NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:▼イベント系( 7 )

a0164088_9413134.jpg
お菓子はやっぱり、可愛くなくっちゃ意味がない


そんな、女の子の夢の詰まったマカロンですが、
ここNYでは、やっとココ最近定着した感があります。


(日本では、すでに数年前に定着したというのに!)


そして、そのブームの後押しをしているのが、
明日のマカロンデイ!


一昨年に、François Payard Bakeryのペイヤードさんの提案で始まったもので、
年々参加店が増加。


今年は、市内21店舗のお菓子屋さんで
マカロンがフリーで配られるんですって。
いやん!食べ比べしちゃいたい011.gif

参加店舗はこちらから

Macaron Day NYC 2012

a0164088_94441100.jpg

[PR]
by chika-ny | 2012-03-19 10:17 | ▼イベント系
グランドセントラル駅前の、パークアベニューがプールになる!?と聞いて、行って来ました!
a0164088_12453079.jpg
駅を望む橋の袂に、10m程のプールが三つ。
今日は初日だったからか、行列が出来るほどの大賑わいでした。

個人的には、4車線をつぶすぐらいの巨大プールをイメージしていたので、
ちょっと拍子抜け?(そりゃそうか。)でしたが、豪華な美しい駅と、高層ビルに囲まれながら泳げるっていうロケーションは異空間で面白い!
さらに、プール自体も驚きの発想なのです。

a0164088_12545163.jpg
ゴミ収集車の荷台を利用してるんですっって。もちろん、未使用です。
a0164088_1314761.jpg
子供はもちろん・・・
a0164088_132165.jpg
大人も大はしゃぎ!
a0164088_13154713.jpg
おじいちゃんと仲良く、とっても楽しそう♪
a0164088_1341785.jpg
各メディアも勢ぞろいでした。写真の方々は全員マスコミです。
一人でカメラとマイクもって取材してる女性がいっぱい。逞しいこと!
a0164088_1343235.jpg
もちろん、tommy達も頑張ってます。
a0164088_1345094.jpg
このシャワー風景、ちょっとお気に入り。可愛くないです?更衣室もちゃんあります。

このプールの凄いところは、移動式というところ。
もともと、ゴミ収集車ですから。
今後は夏のイベントや、貧しい地域の子供たちの為に利用されるそうです。

グラセン前では、14日と、24日も楽しめるそうですよ~。summer streets

私は、もちろん、こんな街中では水着になれませんわ。
[PR]
by chika-ny | 2010-08-08 13:23 | ▼イベント系
この時期のNYは、無料のイベントが街中に溢れているのだけれど
これは、かなりビッグで美味しいイベント!
(早朝ということを覗けばね058.gif
a0164088_8422914.jpg
ABCニュース(アメリカ4大ネットワークの一つ)の
朝の看板番組"Good Morning America"が毎年催している、summer concertです。
毎週金曜日の番組内で中継します。
この日のゲストは、なんとAlicia Keys!!!


私、昔から彼女の曲が大好き!
しかも、今NYにいるから「ニュヨ~~~ク、ニュヨ~~ク、ニュヨ~~~ク!」って歌い上げる"Empire State Of Mind"を毎日のように耳にするし余計にね。
SATC2観たばっかりだし!(オープニングに使われてます)


早朝、6時から並んで待つこと2時間半。
a0164088_9162382.jpg

爽やかな笑顔と、キラッキラのオーラで現れたアリシアは
一曲目からあの曲を歌ってくれました!


力強くて、透き通るような歌声に会場は大盛り上がり。
歌うま~~い!(当たり前か。) もう大感激!!!

しかも、彼女って凄い美人016.gif
テレビで見るよりも、随分小柄なのに驚きました。
私の憧れ、白のパンツワンピースがまあ似合うこと。
あの歌唱力に、この外見。スタ~って・・・ずるいわあ!!


