人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY在住。元テレビ局記者&新米主婦の徒然日記。地道に更新します。


by chika-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エクアドル・キト旅行記②

エクアドルは、スペイン語で「赤道」の意。
ならば・・・エクアドルを跨いでみたい!と思うのが常でございましょう??

というわけで、目指すは「赤道記念碑」!
エクアドル・キト旅行記②_a0164088_5274860.jpg

移動はもちろんバス。(乗り換えあり)

ここで、キトのイメージが180度変わります。

迷っていると、必ず誰かが手を差し伸べてくれる。
スペイン語をゆっくりと話してくれる(意味ないけれど・・・)。
なんて人間的で暖かい人たち012.gif
「首絞め強盗」なんて言ってごめんなさい。


そんな暖かさに触れ、ほんわかした気持ちで2時間。ようやくたどり着きました。
エクアドル・キト旅行記②_a0164088_5373821.jpg
ジャーン!赤道記念碑
高さ30メートル。てっぺんには直径4.5メートルの大きな球が乗ってかなり立派。
もちろん、”赤道跨ぎ写真”をパチリ!




が・・・・・




この赤道記念碑。
実は、ニセモノだったのです015.gif!!!



この赤道は、20年前の測量で求められたもの。
数年前にもう一度計測すると、250mもずれている事が判明したのです
なんと堂々とした間違えよう!
エクアドル・キト旅行記②_a0164088_5545262.jpg

あの写真は、何だったのかしら・・・とブツブツ言いながらも本物を探します。
エクアドル・キト旅行記②_a0164088_623857.jpg

※道順が大変分かりにくいのでここでちょっと説明。(徒歩15分程度)
赤道記念碑を背に、施設を出て左折→300メートルmほど道なりに進む
→左手に看板が見えるので手前で左折し小道をひたすら進む→右手に本物の赤道




こちらが、ホンモノの赤道博物館!!!
エクアドル・キト旅行記②_a0164088_6372048.jpg
あら?なんだか、しょぼい手作り感に満ち溢れていませんこと?
でも、ちょっと面白そうなニオイがするので中へ。

すると・・・
エクアドル・キト旅行記②_a0164088_637384.jpg
ミステリアスなおじさんが手招きを・・・



なになに?



吸い寄せられる私たち。
エクアドル・キト旅行記②_a0164088_6375427.jpg
私たちをどこへ連れて行ってくれるの?
金塊が?それとも、魅惑のオアシスでも??





その先にあったものとは・・・





チーン。料金所065.gif。一人2ドル也。
まあ、そうですわよね。冷静さを失っていましたわ。私。



さてさて、問題のホンモノの赤道はこちら・・・
エクアドル・キト旅行記②_a0164088_718964.jpg

もちろん、お決まりのポーズ!


ここで、面白かったのがガイドさんによるツアー。
先住民の暮らしや、太陽暦にまつわるお話、そして、赤道の神秘が体験できるのです。

エクアドル・キト旅行記②_a0164088_735015.jpg
親指と人差し指で作ったOリングが赤道上だと、簡単に解ける実験。
数メートル離れると、リングはちっとも解けません。  トミー「オウッ」と言ってます。
エクアドル・キト旅行記②_a0164088_7352575.jpg
タマゴが簡単に立つ実験。(私は全然立ちませんでしたけどね・・・)

説明によると、赤道上は地球の自転の遠心力を最も強く受け、その力が真上に働く為、
卵が簡単に立つとのこと。

ホントかしら・・・。ねえ、慶子先生(親友・理科の先生)??

眉唾物だわと思いながらも、この面白い雰囲気の中で
パワーを感じてみたい気分もあり、、、
エクアドル・キト旅行記②_a0164088_7524184.jpg


高く飛べるか実験してみたりした。


飛んでみて分かったこと。
私たち高山病治ってるね!ということ。



沢山、元気をもらったところで、
明日はいよいよガラパゴス諸島に向かいます!




注)帰ってきて知ったことですが、この”ホンモノ赤道”も、実はずれているんだそうです。
  まあ、そんな適当な所がこの国のいいところなのかも?
by chika-ny | 2010-05-09 05:09 | -----ガラパゴス諸島