NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:---- B級グルメ( 7 )

NY1美味しいカップケーキ屋さんに出会いました。(私的感想です)
未だに行列の出来る 「マグノ〇×△☆・・・」よりも、好み028.gif
a0164088_1059303.jpg
先月、NYに出来たばかりの
カップケーキ屋さん、「ジョージタウン・カップケーキ」(Georgetown Cupcake)です。

ワシントンDCにある人気店のニューヨーク第1号店。
ケーブルテレビのリアリティーショーにも出演していて
今最も注目度の高いカップケーキ屋さんです。
a0164088_1101758.jpg
小ぶりだし、甘さ控えめ、毒々しい色もないから日本人好み。

デザインもキュートで、種類も豊富。
そして、日替わりでメニューが変わるので
いつ出かけても楽しめそうです。

a0164088_1103453.jpg
パッケージも・・・・

a0164088_1134520.jpg
店内も・・・
a0164088_1111716.jpg
キッチン器具も、全てピンクで女ココロをわしづかみ053.gif
a0164088_1105983.jpg
ちょっとした、イートインもあります。
a0164088_1113921.jpg
今すぐ行きたくなったでしょう!?

でもね、カップケーキの一個カロリーは・・・・平均360kcalなんですって015.gif

あまりに、ショックだったので
共有してしまいました(笑)011.gif

では!

Georgetown Cupcake
111 Mercer Street (between Spring and Prince)
New York, NY 10012
[PR]
by chika-ny | 2012-03-17 00:00 | ---- B級グルメ

アップルターンオーバー

最近のハマりもの。
アップルターンオーバー。

a0164088_219413.jpg


サクサク軽くて、美味!
アメリカに来て初めて知った食べ物の一つです!

アップルパイみたいだけど、パイじゃないよ。パイよりもずーと軽くて、ローカロリー。

パン屋さんのおじさんによると、ターンオーバーとは「転がす」という意味で、
薄く伸ばした生地にリンゴのフィリングを乗せて、クルクル巻いて焼いたもの。


ちょっと小腹が空いた時にピッタリ!
この軽さはアメリカじゃ貴重ー(´Д` )
[PR]
by chika-ny | 2011-08-02 00:05 | ---- B級グルメ

Cafe Habana@NOLITA

すっかり報告し忘れていましたが、
2週間ほど前にTommyは日本から帰ってきています!
心配していただいた方、本当にありがとうございます。
a0164088_1513565.jpg
近頃は、本当に気持ちのいい日が多くて外にいるだけで幸せ。
オープンテラスの店や、テイクアウト店が大人気です。
普段以上に、ここも凄い人だかり。(この写真じゃ伝わらないね・・・反省)
a0164088_1515967.jpg

NOLITAにある、Cafe Habanaです。

a0164088_1524465.jpg
定番のグリルド・コーン(Mexican-style grilled corn)。$2.00
要するに、メキシカンスタイルの「焼きとうもろこし」なんですが、
これが、想像以上に美味しい!!!

グリルしたとうもろこしに、バター、パプリカ、チリパウダー、粉チーズなどがかけられ
食べる前に、ギュっとライムを絞って食べます!
メキシカンはレモンじゃなくて、ライムなんだよな。ライム。

テキーラやコロナが一緒なら、なお最高!

ちなみに、サンドイッチ類も外れなしです。
a0164088_1532519.jpg
お店の外は、立ち食いする女子がわんさか!
これがまた中米っぽい雰囲気で良いし、
場所柄からか、何故か美女&お洒落女子率も高いのも楽しい☆
a0164088_153399.jpg
マシューマコノヒーや、キャメロン・ディアスもこのお店のファンなんですって。

運がよければ、ハリウッドセレブに会えちゃうかもね。

Café Habana
Address: 17 Prince St., New York, NY 10012 (at Elizabeth St.)
TEL: 212-625-2002
[PR]
by chika-ny | 2011-05-03 15:04 | ---- B級グルメ
NYにいる楽しみとして、
「未知の食べ物に出会える事」が挙げられますが、