この後、
・Unthinkable
・Trying to sleep with a broken heart



そして、リクエストに答えて"No one"を歌ってくれました。
a0164088_9483888.jpg
本当に、気持ちよさそうに歌うアリシア。
今、お腹に赤ちゃんがいるんですって。ママのアリシアも益々楽しみですね!


このイベントは、8月末まで毎週金曜日に行われていて
今後はSheryl Crow、Black Eyed Peasも登場します。
無料だし、早起きさえ頑張れれば行く価値あり!

かなり近くでアーティストを見ることができますよ。
ちなみに、私は朝6時から並んで前から20番目ぐらいでした。
GMA summer concert 2010
[PR]
by chika-ny | 2010-06-25 06:37 | ▼イベント系
夕暮れ時のセントラルパークで
a0164088_10591438.jpg
クラッシックコンサートはいかがでしょう?



これは、この時期にセントラルパークで毎年開かれている無料のクラッシックコンサート
NAUMBURG ORCHESTRAL CONCERTS。なんと、1905年から105年間も続いている
歴史のあるコンサートで、無料の野外コンサートとしてはアメリカで最も古いそう。
↓開始当時のイメージ図
a0164088_1101522.jpg
歴史といい、ロケーションといいそそられるでしょう?
なんといっても無料だし!!


というわけで、仕事終わりのtommyと行ってきました。

a0164088_1105474.jpgPM7:30 開演。
この日は、NYを中心に活動する
オーケストラ" The Kneightst"。

a0164088_1111852.jpg客席は満席。
お客さんは、学生からお年寄りまで
様々で、野外らしく
皆さんピザやコーラを片手にラフに楽しんでました。
私は、日本的におにぎりで。


クラッシックって、どうしても気合が入りすぎて肩りがちだけれど、
このラフさなら毎日でもいいな~。

クラッシックに全く興味のないtommyも
「こんなアフター5もいいねえ~」
なんてご満悦だし。





一曲目が終わり、会場からは大きな拍手。
日も落ち初めていい雰囲気の中、いざこれからと思いきや・・・
a0164088_111401.jpg
なんと、突然の雨。

でも、そこはアメリカ。気にしないでいきますか!
a0164088_117288.jpg
と、適当にビニールをかけて2曲目へ・・・・・



「雨音の中でのクラッシックも雰囲気あって
 たまにはいいかもね。」



な~んて思うのもつかの間。






数分後にはこの有様。
a0164088_112776.jpg

豪雨と雷であえなく中止になってしまいました(泣)


「千佳のせいでえらい目にあったぜ。」とtommy。
始まる前に、「うん!この雲なら今夜は大丈夫だ。」って言ってたくせに015.gif

こんな時に限って、天気予報ってあたるのよね。
[PR]
by chika-ny | 2010-06-23 10:58 | ▼イベント系
6月21日 AM10:00。タイムズスクエアど真ん中で・・・
a0164088_1013282.jpg
ヨガ066.gif066.gif066.gif!!


これは、NYのヨガスタジオなどが主催している無料のヨガイベント
solstice in times square
この日は、早朝から夕方まで、ずっとこんな風にヨガに関するイベントが催されているんです。
こんな面白企画逃すわけには行かないでしょう?
お友達を誘って参加してきました。
a0164088_10333933.jpg
一回のイベントの参加者は、200人程。
レッスンが始まる前から、逆立ちしちゃっている人もいて気合は十分!
a0164088_10362513.jpg
やっぱり、ニューヨーカーのレベルは高くて、一年ぶりの私は焦ったけれど
横目で盗み見しながらなんとか。。。


それにしても、な~んでこんな場所で!?って感じでしょう?


でもね、参加してみて納得!
a0164088_10344232.jpg
体をねじって空を見上げると・・・おおお005.gif真っ青な空に伸びるビル軍に、手が届いてしまいそう。
大自然とは正反対の渦巻くようなパワーを感じて、
体が伸びる伸びる・・・・・・気がする。

ヨガはスピリチャルな要素も大きいから、ロケーションは重要ですものね!


