人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タコをコルクで煮てみると・・・?

先日の、Eatalyでシェフに教えてもらった「タコの柔らか煮」。


コルクで本当に、タコが柔らかくなるのかが
気になってしょうがないので再現してみました。


実験!実験!


シェフ曰く、「タコに、赤ワインと水を同量加え、コルクを入れてよく煮る」との事。
私は、そのままパスタソースにしたかったのでトマトと一緒に煮る事に。


弱火で、ぐつぐつ。
待つこと、一時間!


なんと!!ゴムみたいなタコが出来あがりました!!!
って、何で~~015.gif


どう処理していいものやら、途方にくれ
母に電話したところ、
「1時間じゃだめよー。200度のオーブンにしばらく放りこんでおきなさい!」との事。


教えどおり、そのまま突っ込んで待つこと1時間!
タコをコルクで煮てみると・・・?_a0164088_7533924.jpg
ほろほろのタコのトマト煮が出来上がりました!!
ソースだけをさらに煮詰めて
生パスタとあえたら、超美味しいー!


結局、オーブンが良かったのか、コルクが良かったのかは
不明のままですが、美味しいので両方採用049.gif


日本の母と、イタリアのマンマの知恵の融合ということで。


【トマト味の場合】(タコ 500g)

・つぶしたニンニク  2片
・トマト缶      1缶
・オリーブオイル   大2
・白ワイン      400CC
・水         400CC
・チキンブイヨン   1個
・コルク       1個

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、香が出たらタコを入れ、
残りの材料を入れてアルミなどで鍋に蓋をして200度のオーブンへ。
1時間半~2時間。
味を見て、塩コショウをして
パルメザンチーズと、オリーブ、バジルなどを添えてどうぞ。

【和風味の場合】(タコ 500g)

・酒         400CC
・水         400CC
・薄口しょうゆ    50CC
・砂糖        大3
・濃口しょうゆ    大1

鍋に全部入れてアルミなどで蓋をし、
200度のオーブンで1時間半ほど。
by chika-ny | 2010-11-21 07:50 | -----レシピ