人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東日本大震災

大地震から3日。
Tommyは日本へ取材に向かいました。


多くの方々がそうだと思いますが、
私は発生以来、テレビとパソコンの前から
離れる事が出来ません。


無残にも積み重なる、死者行方不明者の数。
そして、次々に起こる原子力発電所の爆発。


家族を失った悲しみと、
見えない恐怖と戦う被災者の方々を思うと、本当に心が痛みます。



アメリカでも、この大地震のニュースはもちろん連日トップニュースです。
特番も沢山組まれました。


国レベルはもちろん、民間レベルでも
ものすごい勢いで、支援活動、募金活動の輪が広がっています。


本当に、ありがたい事だと思います。


街では、どこへ行っても
「家族は大丈夫?」
日本ほど、国民が協力し合える国はない
パニックが起きないのがすごい」など、
日本人を想い、賞賛する声をかけられます。


悲みの底にあっても、強く、高潔である
被災者の方々の姿に
心を打たれる人々が世界中に広がっています。


誇りに思います。


海外に居ますが、日本人の一人として
私も、出来る限りの事をしたいと思います。


一人でも多くの方の無事と、一日も早い復興を願って。
by chika-ny | 2011-03-13 13:38 | ▼NY生活