「ほっ」と。キャンペーン

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:-----NYいい店うまい店( 12 )

日本からのお客様を
レストランにお連れする時、
いつもかなり悩みます。

なぜなら、

紹介するレストラン=NYのレストラン
の評価になってしまうから。


その方の好みは勿論、
交通の便や、予約の有無、騒々しさ、
体調などなど様々を考慮しなくてはいけません。


プレッシャーでもあるけれど、
これ、結構楽しみ!



今回の、父&妹のリクエストはこんな風。

1, NYステーキ
2, ハンバーガー
3, オイスター&ムール貝
4, パンケーキ
5、甘くないケーキ


との事。

上記のリクエストは何度もされているし、
今回も二人から大好評だったので
自信を盛ってシェアしたいと思いますー!emoticon-0134-bear.gif


(たまには、お役立ち情報も書かないとねっemoticon-0141-whew.gif


1、ステーキは、何度も紹介済みの為パス。

2&4 はClinton Street Baking を選びました。

日本のガイドブックには、
必ず載っている超有名店!
ですが、やっぱりパンケーキはココが一番だと思います!

a0164088_15282036.jpg
ウォールナッツ&バナナのパンケーキ。
メープルシロップとメルトバターのシロップをドロリとかけていただきます。
このふわふわ度。リッチ感。大好きです。

a0164088_1528222.jpg
ちなみに、バーガーもかなり美味しいので、
リクエスト二つを一度にクリア出来るこのお店は、
ガイドする側にも、かなり高得点(笑)

a0164088_15285244.jpg
ソースがピリ辛で後を引く、クラブケーキサンド。

他にも、エッグベネディクト、バターミルクスコーンなどなど、
何を選んでも外れないし、
アメリカらしくて楽しいレストランだと思います。


ただし、平日でもお昼は一時間待ちの大行列。
我々が伺った3時ごろでも、15分待ちでございました。

a0164088_6193365.jpg
(おまけ)満足げな父&妹。


(つづく)
[PR]
by chika-ny | 2012-04-27 06:33 | -----NYいい店うまい店

Eleven Madison Park

こんなにも美しい物を頂いて良いのでしょうか・・・emoticon-0152-heart.gif
今まで経験したどのレストランよりも、芸術的!


NYで予約の取れないお店の一つ
Eleven Madison Parkに行って来ました。
a0164088_033519.jpg
ちなみに、これは母からTommyへのお誕生日プレゼントemoticon-0166-cake.gif!(怒られるのでここ強調)


Tommyの誕生日は先月でしたが、
お店に伺えたのは、一ヶ月以上先の昨日。
「予約が取れない・・・」の噂は本当でした。

a0164088_0161920.jpg
天井が高くインテリアもシックで洗練されいて素敵!
客層もすこぶる上品で、これぞNYの一流レストランという風格。


なにより、びっくりしたのはサービスでした。


入店すると、とびきり笑顔のスタッフに
「お待ちしていました!」とがっちり握手emoticon-0150-handshake.gifされ、Barへ。


あわ立ち細やかな、ビールを頂くと
スマートにダイニングに通されて、またびっくり。
a0164088_0101418.jpg
オシボリの用意があるではありませんか! 
日本食意外で出会った、始めてのオシボリ。


「出来る!」とTommyとニヤリしましたemoticon-0103-cool.gif


a0164088_0103931.jpg
そして、お料理はどれも美味しく、そしてアーティスティック!!
a0164088_014247.jpg
ディスプレーだったり、味の意外性だったりと、ワクワクさせる発想力に脱帽です。
ちなみに、こちらはヨーグルト。

a0164088_0105391.jpg

a0164088_0111686.jpg
a0164088_0112875.jpg
暗がりの写真では伝えらませんが、芸術品の数々。勉強になりますっ!


a0164088_047770.jpg
大きな鴨は、目の前でカットしてサーブ。
a0164088_0114842.jpg
エッグドリンクもジュワッと大きな音を立てながら、華麗に作っていただきました。
客を楽しませるプレゼンテーション力は、
さすがエンターテイメント国アメリカです!


最後のメイン料理のポークの煮込みが
美味しくなかった事をのぞけば、(えーー)
最高でした!


サービスについて、
誰かが「ディズニーランドはアメリカの奇跡」と言いましたが、
マンハッタンにもありましたよっ!