ヨガ=「大自然」というのは、もう古いのかも?
a0164088_10371471.jpg
パワーを感じて?みなさんいい表情しています!
a0164088_10372363.jpg
人気インストラクターのハミングみたいな声もヒーリングで心地よかった~。



な~んて、あたかも堪能したような事を書いていますが、
よりによって酷い二日酔いの為、途中からヨガマットで冷や汗かいてました020.gif

ヨガ前日のたこ焼きパーティーは、お気をつけあそばせ(泣)
[PR]
by chika-ny | 2010-06-21 09:59 | ▼イベント系

マーメイド・パレード

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

NYは、イベントが目白押しで楽しい季節。
中でも最も夏らしい!そして、アメリカらしいイベント
マーメイド・パレードに行ってきました。
a0164088_13434940.jpg
場所は、ブルックリンの南端にある半島、コニーアイランド(Coney Island)。
あの有名な、ホットドッグの早食い大会が行われる場所です。
a0164088_13542766.jpg
参加者は人魚やネプチューンなど、海に関係するものに仮装することになっているのですが、
自由な発想と、ゆる~い手作り感が面白い!
a0164088_140135.jpg
ほたてマン?頭のホタテ部分はダンボールで、手作りのチープさが好き。

a0164088_1403556.jpga0164088_1404589.jpga0164088_141131.jpga0164088_1411078.jpg


見よ!このセクシーさ!!!!十人十色のマーメード!?
トップレスの方もいっぱいいて、こっちがドキドキ042.gif
年齢問わずに思いっきり楽しんじゃってるところがいいですよね!!
a0164088_1413595.jpg
a0164088_14351379.jpg
海賊もいます。リアルすぎ。
a0164088_1412624.jpg
ロブスターの女の子と、ロブスターレストランのシェフ。もう、なんでもありです!
a0164088_1414729.jpg
カワイイ姉妹の人魚姫。後ろに半分写っているのがご両親。
お父さんのブルーのパンツも目立ってました!

パレードというよりは、地元の仮装大会に近い雰囲気だったけれど、
自由さがアメリカっぽくて面白かったです。
沿道はものすごい人ごみで、人気があるお祭りみたい。


それにしても、暑かった~~~~032.gif
[PR]
by chika-ny | 2010-06-18 13:26 | ▼イベント系
3月17日はSt. Patric's Day 。
アイルランドにキリスト教を広めた、パトリックさんの命日を祝う日で
世界中でお祭りが開かれるという。
なかでも、NYは世界一のパレードが行われる場所!!

世界一と聞けば、見逃すわけにはいきません。

a0164088_964726.jpg



a0164088_9315667.jpg パレードの時間は、なんと5時間以上!(AM11:00~PM4:00)
ミッドタウンからアッパーイーストの5番街を、
アイリッシュ音楽を演奏するマーチングバンドや
警察官、消防士などが、ひたすら行進します。
パレード自体は30分も見れは十分!?(ごめんなさい)
でしたが、面白いのが参加者たち。

この日は、アイルランドの国の色である緑を身につけるという習慣があるのですが本当にみんな個性豊か!見ているだけでも楽しくなっちゃいます!

a0164088_940124.jpg
                                パレードに急ぐ姉妹
a0164088_1071593.jpg
                               飲む前からこのテンション!
a0164088_1005058.jpg
                               おばあちゃんも・・・緑。
a0164088_101332.jpg
                                蛍光緑のタイツマン・・・              
a0164088_1015952.jpg
                                 ワンちゃんだって!! 
a0164088_1022622.jpg
                               グッズは出店でも手に入ります!


「へ~。世界にはこんなパレードがあるんだ~。勉強になるわ~。」と、
 大満足して帰る途中、ふと立ち止まった。

「せんとぱとりっく・・・?」

「なんか聞き覚えがあるんだよな・・・」




「あ・・・私!!取材したことあった(泣)」


このパレード・・・・名古屋・大須商店街でもやってます。(規模は全然違います。あしからず。)


                     
[PR]
by chika-ny | 2010-03-18 08:56 | ▼イベント系