「ほっ」と。キャンペーン

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:▼英語ネタ( 3 )

夏季講習も終わりに近づいたころ、
クラスの皆と、フィールドトリップがありました。いわゆる、遠足です。
a0164088_13154993.jpg
行き先は、クロイスターズ美術館。メトロポリタン美術館の別館で、マンハッタンの北端。
ハドソンリバーを見渡す丘の上にあります。
a0164088_1317689.jpg
ここには、フランスやスペインなど中世の修道院の遺物が集められています。
特に、ヨーロッパの修道院からそのまま運んできたという、数々の回廊は
うっとりしてしまうほどに美しく、神聖な気分にさせられます。


この美術館の一番の魅力は、マンハッタンとは思えない静けさ。
美術館の庭や回廊で、ゆったりと読書をしている方もいらっしゃいました。
なんて、贅沢な時間の過ごし方!!


そうそう、こういう人込みのない素敵な場所のことを、
"off the beaten path"と言うそうです。
(習いたてなので、得意げに披露emoticon-0136-giggle.gif





さて、遠足の楽しみと言えば????
a0164088_1346514.jpg


もちろん、お弁当!!!emoticon-0110-tongueout.gif



a0164088_13472999.jpg
今回のピクニックのルールは、自分の国の食べ物を持ってくること!
各国のバラエティーに飛んだランチとなりました。
(うっかり、写真には日本の部しか写ってません。)

私の担当は、お弁当の大定番おにぎり。といなり寿司。
おにぎりはいいとして、外が甘くて、中身はすっぱく、
見た目が不気味な”いなり寿司”は外国人にはハードルが高いと思われる。

果たして、受け入れられるのか???

a0164088_1494733.jpg私が大注目していたのは、メキシコ人オーガスティン。
紳士だけれど、少々シャイ。が、相当な頑固。

日本食は殆ど口にしたことないという頑固者の彼が「ウン」と言えば、
いなり寿司がメキシコ国民に受け入れられるような気がする!?

緊張の瞬間、、、


フォークでしばらくツンツンした挙句・・・





a0164088_1495940.jpgパクリ!!


オーガスティン・・・・「OH! delicious!!」


やりました!!



さらに、おかわりまで!
スペイン人にも、中国人にも大好評だったいなり寿司。


日本の皆さん、やりましたよ!
いなり寿司が、海を越えましたよ~。
[PR]
by chika-ny | 2010-08-15 15:07 | ▼英語ネタ

またまた、英語ネタ。

ネットで日本のニュースを読んでいたら、
「11歳・荒川ちか いきなり“海外映画”主演!」という見出しに釘付けに。
(ええそうです。ご想像のとおり、単に「ちか」ちゃんだったからです。)
a0164088_921237.jpg
                       美少女・荒川ちかちゃん

そして、記事を読んで唖然。


荒川ちかちゃんは、ロシア映画「ヤクザガール」のヒロインに抜擢され、
撮影が始まる1カ月からロシア語を全力で勉強して現地入り。
慣れない外国語だったが、短期間で日常会話に不便がないぐらい習得していたという。
ちかちゃん「海外に行ったのは初めてだったけど、ロシア語を覚えて使うのが面白かった。」
と話す。


なんですって?たった一ヶ月で??
なんなんでしょうか。この違い(泣)
やはり若さが足りないのか・・・と落ち込んでいると、
ある人からのメールを思い出しました。


いつも、ブログにコメントをくれる大学時代の友人。
マメことユキからのメール。

なんと、海外の特許のサイトにコラムの連載を始めたというではありませんか!!!


ユキといえば・・・・

a0164088_9503480.jpg大学の英語の授業で
「カサはここにあるよ。は英語で?」とあてられ、
「ゼアイズ アン アンブレラアーヒアー!」と元気よく回答。
「Here in an umbrella.でしょうが!」と
先生にブチ切れされていたレベルだったはずemoticon-0136-giggle.gif


にもかかわらず、その後の2年間の留学を経て、
今では英語で特許を扱う、立派な弁理士になっているのです!


そう!十分大人になってから習得していらっしゃる。
これぞ、私の希望の光☆


悔しいけれど、藁をも掴む想い続行中の私は、ユキに英語習得のコツを教えてもらいました。


【ユキ流 英語習得のススメ】
a0164088_10281543.jpg①どんな小さなことでも英語で書く。
   (例えば、スーパーへの買出しのメモ)
②毎日タブロイド紙を読む。
   (文章が簡単だし楽しいから飽きない)
③英語でギャグを言う。
   (相手がウケるとやる気倍増。
    仲良くなれる事うけあい。
    ちなみに、外国人の笑いはヒネリなしの
    ストレートなのが一番らしい。)



なるほど(笑)ギャグ・・・ですか。
要するに、兎にも角にも英語を使え。近道はないってことですね。



語学は、坂道のようにではなく、階段状に上達するのだとか。
ある日突然、点と点が繋がって線になるということか。


半年程前に、一段上って以来
私は今、長い長い段の上を歩いている感じがする。


頑張って、ギャグでも考えてみるかっ。
[PR]
by chika-ny | 2010-08-13 08:52 | ▼英語ネタ
聞かれる前に言っておきたい! 


「私は英語が話せません。」


一年も経ってくると、日本の友達からしょっちゅう
「もう英語ペラペラなんでしょ~??」と聞かれますが、
そんな時は可愛い友達も、悪魔に見えます。emoticon-0125-mmm.gif



でもね、聞いてくださいよ。
主婦が普通に生活していると、アパートのスタッフか、
レストランの店員さん、スーパーのおじさんと少々会話する程度。
特にマンハッタンは外国人に慣れているから、話せなくても大~丈~夫!
なんて環境なんですっemoticon-0114-dull.gif(はい。言い訳なのは分かっています)

そんな環境にどっぷり甘え、気が付いた頃にはもう一年。
さすがにマズイと思い直し、
藁をも掴む思いで、コロンビア大学の夏期講習を一ヶ月受けてみました。

a0164088_8192642.jpg
そして、あっという間に終わりました。

およそ10年ぶりの授業。そうそう、この感覚。懐かし楽し!

フンフン。
学生の時は嫌いだった英語の授業も、不思議とオトナになってからだと素直に聞けるぞ。



「集中講座」という響きに、またもや「一ヵ月後には・・・」と期待した私の甘い夢は
見事に砕け散りましたが、心地いい疲労感が残りました。


何事も、一日にして成らず。
この一年はちゃんと勉強してみよう。


どうか、英語ができない私を責めないでemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by chika-ny | 2010-08-12 07:49 | ▼英語ネタ