「ほっ」と。キャンペーン

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

マンハッタンで日本のパン教室。

NYの悲しいところ。
それは、美味しいパン屋さんが少ないところ
少なくとも、ウチから歩いていける距離にはありません。


道すがらフラッと立ち寄ったパン屋で
美味しいパンに出会える確率は、
年末ジャンボ宝くじで1等を当てる程、低いに違いない。
(ベーグル屋さんを除いては・・・)



名古屋に住んでいた頃は、家から数十メートルの所に
最高に美味しいパン屋さんが二つもあって、
休日の朝に焼き立てを手にするのが、至福の喜びだったのに・・・



どんまい・・・NY。



というわけで、すっかりお米一辺倒になった我が家に
素敵なお誘いがありました。



「パンを作ってみませんか?」



コロンビア大学で一緒だったTさんが、クラスメイトを招いて
パン教室を開いてくれる事になったのです。
Tさんは、元パン屋さん。

a0164088_14552745.jpg

初の「ミルクパン」にチャレンジですemoticon-0165-muscle.gif


お宅は、Tさんの人柄らしくナチュラルでとっても素敵!
パンの材料も、すべてオーガニックでこちらもナチュラルです。
すでに癒される。


今回は、クラスメイトの為英語でのレクチャー!復習を兼ねて、英語で説明を。


a0164088_14555590.jpgKnead the dough

a0164088_14565414.jpgFerment the dough(5h~7h)

a0164088_14574916.jpgDivide
& Rest the dough

a0164088_14583880.jpgShape the milk bread
& Bake!!


イーストを最小限に、自然の発酵力を利用。
本格的です!!!

a0164088_1459044.jpg

形は少々不細工ですが・・・みごと完成!
焼きたてと共に、Tさん手作りのスープをいただきました。

ホワホワ&フカフカ あま~~くて最高!!
とっても優しいお味。イメージは、蓼科にある森のパン屋さん?
日本のパンはやっぱり最高ですemoticon-0110-tongueout.gif


それにしても、アレですのね。
パンって、こんなに手が込んでいたんですか・・・。
これからは、さらに感謝していただきます。



レッスンの後、
ファーマーズマーケットでゴロッと太ったトウモロコシを購入し、
スープもせっせと作りましたよ。


美味しいパンと、コーンスープ。
あぁ。明日の朝が待ち遠しい。


Tさん、どうもありがとうemoticon-0139-bow.gif


ちなみに、Tさんは来月限定でパン教室を開かれます!(残りわずか)
日本のパンが恋しい方は是非参加を!!
[PR]
by chika-ny | 2010-08-20 14:52 | ▼NY生活