それにしても、、、、



最近、「大田胃酸」なしでは、
フルコースを完食出来なくなっているのは、
アメリカのせい?それとも、歳のせい?
[PR]
by chika-ny | 2012-04-18 04:59 | -----NYいい店うまい店
これは事件ーー!


やめられない、止まらない。


これに出会って以来、朝が楽しみでしょうがないのです。
a0164088_10124166.jpg
Ceci Cela の焼きたてクロワッサンemoticon-0152-heart.gif


Ceci Cela のクロワッサンは有名ですが、
実はひっそりと、焼く前の「冷凍クロワッサン」も売られているのです。
これが、抜群においしいの!


お店のでも十分美味しいけれど、
できたてアツアッツクロワッサンを一度でも味わってしまったら、
もう後戻りはできません!!!


皮はパリッというよりは、
クシュクシュ、シュワシュワとどこまでも軽く、
中は伸びるほど弾力があってモチモチ!
バターのリッチな香りが部屋中に広がって
幸せになること間違いなしです。


お友達に教えてもらってからというもの、もう虜。
a0164088_10125444.jpg
前日に冷凍庫から出しておくと、翌日にはこんな風に。


私は、400Fぐらいで12-13分焼いています。


美味しすぎて、軽すぎて
いくつでもいけてしまいそうな、危険な食べ物です。
a0164088_10131764.jpg
Ceci Cela Patisserie
55 Spring Street
New York, NY 10012
Tel: 212-274-9179
[PR]
by chika-ny | 2011-04-25 11:03 | -----NYいい店うまい店
Tommyのお母様(以下トミママ)に、
「5年ぶりのNYで、絶対に食べて帰りたいもの」を伺ったところ・・・


Wolfgange steakhouse (ピータールーガーなら、尚良し)のステーキ、
LE PARKER MERIDIEN のハンバーガー、
Zabar'sのスモークドサーモン、
Schaller&Wsberのソーセージとの回答が。


いやー、やっぱりそうなんですね。


NYから帰国した友人達が、口をそろえて言うのが
NYの食で恋しいのは、
どこそこの高級レストランではなく、断然ソウルフード!!


(ソウルフードといっても、アフリカ系アメリカ人の伝統料理じゃなく、
 それぞれの移民が愛した郷土料理の意味です。あしからず。)


アメリカ人のバーガーであり、
ユダヤ人のパストラミサンド、スモークドサーモンであり
ベトナム人のフォーやバンミーであり・・・


繊細さが物を言うレストランの平均点は、日本の方が上だけれど、
世界のソウルフードが凝縮されているのは、やっぱりNYだなと思うのです。




そんなわけで、トミママと行ってきました。
a0164088_547291.jpg
Kat's Delicatessen!!!
土曜日だったため、大混雑。
入場制限があり、外に50メートルほども行列が出来ていました。
オーダーは、もちろん
a0164088_5474221.jpg
パストラミサンド。
安くて美味しいソウルフードのはずが、
サンドイッチで約15ドルというのは解せないものの
やっぱり美味しくて食べてしまいます。
薄くカットされたパストラミのジューシーさは、病み付き!


そして、ソウルフードというには高級だけれど、
Wolfgange steakhouseにも。


ミッドタウンにも新店が出来たので、便利です。
a0164088_54806.jpg
久々に巨大ステーキを前にして、驚くトミママ。
Tommyのリアクションの大きさは、ママ譲りemoticon-0136-giggle.gif!?
a0164088_5481370.jpg
この大きさで、二人前です。


「やっぱり、これねemoticon-0152-heart.gif
 なんでこんなにも、外はカリカリ、中はジューシーに焼けるのかしら?
 おいしいわ~~!」とトミママも大絶賛のお味です。


我々が普段に行くには、トゥーマッチだけれど
いつか、NYに帰ってくる日があったら絶対行くんだろうなー。
a0164088_548283.jpg
私は、ステーキよりもシメのこれが楽しみなんだけどねemoticon-0152-heart.gif
(トミママ呆れ顔だけど・・・(笑))


お母様、次回も楽しみにしています!
[PR]
by chika-ny | 2011-03-06 06:48 | -----NYいい店うまい店
ふらり入ったレストランやカフェで
当たる確立は2割(千佳リサーチ)の
マンハッタンですが・・・この日は、当たりました!