これも、その中の一つ。
a0164088_13271276.jpg
ポップオーバー。($2.75)

これは、アメリカで主に朝食に親しまれた食べ物で、
シューとパンをの中間のようなもの。
焼き型から「弾けて飛び出る」ように膨らむため、この名前がついたのだとか。

a0164088_1327242.jpg

焼きたてを手で割ってみると、
中からはホワホワ~と甘い香の湯気が。

外側は固めのシューのようにパリッとしていて、中はもっちり。
ここに、ほんのり甘いストロベリーバターをたっぷり乗せつついただけば、
手のひらより大きいポップオーバーも、一気にペロリといけそう。


ですが!そこをグッと我慢して、
a0164088_1327387.jpg
アッツアツのスープ($5ぐらい)と共に召し上がりますと、さらに幸せになれます。

有名なのは、ボルシチ(これは劇ウマ!)ですが、
私は野菜とお豆たっぷりのメキシカンスープをいただきました。


体の芯から温まって、ホッとする・・・


これからの季節にオススメです!


そういえば、東京にもポップオーバーのカフェが出来たんですってね?
でも、私がもし日本にいられるんだったら
お蕎麦屋さんに直行したいな。
いや、味噌煮込みうどんも捨てがたい・・・038.gif


a0164088_13275190.jpg

Popover cafe
住所 551 Amsterdam Ave(Corner of 87th street)
New York, NY 10024
[PR]
by chika-ny | 2010-10-21 13:16 | ---- B級グルメ
一週間も一人暮らしが続くと、さすがに
一人ご飯にも、自分の手料理にも飽きてくる。


そんな今日この頃、Nちゃんから嬉しいお誘いがありました。


NYでは、なかなかお目にかからない
本格的なインドネシア料理に連れて行ってくれるというではありませんか!
Nちゃんは、インドネシアで何年も暮らした経験あり。
これは期待できそう!

a0164088_1254254.jpg
お店は、クイーンズのElmhurst駅にあるMinang Asli Restaurant。

天気が悪かったからか、お店は閑散としていて
ちょっと暗い感じ。


・・・・・・・えっと・・・ここ、でいいんだよね?


と不安になるも、(ごめん)


お料理は本場の味!!
a0164088_1257895.jpg
ラムのサテ。
外側はカリッと、中はジューシーに焼かれたラムに、ドロリとしてピリッと辛いピーナッツソースが
たっぷりかけられていて劇ウマ!!!
a0164088_12571819.jpg
チキンのチリソースがけ。ヒーヒー言いながら、ついつい食べてしまう癖になる味。

a0164088_12572969.jpg
ブンブ・ガドガド。温野菜に甘辛いピーナッツ・ソースをかけたもの。

その後も、おいしいお料理は次々に運ばれ
5人で10皿ほどを平らげたけれど、
お代は、なんと一人18ドルほど065.gif!!
トゥリマ カシー!


さてさて、Nちゃんツアー。(いつからツアーになった?)
楽しかったのは、お料理だけではありません。


続いては、インドネシア食材のそろう地元スーパーです。


水に溶けばサテのタレが出来あがる「謎の塊」や
見たことのない虫みたいな乾燥物など、
そこは、面白食材の宝庫。


でもね、Nちゃんのオススメは
「なんちゃって日本製品探し」!


どれどれ・・・・・・・


a0164088_12583299.jpg
「ビスケシト」・・・惜しい!! でも、ビスケットでもなくない?

a0164088_12585848.jpg
・・・ってことは、臭いんですか!??

a0164088_12591170.jpg
なぜこのキャラクターに、お菓子にその名前!???



