola!!

記者時代の元先輩で、スペイン在住のユキさんが、遊びに来てくれました!
スペイン→日本→マチュピチュなど南米いくつか→ロスを経由してのNYです。
ウラヤマシ~~~!!

a0164088_14115014.jpg


ユキさんは、太陽のように明るくて、優しくて、誰もが好きになっちゃう女性。

でも私、・・・ユキさんて、
実は怪獣なんじゃないかと思ってますemoticon-0127-lipssealed.gif

だって、どれだけ飲んでも、寝なくても、いつも超超超ハイテンション!
日本人で、こんな女性見たことない。

昨日もラテン系のお友達朝まで飲んでいて、
マルガリータを一人で4リットル飲んだ~って言ってるし・・・。
恐ろしや。恐ろしや。


そんなユキさんと、NYパワフル観光に出かけ
最高に”パワフル”なアートショウに出会いました。

a0164088_1451076.jpg
Mr.Brainwash によるアートショウ「ICON」
マドンナ・バスキア・アインシュタイン・オバマ大統領。
世界各国の著名人の、肖像画が壁一面に並んでいます。
カラフルで、ポップで、パンチが効いていて、これが、めちゃめちゃカッコいい!

a0164088_14572916.jpg
肖像画の表現方法は様々。これは、割れたレコードをくっつけて出来ています。
a0164088_14585131.jpg
本物のタクシーをミニカーのようにディスプレイ。トイザラスの値段までついている辺りが細かい!
a0164088_14595126.jpg
廃棄タイヤで出来た、ミシュランくん。奥は、ヴィトンのスプレー。
スプレーすると、何でもヴィトン柄になるんだって!!
ウソです。

この不景気にもかかわらず、彼の作品は即完売するほど
今最も注目されているアーティストの一人らしく、作品からパワーがビンビン伝わって来ました!
本当に凄かった~~~~!超オススメです!!! こんな作品こそ、家に飾りたいのよ~!!
http://www.mrbrainwash.com/





大興奮して、我が家へ帰ってきた私たち。
トミーも交えて、大盛り上がりのディナーでワインをあけ、案の定、私とトミーは撃沈emoticon-0131-angel.gif


しかし、ユキさんは、その後お友達とBarに行きましたとさ。


絶対、怪獣だ・・・。

でも、そんな所が好きですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by chika-ny | 2010-04-27 15:32 | ▼NY生活

花時間

a0164088_11463086.jpg
アレンジメントを作りました!


ずっと作ってみたかった、キャンドル立てのアレンジ。
アイビーがクルッと巻き巻きしてるのがポイントですemoticon-0115-inlove.gif

グリーン&ホワイトの組み合わせは一番好き。
主張しすぎない美しさ。凛とした感じ。
そんな女性になりたいと思うから。

お花は、部屋の空気を作ります。
小さくてもいいから、常に絶やさない家にしたいなあ。

小さい頃から、ずっと勉強してみたかったお花。
真剣に始めてみようと思います!
[PR]
by chika-ny | 2010-04-24 11:06 | ▼お花

母 NYへ!Ⅲ

母は、昨日日本に帰りましたemoticon-0106-crying.gif

連日朝から晩まで歩き回り、
「なに?この切れない包丁は!」とか言って台所まで整理をし、いっぱいご飯を作って。

あまりの元気さに脱帽です。
時差ぼけ、ほとんどしてなかったし・・・。なぜ?



一方の私は、普段の運動不足がたたりぐったり。
母の旅行記として毎日書こうと思ってたブログも、とうとう諦めましたemoticon-0113-sleepy.gif
ごめんね~。



でも、今回私にとって新たな発見もあったので、一応写真メモだけ残します。

はい。手抜きです。

読み飛ばしてくださいませ。

メトロポリタン美術館
a0164088_9584483.jpg

エジブト美術のアクセサリー。3000年以上前のもの。今みてもカワイイ!!
小麦色の肌につけたい。
a0164088_9544035.jpg

アメリカンウィングがこんなに素敵だとは!ティファニーの大きなシルバー製品にうっとり。
メトに女友達連れて行くなら、ここにしよ。

キャンドル・カフェ(ベジタリアンの老舗)
a0164088_1094788.jpg

SATC的な女性4人組がいっぱいいて、いかにも。  でも・・・
a0164088_1014771.jpg

体にいいを謳ってるのに、やたらとしょっぱい。いくら野菜しか使ってなくてもさ・・・と思う。

green day American Idiot
a0164088_1022109.jpg

なんと!偶然にもグリーデイのミュージカル初日に遭遇!グリーンデイが中にいたのね~。
今一番ホットなミュージカル!!なんとしても行かなくては!!!!

