NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:▼お花( 17 )

Lewis Miller様。

NYで今、最も注目のフローリストはと聞かれ、
最も初めに思いつくのは・・・
a0164088_1282346.jpg
Lewis Miller様
見た目のカッコ良さは勿論、
彼の作るアレンジは、まさにアート!美しい!

もう、うっとりです。



さて、先日

念願叶い、彼の授業を受けることが出来ましたemoticon-0148-yes.gif
a0164088_1292839.jpg
ルイス様のお手本。

この日は、ピオニーが主役の紫色のアレンジ。
なんともセクシーじゃありませんか。

彼のアレンジって、どれもお花がイキイキして
山に咲く情景が目に浮かぶ様。
自然に見せながらも
計算されたバランスが成り立っている。

話しながら、ひょいひょいと投げ入れて、
あっという間にアレンジを作り上げてしまう彼は
まさに天才!

彼曰く、アレンジを作る時には、
どう崩すか?どう遊ぶか?を考えるんですって。

今回で言えば、食虫植物のsaracena(白と紫の筒状のお花)!

普通は、選べないでしょ?
気持ち悪くて。


でも、


これが二本加わることで、確かに、
優雅なイメージから一変。
魅惑的な、奥深い森のイメージへと変わりました。

a0164088_129166.jpg
↑これ、私の作品。
ルイス様に褒めてもらえたよ☆

a0164088_1291378.jpg
完成作品をよく見たら、あれ?


てんとう虫がついてる!!!(ルイス様の仕業)


こういう、遊び心がニクイでしょ?


お花でも、仕事でも、家事でも、表現方法は何であれ、
常識を破れる勇気と、それを楽しむ余裕が
人を魅了し、喜ばせるのだ!

と、妙に納得をしたレッスンでした。


ルイス様のスタジオHPはこちら。
とっても素敵なので、是非!!!
http://www.lmdfloral.com/blog/
[PR]
by chika-ny | 2011-05-13 01:22 | ▼お花
新人の身分なんて、何年ぶりでしょう。
もしかして、十数年ぶり?


ウキウキして出かけたはずなのに、


そういえば、「よろしくお願いします」ってなんていうんだっけ?
電話の対応やらされたらどーしよう・・・
なんて、考え出したらド緊張。


やっぱり、帰りたい。と気弱になっていたら、


・・・おや?
a0164088_94181.jpg
このお花屋さん知ってるemoticon-0104-surprised.gif

一年程前に、たまたまフラッと訪れて、
優しい印象を残したあのお店が
まさに、私の研修先だったのです!

なんだか、イケル気がするemoticon-0152-heart.gif
a0164088_941494.jpg
実際、スタッフの皆さんは優しくて、とってもアットホームだし、
ブルックリンらしい、ゆったりした時間の流れもたまらなく良い!


そして何より、オーナーの働き方が素敵でした。


オーナーは、私と同年代で
この天使ちゃんのママ。
a0164088_9534870.jpg
お店の近くに住んでいて、出社は天使ちゃんと一緒です。


天使ちゃんが、お客さんやスタッフに
笑顔を振りまいている間に、ママはテキパキと事務作業をこなし
1-2時間で爽やかに帰宅!


それでも、お店は順調に見えます。


優秀なスタッフに囲まれているなど、
彼女の強運に頼る部分も多いけれど、
このスタイルを確立した彼女はすごい!


「仕事をしながら、自分の手で子供を育てたい。」


どの仕事ならそれが可能か?と考えあぐねた結果
たどり着いたのがフラワーショップのオーナーだったんですって。
(お花が好きだったわけではないらしい(笑))


「キャリア優先、ベビーシッターがあたりまえ。」のNYで
子育てを見直す女性が増えてきていると、
何かの記事で読んだけれど、その典型を見た気がしました。


いずれにしても、
NYの働くママを取り巻く環境は
日本よりもずっと先を歩いてる!


いいのかー、日本!
[PR]
by chika-ny | 2011-04-23 11:11 | ▼お花
a0164088_13173525.jpg
スクールは無事終了して終了証もいただいたemoticon-0148-yes.gif


でも、言葉の壁と理系の頭が邪魔をしてか、
「ストン」と落ちない箇所が多々あった!
(アメリカ人がいい加減という噂も・・・)


まだまだ納得がいかないので、このままじゃ辞められない。


とにかく、実践が一番!と判断し、
ワタクシ、今週から暫くお花屋さんにインターンに行ってきまーす。


NYのお花業界は怖いという噂。
フラワーアーティストは、まさに「アーティスト」でディーバも多く、
ゲイの方も多いから女子に厳しかったり?で
ビシビシ、ゴシゴシやられるんだとか・・・emoticon-0125-mmm.gif


ドキドキする。
でも、それも面白そう。(ネタ集め?)


英語だって、お花だって初心者だから
開き直っていってきまーすemoticon-0134-bear.gif
a0164088_13181066.jpg
a0164088_13182356.jpg

[PR]
by chika-ny | 2011-04-20 13:47 | ▼お花

グリーン×ホワイト

a0164088_10443273.jpg
マーケットが一年で一番華やぐ春だけれど、


あえて、


a0164088_10452756.jpg
野菜のようなチューリップとか、


a0164088_1047527.jpg
控えめなラナンキュラスとか、


グリーン×ホワイトを集めてみると・・・


a0164088_1045865.jpg
こうなる!