と、突っ込み放題。



Nちゃん曰く、

正しいか、正しくないかはさておき、

日本語が書いてある製品 = 日本製or 日本ぽい製品 = 信頼できる商品
と、未だにインドネシアでは思われているのだとか。
あら、単純なのね037.gif




帰り道、ハチミツを探しに近所のスーパーに立ち寄った私。

アメリカ産がずらりと並ぶ中で、
フランス産を目ざとく見つけ、
迷わず手にして気が付きました。


は!この思考回路って・・・もしや・・・048.gif



Minang Asli Restaurant
(718) 429-8207
8610 Whitney Ave
Flushing, NY 11373
[PR]
by chika-ny | 2010-10-16 13:49 | ---- B級グルメ
リーマンショック以降、B級グルメ人気が急上昇しているNY。
その火付け役といわれているのが・・・バンミー
a0164088_1054347.jpg

ご存知でした?
私はNYで始めて出会い、早速はまりそうな予感。


バンミーはベトナムやラオスの屋台などで売られてる、サンドイッチで
カリカリに焼いたバケットに、紅白のナマスや、きゅうり、パテ、多種のハムなどを挟み
ニョクマム(魚醤)をかけて、パクチーをトッピングしたもの。


パンに醤油って!!オイ!
さらには、ナマスにパテって! 私のお口にはちょっと・・・044.gif
と半信半疑で臨んだものの、意外や意外。


しょっぱさと、酸っぱさと、甘辛、ピリ辛、おまけにパクチーのエスニックなパンチが
口の中で一緒になって、みごとなハーモ二ーが広がったのです!
お野菜がたっぷりだからヘルシーな感じもするし、なんといっても安い!(6.5ドル)


a0164088_1128858.jpgそれでも、私が行ったお店
An Choiは高めの設定で、
屋台などでは4~5ドルで食べられるのだとか。

病み付きになりそうな味はもちろんだけれど、
この安さが、お財布事情が厳しくなった
ニューヨーカーにヒットした理由のようですよ~。

日本人は、絶対好きな味だと思います!


バンミーはNYで一番と評判の店
An choi
88 Orchard st
212-226-3700
[PR]
by chika-ny | 2010-06-29 10:49 | ---- B級グルメ
a0164088_12202614.jpg
話題のお店に行ってきました!
アメリカ人の大好きなロブスターのお店。LUKE'S LOBSTER
イーストビレッジにあります。
a0164088_12312140.jpg
お目当てはモチロンこれ!ロブスターロール!!

バンズから零れ落ちそうなぐらい、
たっぷりと盛られたロブスターに、まずはニンマリ011.gif
なんと、爪の部分が約120gも使われているんですって。

そして、食べてみると、ロブスターの甘さと、プリプリ感にうっとり。
ソースが強すぎず、素材の味をしっかりと引き立ててる!
よくある、マヨネーズたっぷりの大味ソースではなくて、
溶かしバターにレモンとマヨネーズを加えたシンプル&計算されたソースが◎!

バンズも、ほんのり甘くて軽めだから、あっという間に完食!

おいしかった~~。

a0164088_1232055.jpg
単品では$14ですが、セットにするとソーダ&ポテトチップがついて$16!!
巷では、30ドル位しますから、ロブスターにしてはかなりリーズナブル。



それも、そのはず。



このお店のオーナーLUCKさんが、NYの投資銀行で働いていた頃、
大好きなロブスターロールを食べようとして、その値段と味に仰天!!
すぐさま、実家のお父さん(ポートランドで魚介加工業者を経営)に電話をし、
安くておいしいロブスターを実現すべく、一緒に今の会社を立ち上げたのだとか。


元銀行マンとは・・・それまた面白い!!
a0164088_12354964.jpg
中央のレジにいらっしゃるのがLUCKさん。ナイスガイでした!

a0164088_123074.jpg
a0164088_12302164.jpg
B級に分類しましたけれど、味はA級です!!

LUKE'S LOBSTER

East Village: 93 E. 7th Street, New York, NY 212.387.8487
Upper East Side: 242 E. 81st Street, New York, NY 212.249.4241

http://www.lukeslobster.com/
[PR]
by chika-ny | 2010-06-10 13:16 | ---- B級グルメ