味噌煮込みうどん
a0164088_10251844.jpg

家で食べるなら、山本屋より芝安だな。まろやか。あ、これはNYにはありません。
[PR]
by chika-ny | 2010-04-22 09:32 | ▼NY生活

母 NYへ!Ⅱ

今日の旅のコーディネーターは、トミー。
私とは、また違ったプランが楽しめそう。
「悪いわ~。」とかいいながら母、とっても嬉しそうですemoticon-0100-smile.gif

トミーツアーズ プラン① 国連本部
a0164088_9483356.jpg母にいい所を見せるなら、
ここでしょう!


国連関連のニュースは
NY支局の担当とあって、
ここはさすがに詳しいトミー。




普段は、国連大使への取材、
殆ど何も答えてくれない
北朝鮮代表部の出待ちをしたり・・・



ついこの間は、岡田外相の取材を
してましたっけ。
a0164088_10242351.jpg
国際連合総会会議場。テレビで最もよく見かける会議場ではないでしょうか?
会議に使われる公用語は、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、中国語。
2階3階のガラス張りの中に、通訳者、テレビ放送用のブースがあるそう。

a0164088_1033019.jpg
安全保障理事会が開かれる会議室。
老朽化が深刻で、改修工事中。
a0164088_11341769.jpg
大使の取材、こんな風にしているそうです(笑)
トミー=大使役、母=カメラ役。立ち位置、カメラ位置は決まっています。

a0164088_10343871.jpg
館内には、悲惨な戦争や貧困の現状を伝える展示が沢山あります。
a0164088_10345561.jpg
日本からのものもあります。瓦礫となった長崎の教会の中から見つかった銅像。
放射能により、後ろ側が黒く焼け焦げ、斑点が出来ています。
日本は「唯一の被爆国」を再確認。日本は、もっと発言権があってもいいはずなのになあ・・・

a0164088_10542748.jpg
地下にあるギフトショップが、意外にも充実していてびっくり!
a0164088_10552320.jpg
殆どが、国連カラーの水色。
a0164088_10561398.jpg
ゴルフボールも水色!これじゃ、もったいなくて池ポチャできないじゃん。

国連本部ツアー、トミーツアーズでなく、もちろんちゃんとしたものもあります。
不定期だけど、日本語ツアーもありますよ!(要予約)


トミーツアーズ プラン② FCI NY
a0164088_1165150.jpg
a0164088_116565.jpg
トミーの仕事場です。
説明省略emoticon-0136-giggle.gif

トミーツアーズ プラン③ Wolfgang's Steakhouse TriBeCa

トミーの最高のおもてなしは「肉と酒!」emoticon-0167-beer.gifだそう。
ということで・・・・
a0164088_11184772.jpg
ドーン!!!!
これぞアメリカンステーキの真骨頂!!!
Tボーンステーキ 3人前です!
なんとダイナミック!!
28日間熟成されたビーフは、ジュワッ~~とジューシー!
外はカリっとしていて、ついつい食べられちゃう。
普段お肉を殆ど食べない母も、ペロリでした。

a0164088_11243664.jpg
お店はいつも満員。
NY内には、沢山のステーキハウスがありますが、味といい雰囲気といい、
私はここが一番好きです。
小泉元首相も訪れたりと、セレブの来店も多いとか。
是非、試して欲しいWolfgang's Steakhouse TribeCaです。


以上、NYトミーツアーズでした。
[PR]
by chika-ny | 2010-04-18 12:01 | ▼NY生活

母 NYへ!

母が今朝、NYへやってきました。
人生初のNY!しかも、初の一人旅行!
私も、旅のコーディネイトに気合が入ります。

まずは、母の好きなものを分析。

【母の好きなもの】
・食器 ・おいしいもの・綺麗なもの・変わったもの

前回、遊びに来てくれたトミーの友達Bさんの好きなものは
・肉 ・プロレス ・東国張知事!
守備範囲が違いすぎて、結局お肉ばかり食べさせて
ごまかしちゃったけれどemoticon-0136-giggle.gif(ごめんなさい)・・・今回は楽勝!