a0164088_329913.jpg
NOHOにある、The Smileです。
半地下にあって目立たないのにも関らず、中は大賑わい。
アーティストらしき風貌の、お洒落ピーポ率高いです。

a0164088_3293276.jpg
店内は、アンティーク風に演出されていてとっても素敵!
もともと、タトゥーショップ兼、生活雑貨店に
カフェを併設していたものが、
今ではカフェメインになっていったそう。

この日は、クローズだったけれど、
地下はアンティーク雑貨がごろごろ見えます。気になる!!
a0164088_3294685.jpg
いちいち、可愛くて、見ているだけでも楽しいです。

a0164088_330187.jpg
タイ料理風、ビーフサラダ。料理も、ヘルシー志向で◎。
女子一人でも、全然平気な雰囲気。
SOHOの探索に疲れたら、本を片手にどうぞ~!


さて、SOHOを歩いていて、
思わず声を上げてしまった、面白アートを見つけました!!



突然ですが、ここでクイズです!(また?)


この壁画のモデルは、誰でしょうか??
よーーーく見たらわかるはずemoticon-0126-nerd.gif

a0164088_3301790.jpg



ヒント1    髪型が独特。





ヒント2   「大体やねーー。」(関西弁)





ヒント3    パイプを銜えている。





そうそう、あの人です。




独特な風貌と、辛辣なコメントの・・・・
a0164088_3332095.jpg
竹村 健一さん!!!
びっくりでしょ?
なんで!?このお洒落タウンに?

あまりに、不釣合い意外性に溢れているではありませんか。


噂では、20年程前に、何かのCMのためにに描かれたこの壁画を
オーナーが気に入ってそのままにしたとの事。



いいセンスしてます。
(結構、竹村さん好き)


場所は、確かSpring と Mott ストリートの角。


【お店情報】
The Smile
26 Bond St
(between Lafayette St & Bowery)
New York, NY 10012
[PR]
by chika-ny | 2011-02-03 04:40 | -----NYいい店うまい店
空気清浄機2台、加湿器2台、
肩たたき機に足もみ機、毛穴汚れ取り機にパン焼き機・・・などなど


家電オタクTommyのお陰で、ありとあらゆる家電に埋もれる我が家ですが、
ななななんと、、、また、ひとつ増えましたemoticon-0114-dull.gif

a0164088_15213196.jpg
「クイジナートのチーズフォンデュメーカー」どす。


Tommyの一目ぼれ。「形が超クール!!」らしい。


発酵食品なら、チーズよりだんぜん納豆派だし、
めったにパーティーなんてしないし、
電化製品の置き場所ないけれど、
日本の3分の1の値段($50)と聞いて、しぶしぶ賛成。(これに弱い)


ならば!と、チーズフォンデュのお勉強にも行ってきました。
イーストビレッジにあるTaureauです。珍しいチーズフォンデュ専門店です。

プリフィックスだと、一人$37。
a0164088_15525018.jpg
まずはチーズフォンデュ。野菜と、フランスパンをつけて食べます。
3種類のチーズの中から好きなものを選べるシステム。
私たちは、スイスチーズと白ワインのクラッシックなものを選択。
ガーリックが強くて、ナツメグとペッパーが利いてるのが食欲をそそります。
ふーん。メモメモ。

a0164088_155328.jpg
続いて、お肉。
鳥、牛、豚の中から二種類選び、さらに、オイルにするか野菜コンソメにするかも選べます。

私たちは、野菜コンソメをチョイス。これが、激ウマ!
塩気の強いコンソメスープが、お肉をさっぱり柔らかく煮てくれてます。

ほほーー。これは発見!ヘルシーだし◎。

a0164088_15531466.jpg
〆は、もちろんチョコレートフォンデュ。


フォンデュって、フランス(スイス?)版お鍋って感じ?
ワイワイやれて、楽しい!!!


こんなにもバラエティ豊かに楽しめるフォンデュ鍋。
まさかの大活躍があるかもしれない!?