ずばり、好みです。

楚々とした美しさは、華やかだけど華美じゃなく
どんなシチュエーションにもマッチしそう。

日本でも、こんなお花を奥さんや恋人にさらっと(あくまでさらっと)
プレゼントできる男性が増えればいいのに!!!
と、思いません?


a0164088_10454426.jpg
「オッケーーィ」が口癖のフェリペ先生。
[PR]
by chika-ny | 2011-04-18 11:14 | ▼お花

Flower School New York

a0164088_10273350.jpg

見た目はこんなにも華やかなのに・・・

a0164088_10274868.jpg

裏にはこんな苦労があっただなんて。
(刺して巻いて切って、刺して巻いて・・・・×30)

a0164088_102812.jpg

終わった頃には、体がバキバキ。腱鞘炎になりそemoticon-0141-whew.gif


ブーケが高いだなんて、もう言いません。
[PR]
by chika-ny | 2011-04-13 10:36 | ▼お花

Flower School New york

a0164088_8464630.jpg
お花猛特訓ナウ@Flower School New york

a0164088_847658.jpg
テクニックを知っているか否かは、大きな違い。

a0164088_8472384.jpg
が、知っていても何かが違うemoticon-0114-dull.gif

美は一日にして成らず・・・訓練あるのみです。

a0164088_8474069.jpg
憧れのフローリスト・マイケルジョージ氏(左)emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by chika-ny | 2011-04-12 10:06 | ▼お花

バレンタインフラワー。

我が家のアイドル、Manjia君は
昨日帰ってしまいました。


Tommyは、会社で同僚にツーショット写真を自慢しまくり、
帰るなり、「ペットロス症候群」かもしれない・・・と
塞ぎこんでいますemoticon-0136-giggle.gif
(二日でなるかい!!!)

そんな、めんどくさい可愛そうなTommyを気の毒に思った
Manjiaかーさんが、数時間だけ連れてきてくれました。

a0164088_10344285.jpg
今回は特別だよー。
あーやっぱりたまらない。

さて、今日のお花。

バレンタインのイメージです。
葉っぱがハートになっているのがポイント。
a0164088_10393855.jpg
あ。まだリースが出てた。。。
[PR]
by chika-ny | 2011-02-08 10:44 | ▼お花
友人から借りたDVD、年末特番
「ダウンタウンのガキの使い!!大晦日年越しSP笑ってはいけないスパイ24時 」を
見ながら書いてます(笑)


今頃、今更、年末気分。
やっぱり、日本の笑いが一番です!!


さて、最近作った、お花を一気にアップ。
記録用です。
a0164088_13473838.jpg
①反対色のアレンジ
華やかだけど、クールですごく好きemoticon-0152-heart.gif
組み合わせがNYぽいと思いません!?

反対色は、紫×オレンジの他に、青×黄、黒×白なども◎

a0164088_13222472.jpg
②初春アレンジ
ネコヤナギ(冬)+チューリップ(春)=初春!?
ネコヤナギをくるんと巻けば、手が込んでるっぽい。

チュウリップがニョキーと伸びるから、二日目以降面倒だけどねー。

a0164088_13412965.jpg
③クリスマスアレンジ

花瓶に白樺が巻いてあるのがポイント。

a0164088_13452648.jpg
④サンクスギビングアレンジ

感謝祭には欠かせない飾りなんだそう。
「コーニュコポア」というホーン形の篭から
お花やフルーツをモリモリ溢れ出させて、
「豊かさ-Plenty」、「繁栄-Prosperity」を表現です!



早く来い来い!春!!
[PR]
by chika-ny | 2011-01-27 13:53 | ▼お花
「涙な~ど見~せない 強気なあな~たを
 そんなに~悲しませ~た人は 誰なの~emoticon-0159-music.gif


今、思わず一緒に口ずさんでしまったあなたは、
間違いなく同年代!


竹内マリアで、こんにちはemoticon-0157-sun.gif


毎週の、お花教室のBGMで一番盛り上がるのは、
Lady GagaでもBeyonceでもなく
間違いなく、懐メロ!!
ここ、一応NYですけどね・・・

竹内マリア、松田聖子、森高千里。
特に70年代後半~80年代がつぼです。


今日も、「竹内マリアは、今聞いても新しいね!」と大絶賛でした。



さて、さて。

今日はブーケを作りました!
材料はcymbidium と vandela rose。
ワイヤーを使うアレンジは初めて。
a0164088_1052188.jpg
ランの様な、茎が短いものをブーケにするには、茎の根元にワイヤーを刺してテープでグルグル巻きにして・・・
a0164088_10521840.jpg
こんな風に、茎を作っていたんですね~。一本、一本、地道な作業です。

a0164088_1023586.jpg
スパイラルにまとめて、リボンで巻いて完成!

ふ~~。今日は、特に気合が入りました。
ブーケって、こんなにも大変な作業だったのね。


結婚式で、最高に可愛いブーケをプレゼントしてくれた、「あっちゃん&マイちゃん」
本当にありがとう!!!!


大変さを知って、
あらためて感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by chika-ny | 2010-11-17 11:14 | ▼お花
a0164088_89036.jpg
お花ばっかりすみません。
記録に残したいもので・・・。


イングリッシュガーデン風のアレンジです。


ポイントは、母からもらった黒の器。
ぐっとゴージャスな仕上がりになっています。
お花もお料理も、人も?器って大事!


この器は、Juliskaのもので、使い始めてから大ファンになりました。

雰囲気があるので、あまった葉っぱをちょんと飾るだけでも
絵になってしまうところがすごい!


他にも、お皿やグラスなどもあって
これまた、控えめなエレガントさと洗練されたデザインが女子心をくすぐります。
きっと、お料理を美味しく見せてくれるはず!


Bloomingdales, Barney's New Yorkなどで手に入ります。
a0164088_8362331.jpg

a0164088_8381567.jpg

[PR]
by chika-ny | 2010-10-28 08:05 | ▼お花