天気予報もemoticon-0156-rain.gifだったので、一日目は
近場の食器店&雑貨店をブラブラすることにしました。

【今日の予定】
bloomingdails's →Barney's New York→Crate&Barrel→MoMAshop→Anthropologie

どの食器売り場も、センスが良くて種類も豊富。
ブルーミングとバーニーズの品揃えは似てるけれど、
プレゼンテーションの仕方が全く違うから、はずせないスポット!
a0164088_14573427.jpg
楽しそうに食器を眺める母!よしよし。いい感じ。

a0164088_12565810.jpg
Momaでは、なぜか拡大鏡を購入!!
「こんなにお洒落な拡大鏡はないわよ」と友人用にもemoticon-0136-giggle.gif。喜ばれるのかなぁ(笑)

a0164088_144824.jpg
Anthropologieのエプロンも大ヒット!うんうん。想定通り!!
a0164088_2357322.jpg
こんなこともしちゃってます。

さすがに疲れてきたようで、一休みしたいのにどのカフェも満席。
5番街は休憩できる場所がとーっても少ないんです。

そこで・・・母のためにとっておきの場所へ。
a0164088_14504095.jpg
ベニンシュラホテルの最上階にあるバー"SALON DE NING"。
ちょっとお値段は張りますが、5番街のど真ん中で、
オープンで、ゆったりお茶が出来るところって他にはなかなかありません。

a0164088_1524160.jpg
セントラルパークからダウンタウンまで見渡せるんですよ。
天気のいい日は最高!!!
これは、嬉しいはず!と期待して母を見たら・・・
a0164088_14485091.jpg

寝てる~~!!!emoticon-0131-angel.gif
そうよね。時差、辛いよね。


散々歩き回り、夕方、我が家にもどった母が一言。

「なんか、久々に池下(地元の町です)にいる気分ね~!」

え~~!!ここ、世界のマンハッタンなんですけどemoticon-0125-mmm.gif!!!!

「いやいや、二人で歩くと楽しいって事よ」とどこまでもマイペースな”B型母”は、
落胆する私に、手作りみつ豆を作ってくれたのでした。
a0164088_14584933.jpg

確かにこの光景、完全に池下だけどさっ。

明日こそ、NYを満喫させるぞ~!!
[PR]
by chika-ny | 2010-04-17 15:09 | ▼NY生活

ミュージカル Fela!

a0164088_12271577.jpg
"Fela!"を観て来ました。
昨年からブロードウェイに進出して、注目されているミュージカルです。
a0164088_12352244.jpg平日の公演ということもあり、
空いているだろうと思いきや、
一時間前には入場を待つ長い客の列が。
驚いたことに、その半数が黒人です。
この光景は、他のミュージカルでは
見られない事。

それもそのはず。

ナイジェリア出身のミュージシャンであり、
黒人開放運動家でもある
フェラ・クティーの生涯を描いた
ミュージカルだからなのです。

出演者は全員黒人。
出資者も、ジェイ・Z(Jay-Z)や、
ウィル・スミス(Will Smith)なんですよ!


a0164088_12451598.jpg劇場に入ると、さっそく軽快な音楽が。

舞台装置は
わざと簡素に作られていて
まるでアフリカにいるかのような雰囲気。

幕もないし、豪華なセットが
多いブロードウェイの中では
新鮮な感じがしました。

a0164088_1323031.jpg
軽快なアフロビートにのって、観客はノリノリ!
歌とダンスでストーリーを展開していく他のミュージカルと違って、ライブに近い。
途中、観客全員が立ち上がって歌う場面もあって、音楽好きなら文句なしに楽しめます!!

ダンサーの鍛え上げられた肉体の美しいこと!
激しいアフリカのダンスシーンも見ものです!

女性なら、衣装も要チェック!
日本人の発想にはない、原色同士の組み合わせが凄くかわいいです。


200回以上も逮捕されながらも、歌で黒人開放運動を続けたフェラ。

このミュージカルは、ただのエンターテイメントではなく
彼の強いメッセージがこめられています。


熱いアフリカの音楽に圧倒された、あっという間の2時間半でしたemoticon-0105-wink.gif


個人的には一番好きなミュージカルではないけれど、面白いよ!
[PR]
by chika-ny | 2010-04-16 13:44 | ▼エンターテイメント

誰でもピカソ?

昨日のMoMAにインスパイヤーされたらしい、トミー。
私の反対を押し切って、創作活動に乗り出しましたemoticon-0114-dull.gif

作品のテーマは「我が家に合うかんじ。」とのこと。

なんとザックリしたテーマ。さっそく不安です。

a0164088_1017983.jpg
キャンバスを広げると、いきなり絵の具をペタペタ塗っていくトミー。

数分後・・・「やっぱり、芸術家って偉大だ」とぼやいています。
どうやら思い通に行っていないらしい。しめしめemoticon-0136-giggle.gif

a0164088_10303480.jpg
私は、部屋に飛び散った絵の具の方が気になるんですけど・・・





二時間後・・・・





「ジャ~~~ン!完成~~!!!」
a0164088_10353934.jpg

              「我が家に合う感じ。」 by Tommy 2010


なんと、斬新な・・・・(苦笑)。

どう思います?皆さん??

a0164088_10495033.jpg

「試しに、試しに・・・」とかいいながら、ちゃっかり壁に飾ったトミー。
出来栄えに大満足の様子!