今のところ、パーティーの予定はゼロですけどね。
[PR]
by chika-ny | 2011-01-29 16:43 | -----NYいい店うまい店
サンクスギビングの連休があったりで、
ここ数日、バタバタしていました。

書く事がたまってきたので一気に。

Eataly熱だと、前に書きましたが、
もう一つ、通いつめたい場所があります。
a0164088_1514776.jpg
The Plaza Food Hall by Todd English

かの有名なホテル、ザ・プラザの地下にあるフードコートです。
a0164088_1515971.jpg
プラザなんて、外から眺めるだけで精一杯だったけれど、ここなら気軽に行ける感じ。
なんていったって、くくりはフードコートですから。


されど、さすがは有名ホテル。オサレです。


セレブシェフ(←最近よく聞くワード)トッド・イングリッシュのプロデュースなのだとか。


オードブルや、ピザ、グリル、寿司など8つのカウンターとキッチンがあって、
調理を見ながらお料理を選ぶシステム。
Eatalyといい、最近こういうの流行ってるみたい。楽しい。
a0164088_1521483.jpg
ロブスターサラダ。
ポーションは小さめだけど、上品で文句なしのお味。
a0164088_1522629.jpg
ニョッキボロネーゼ。
これは、女子3人がガッツいた程の美味しさ!!!
ボロネーゼなのに、とってもクリーミーでこってり。
これ、作れるようになりたい。要研究。
a0164088_1524695.jpg
プライムリブ・スライダーズ。
お肉がたっぷり入っていて、ボリューム満点。
シンプルで薄めの味付けだから、ボロネーゼの前に食べたかった。


ケーキも焼き菓子もいっぱい並んでいるから、
お土産探しに重宝しそう。


寿司カウンターも気になるし・・・


あああ・・・・ここも、通いつめたい。
[PR]
by chika-ny | 2010-11-23 14:59 | -----NYいい店うまい店

Bohemian New York でデート♪

お肉屋さんの隣の小道を抜けると、そこは・・・
a0164088_11404070.jpg
ボヘミア~ンemoticon-0134-bear.gif!!




・・・・・・・・・・。




日本の優しいお友達の皆様。
大丈夫です。私、気は確かです。



これは、ノーホーにある話題のジャパニーズレストランBohemian New Yorkの入り口。
一見さんお断りで、外に看板はありません。

目印は、日本のお肉屋さん。その左隣にある路地を抜けると、お店はあります。

a0164088_1291612.jpg
店内は、麻布か、青山にありそうな、ラウンジのまったりした雰囲気。

なんか、すごく懐かしい・・・・。

こういうの、NYでは見かけません。

a0164088_12172389.jpg家具がカリモク(愛知県にある老舗家具メーカー)だったり、
日本庭園風のオブジェがあったりと、
古き良き日本が
おしゃれに演出されていて、アメリカ人が喜びそう。

まあ、この日のお客さんは
全員日本人?
(アジア人?)でしたけど・・・


さて、気になるお料理ですが
どれも外れなし!


a0164088_12262647.jpg
名物、バーニャカウダーは色とりどりで美し。
NYには珍しく、味がしっかりする新鮮お野菜に、クリーミーソースをつけていただきます。

a0164088_12263671.jpg
玄米のおむすびに、きゅうりのお漬物。

そうそう!こういうのが、今一番食べたかった!

メニューは、体によさそうな素材を使っているのが多く、
アメリカに住む胃の弱りがちな?日本人の、
ツボを見事に付いてきます!



こういうの、女子にはたまりません。



そして、さらに今回のディナーを美味しくしてくれたのは・・・
a0164088_12265264.jpg
NY在住のシンガーjuriちゃん。現在、CD作成中です。

数ヶ月前に、ひょんなことから知り合ったのですが、
一気にファンになってしまうほど魅力的な彼女。
アーティストという世界を生きる彼女の話題は、
どれも新鮮で、書きたいことがいっぱいなのでまたの機会に。



美味しいお店、新しい出会いに感謝です。
[PR]
by chika-ny | 2010-08-29 11:39 | -----NYいい店うまい店
先週の日曜、8月8日は誕生日でしたemoticon-0123-party.gif



お祝いの言葉を送ってくれた方々、どうもありがとうございます!!
遠くに離れていると、感激もひとしお。


幸せな気分になれるこんな日ばかりは、自分の誕生日のゴロのよさに感謝!
別に覚えたくないけど、覚えちゃったっていう友人多し(笑)母に感謝です。


8月8日といえば、
            ・ひげの日
            ・白玉の日
            ・デブの日
            ・笑いの日
            ・たこの日
            ・プチプチの日
            ・フジテレビの日

