人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツボはそれぞれ@ノグチミュージアム

寒い。


気が付けば、今年もまた
トレンチコートをすっ飛ばして
コート&マフラー&UGG姿。



秋が来ぬまま、長い長い冬に突入しようとしています。



そんな悲しい気持ちを慰めるべく、
秋を感じる?「芸術企画」を催してみました。(参加者・・・tommy)
ツボはそれぞれ@ノグチミュージアム_a0164088_2253626.jpg
The Noguchi Museum」。

世界的に有名な彫刻家、画家、そしてプロダクトデザイナーとして知られる
日系人のイサム・ノグチの庭園美術館です。
ツボはそれぞれ@ノグチミュージアム_a0164088_226114.jpg
ツボはそれぞれ@ノグチミュージアム_a0164088_2261663.jpg
ツボはそれぞれ@ノグチミュージアム_a0164088_2262960.jpg
元写真印刷工場だった建物を改装した美術館は、
自然光がふんだんに取り入れられていて和やかで、いかにも洗練された雰囲気。

庭園の石や木や、作品から「和」のスピリッツが伝わってきて、
NYにあるとは思えない安心感を感じました。

凛とした空気感は、外国人にクールに見えるに違いない!



その証拠に、美術館内はお洒落ピーポー率高し!
ツボはそれぞれ@ノグチミュージアム_a0164088_2265646.jpg
こちらの観察も、オススメです049.gif




さて、

嫌々参加させられた、Tommy。

始めは・・・「彫刻っていうか・・・タダの石じゃねーか!!」
ツボはそれぞれ@ノグチミュージアム_a0164088_2282371.jpg
とブツブツ文句を言っていたはずなのに、中庭で何かを発見。
ツボはそれぞれ@ノグチミュージアム_a0164088_2284060.jpg
作品名 "The Well"

Tommy 「これすげー!めちゃくちゃカッコイイ!いつか、庭に作るぞ!」


と、大興奮。
この作品の写真を、待ちうけ画面にする程ツボにはまったらい。


ツボ049.gifって、人それぞれねえ。


一方の、私のお気に入り作品はこちら。
ツボはそれぞれ@ノグチミュージアム_a0164088_2285114.jpg
作品名 "Childhood"


ツボはそれぞれ@ノグチミュージアム_a0164088_229955.jpg
美術館内には、有名な『ノグチテーブル』やライトに囲まれてお茶が飲める癒し系カフェもあって、
まったりゆったり、「NYの和」が堪能できます!
お一人様にも、オススメです。



The Noguchi Museum
9-01 33rd Road (at Vernon Boulevard), Long Island City, NY
by chika-ny | 2010-10-06 02:51 | ▼アート