「芸術家の気持ちがわかったよ!」


なんのこっちゃ。


「しょうがないじゃん。MoMA見ちゃったんだもん。
    インスピレーションがバンバン沸いちゃってさっ。」


出来栄えはともかく、MoMAは見る人に新しいインスピレーションを与える事だけは
確かなようです!


参考:【MOMA concept】
The Museum of Modern Art is a place that fuels creativity, ignites minds, and provides inspiration. With extraordinary exhibitions and the world's finest collection of modern and contemporary art, MoMA is dedicated to the conversation between the past and the present, the established and the experimental. Our mission is helping you understand and enjoy the art of our time

すでに難解です。
[PR]
by chika-ny | 2010-04-13 11:20 | ▼tommyネタ
フクロウ以来、ほったらかしだった我が家のインテリア見直し運動に積極的な私。
どうしても、壁に絵を飾りたくなってトミーに相談したところ・・・


トミー「よし!任せとけ!描いてやる!」。


ち・ちがうんですけど・・・。

両者譲らず、結局MOMA(Museum of Modern Art)に本物を見に行って
判断することになりました。 (なんて無謀な話・・・emoticon-0125-mmm.gif

a0164088_15592524.jpg
相変わらずの混み具合。出かけたのが昼過ぎだったため、ティムバートン展はじめ、
企画展はほぼすべて完売していました。
しょうがないので、特に目的もなく2階へ登ってみると・・・
a0164088_1651171.jpg
大ホールの中央に、ポツンと向き合って座る二人の女性が。
しかも、ホールの四隅には4つの大きなライト。
四方八方からカメラが狙っている。
女性たちは、瞬きをする以外は微動だにしません。

なんだこれ???

a0164088_1692892.jpg
説明を読んでみると、アーティストは、ユーゴスラビア出身のパフォーマー、
マリーナ・アブラモヴィッチさんとのこと。
自分の体を用いたパフォーマンスが特徴で、赤いドレスを着ている女性
(写真・右)がまさにご本人だといいます。


うん。確かに凄みがある。


しかも、彼女は来月31日日まで、ほぼ毎日こうして一日中
じっとしてパフォーマンスするのだとか。
なんという気合!!!!

向かい合う女性は、一般客。
誰でも列に並びさえすれば、マリーナさんのにらめっこ相手になれるんです。
(ただし、朝から並んでいる方などで大行列が出来ています。)



うん。斬新。


でも、全然わかんない。



ちなみに、この映像はMOMA開館時間内ならばライブで見られます。
動かないから、ライブの意味あるのか?と思うけど。

a0164088_16493987.jpg私たちは行きませんでしたが、他にも
狭い空間で向かい合う全裸の二人の間を、
一般客が通り抜ける
(なんで???)
というパフォーマンスなど
面白い世界がまだまだあるようです。



次回は、チャレンジしてみようかな。



やっぱりMOMAは難しいね・・・と
肩を落として帰ってきたのでした。
[PR]
by chika-ny | 2010-04-12 17:08 | ▼アート

私、決めました!

前回のご相談の結果、ブログへのコメント意外にも、驚くほどたくさんのメールをいただきました。
くだらない相談に乗っていただいて、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


a0164088_143188.jpg


「色塗らせて」とか「目の玉書かせて」とか自由な意見もありましたが・・・


結果・・・大多数がフクロウ派!!!


な~んだ、ミンナくだらないもの好きなのねemoticon-0136-giggle.gifと安心。

今週早々の購入を決意しました!!
皆様の優しさに感謝です。

と、今朝、すっきりした気分でオシャレインテリア雑誌をパラパラ眺めていると!!!!

a0164088_14143296.jpg
なんと・・・
フクロウくんが載っているではありませんか!(左ページ、下中央)
a0164088_1415177.jpg
なんという偶然!しかも、雑誌の”一押し”って書いてあります

「やっぱりイケテルよねフクロウ!」なんか、ちょっと勝った気分(笑)


皆様、どうぞ我が家に会いにきてやってください!
[PR]
by chika-ny | 2010-04-11 23:40 | ▼NY生活