ね?なんだか、無意味に明るい記念日がいっぱいじゃありませんか!?私、誇らしいです。



さて、そんな(・・・どんな?)記念日にふさわしくバースデーディナーに行ってきました。
間違いなく「お友達が日本から来たら連れて行きたいレストランリスト」に掲載です。
珍しくtommyセレクションです。
a0164088_1563434.jpg
ミッドタウンにあるグリーク料理のMilosです。

前にも書いたけれど、グリーク料理って本当に日本人向き。
シーフードが多いし、素材の味重視なところがいい。

しかも、インテリアに胸キュンでした(表現が古い・・・)。

全体的に青と白でまとめていて、ギリシャをイメージさせる演出。
風になびく大きな柔らかい布が天井からたれていたり、真っ白なパラソルがあったりと、
真っ青な海が外に広がるんじゃないかと錯覚するほど。

ツテキ・・・emoticon-0111-blush.gif。たまにはやるな。tommy。


a0164088_15224217.jpg
Pre-Theater Menu の前菜。タコが驚きの柔らかさ。私の一番のオススメです。
a0164088_15225179.jpg
こちらも、前菜。クラブケーキ。これも、絶品。プリップリでジューシーなカニとエビが楽しめます。
a0164088_15225950.jpg
メインは、お魚丸ごと一匹ドーン。とてもじゃないけど、食べられない大きさ。
味付けはお塩とハーブとレモンで。お魚が反対向いているのが気になる。


このほかに、ボリューミーなグリークサラダ、デザートが付いて49ドル。
マンハッタンで、このお値段は素晴らしいと思います。


隣に一人で食事されている男性は、NYに来ると必ずここへ立ち寄るのだと話していました。
「雰囲気といい、価格といい、味といい、マンハッタン1だ」と絶賛!
その気持ちも分かる気がする。


美味しいものをたらふくいただいて、
歳を重ねるのっていいものだわ~と幸せな気分になりました。
私って単純emoticon-0136-giggle.gif

[ Milos (ミロス )]
125 West 55th Street (Between: 6 Ave & 7 Ave)
New York, NY 10019
Tel: 212-245-7400  
[PR]
by chika-ny | 2010-08-11 15:37 | -----NYいい店うまい店
今週末まで、NYはレストランウィークで、
超有名レストランのランチが$24.07、ディナーでも$35ドルで食べることができます。
(ちなみに、$24.07は24時間 &7日間眠らない街NY!という意味らしい)
おかげで、この時期はレストランの話題でもちきり。


人気店の予約は、すぐに埋まってしまうから
レストランウィークの発表を前に、あたりをつけて予約を入れる方もいるんだとか!


私は毎度、「どこがいいかな~」って眺めているうちに逃しちゃう派emoticon-0138-thinking.gif


ところが、今回はグルメなお友達のお誘いで、初めて波に乗れる事ができました。

a0164088_14423360.jpg
Asiate
場所は、マンダリンオリエンタルの35階。
ジャンルは、ジャパニーズーフレンチのヒュージョン料理です。

”眺めのいいレストラン”と謳っているだけあって、確かに眺めは最高!
セントラルパークが一望できます!

天井が高い上に、全面ガラス張りだから開放感抜群で、
夕暮れ時や夜景だったら、きっと更にいい雰囲気に違いない!
ここなら、きっとデートが盛り上がるわemoticon-0152-heart.gif


a0164088_15102252.jpg

でもね、お料理が微妙・・・。私のセレクトは、鰹のたたき。
一緒にのりと、あられetcが乗っていたけれど味がバラバラで、無理やり和にしてる感がどうも。。
a0164088_15103555.jpg
これは、お豆のリゾット。上にトリュフが乗っいて豪華ではありますが、まあ普通。

この後のデザートはおいしかったけれど、全体としては・・・??


景色と、雰囲気を楽しむならいいかもしれません!


Asiate
80 Columbus Circle at 60th St. 35F
New York, NY 10023
Tel: 212-805-8881
[PR]
by chika-ny | 2010-07-23 14:14 | -----NYいい店うまい店